アラサー女性にオススメの習い事・趣味とは?運動から英会話まで続けられる習い事をピックアップ

f:id:moguhausu2:20150622214133j:plain
アラサーになって、改めて習い事を始めようと思っている人は多いです。
社会人であれば仕事も落ち着いて、世暇にストレス解消、運動不足解消になる習い事を始めたい、主婦であれば友人を作れる趣味、習い事がやりたい…等の理由により、今、アラサー女性の習い事ニーズが高まっています。

今回はアラサー女性にオススメの習い事・趣味を紹介します。


英会話教室

英会話は、仕事でも海外旅行でも役立つ実用的な趣味・習い事です。
英語の勉強は、やろうやろうと思っていても、なかなか続かないものです。しかし、英会話教室に通っていれば、学校に通う感覚で続けられるので、英語力を向上・維持することが出来ます。

また、英会話に通っている年代は、20代~40代と幅広く、新しい友人や男性との出会いの輪を広げられます。英語という共通の話題があるので、仲良くなるのも難しいことではありません。
新しい出会いの場、という点でも英会話はオススメです。

また、実用面では、TOEICのスコアアップを目指している人にとっても英会話はベストな習い事です。
というのも、英会話は英語学習のモチベーションアップに非常に役立つからです。

オススメの英会話教室や、なぜモチベーションアップに役立つのか? といった詳しい説明は、下記の記事で特集していますので参考にして下さい。

www.hazimetetensyoku.com

サイクリング

f:id:moguhausu2:20150920223102j:plain
サイクリングは、女性でも気軽に始められるカジュアルな趣味です。
クロスバイクやロードバイクに乗り、景色を楽しみながらサイクリングをすれば、日頃のストレスは吹き飛びますし、運動にもなるので健康にも良く、いまアラサー世代の趣味としてじわじわ人気が出てきています。

ママチャリにしか乗ったことのない人でも、初心者向けのサイクリングサークルに参加したり、初心者向けの教本を読み、川原を走ったりすれば、新しい世界が広がりますよ。クロスバイクやロードバイクのスピード感は、一度乗ったらやみつきになります。

クロスバイクやロードバイクの購入は、ネット通販が最も安全で簡単です。
国産の自転車の通販に関しては、下記の記事が参考になります。
www.hazimetetensyoku.com

クロスバイクであれば5万円前後、ロードバイクなら8万円前後から始められます。
少し初期投資が高めですが、クロスバイクやロードバイクのペダルの軽さ、スピード感はママチャリでは味わえません。風を切って走る気持ちよさを、ぜひ実感して下さい。

もちろん、スピードが出るぶん、安全には注意が必要です。
ヘルメットの装着や、走る場所、安全に対するセミナーを受けてから、まずは川原のサイクリングロードなどを軽く走るところから始めましょう。

読書

f:id:moguhausu2:20151013142408j:plain
普段、忙しさにかまけて本を読むことを怠っていませんか?

読書を趣味として習慣付ければ、新しい物語と出会ったり、新しい価値観、知識と出会えるチャンスが増えます。
読む本は小説でも雑誌でも自己啓発本でも、漫画でも構いません。できれば、今までにないジャンルの本に挑戦するのが活字を読んで、新しいジャンルに挑戦するのが読書を楽しむコツです。

中にはつまらない本、読むのが苦痛で、途中で投げ出してしまう本もあります。
しかし、素晴らしい本に出会った時の快感は、言葉には出来ない喜びがあります。

身近にありながら、意外と本を読まなくなってしまった人は多いもの。ぜひ、この機会に趣味として読書をしてみてはいかがでしょうか?

読書に関する話は、下記の記事も参考にしてみてください。
www.hazimetetensyoku.com

ボルダリング

f:id:moguhausu2:20151009220412j:plain
ボルダリングという競技をご存知ですか?
ボルダリングは、室内に設置された突起付きの壁をよじ登る競技です。子供の頃、アスレチックパークにあった壁を登る器具に挑戦した覚えはありませんか? ボルダリングは、あの器具を本格的にして競技化した、一人用の運動競技です。

急激な壁を自分の身体一つで登るため、腕や足、腹筋背筋といった全身の筋肉を強化する事が出来ます。
もちろん、安全のためにロープを身体につけて落下防止はしていますし、初心者向けの緩いコースもありますので、女性でも安心して参加出来ます。

ボルダリングの利点は、一人で集中して行えるという点です。
対人競技ですと、どうしてもコミュニケーションが必須で、面倒臭いなぁ、と思うこともあります。
しかし、ボルダリングはあくまで己との勝負。黙々と登り「今日はあそこまで到達出来た」と日々、成果を確認出来る玄人向けのスポーツです。

現在、ダイエットや筋トレにボルダリングを選択する人が増えており、ボルダリングが出来るジムも多くなってきています。
ぜひ一度、ボルダリングが出来るジムを検索して見て下さい。

ホットヨガ

ホットヨガは、呼吸法とストレッチを組み合わせ、汗をかく事に特化した運動です。
従来のヨガよりも消費カロリーが大きく、ダイエット効果や体力増強、姿勢の矯正効果があり、美容と健康の両方の面で効果が期待出来ます。

現在、ホットヨガが出来るスタジオは全国に広がっており、多くの女性が趣味としてホットヨガを選択しています。

オススメのホットヨガスタジオは全国でホットヨガ教室を展開しているLAVAです。

ホットヨガのLAVA



ホットヨガ専門のLAVAでは、初心者や運動不足の人でも気軽にレッスンが受けられて、コースも多種多様なのでマンネリ化が起きにくく、長続きしやすいシステムになっています。
美脚コースや肩こり解消コースなど、用途によってヨガの運動が変わり、美容から健康効果まで期待できます。

スタジオのある場所は公式ホームページのスタジオ一覧から確認できますので、お近くにホットヨガスタジオLAVAがあれば体験レッスンに参加してみましょう。
全スタジオ一覧において星マークがついているお店が男女兼用のスタジオになっています。
星が無い店舗は女性専用のレッスンスタジオです。

初心者向けのコースであれば、運動量はそこまで激しくないので、体力に自信が無い方でも参加できます。ただ、汗はかなりかきますから、十分な水分と汗をかいても良いウェアを用意しておきましょう。

もちろん、がっつり運動して脂肪を落としたい、体力をつけたいという人にはホットエクササイズという激しめの運動もありますから、目的に合わせてメニューを選べるのがLAVAの大きなセールスポイントです。

運動不足の身体で、いきなりホットエクササイズコースを選ぶのは体力的に厳しいですから、最初はゆったりしたヨガストレッチのレッスンを受けましょう。体力がついてから激しい運動を行うホットエクササイズに移行するのがオススメです。

日時やコースなどは自分で自由に選べるので、帰宅が遅い方や平日休みの方でも大丈夫です。LAVAのスタジオはほとんど駅徒歩3分の好立地にあるので、会社帰りにホットヨガで汗を流すと、健康にも美容にも効果大でオススメです。

身体の歪みを直しつつ、運動不足を解消できて、内側から綺麗になれるホットヨガをぜひ体験してみてください。
LAVAでは、初回1000円で体験レッスンができるので、興味のある方は、まず体験レッスンでホットヨガを試してみましょう。

新しい休日の過ごし方を見つけよう

f:id:moguhausu2:20150703093624j:plain
アラサーになると、どうしても昔のように新しい友人を作ったり、休日の楽しみ、レジャーを作るのが難しくなってきます。
しかし、趣味や習い事をすることで、新しい自分の可能性を見つけたり、ストレス解消や健康維持をすることが出来ます。

月に1万円からでも良いので、趣味に投資をしてみませんか?
アラサーのうちに大好きな趣味や習い事が見つかれば、その後の人生において、休日の過ごし方を充実させることが出来ます。

ストレスの多い現代社会で、趣味や習い事を持つということは、意外とメリットがたくさんあるものです。ぜひ、自分にあった趣味を見つけて下さい。

関連リンク

年収アップに関するコラム
www.hazimetetensyoku.com

短期間でお金を稼ぐ方法まとめ。
安全に時給3000円を達成するコツとは?
www.hazimetetensyoku.com

100円でお試し脱毛のミュゼって安全なの?
という疑問に応えるために取材してきました。
www.hazimetetensyoku.com




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする