携帯ショップ店員を辞めたい人が転職する時のコツ。ドコモやAUソフトバンクから転職しよう

f:id:moguhausu2:20150622154804g:plain

アルバイトとしては時給の高い携帯ショップ店員も、正社員になると異動やノルマが多く、激務なため離職率がグンと高くなります。

昇進も本部配属になるには、厚い壁と凄まじい競争があり、業績だけでなくゴマすりも駆使しなければ3大キャリアの携帯ショップ店員から本部配属まではのし上がれません。

コンビニ業界や外食業界と同じで、現場から本社配属まで登り詰める事が出来るのは一部の人間だけです。

ほとんどの人は、現場でソルジャーとして使い倒されます。

ドコモやソフトバンク、AUから委託された委託会社なら、そもそも昇進の手立てすらありません。

しかし、携帯ショップ店員を辞めたい…と思っている人は「転職しようにも踏ん切りが付かない」というケースが多いです。

というのも、学歴が中卒、高卒であり転職に自信が無かったり、キャリア勤めだと年収と福利厚生は充実しているので、転職しても条件が悪くなるのではないか? と思ってしまうからです。

各社ごとに待遇が違うのかと言えば、そうでもありません。

ドコモショップを辞めたい、ソフトバンクショップを辞めたい、AUショップを辞めたい…どのショップでも辞めたい人の比率や離職率は横並びのようです。

もちろん、金銭的な面で言えば、大手3大キャリア(ドコモ・AU・ソフトバンク)で働いていたほうがメリットは大きいです。携帯ショップ店員は末端といえど、母体は大きいですから、安定感と収入の高さは魅力的です。

しかし、携帯ショップ店員は激務&ノルマ地獄で、身につくスキルも販売・営業ですから、早めにまったり勤務のメーカーなどに転職することをオススメします。

また、将来的なことを考えると、昇進出来る一握りのクラスに入らなければ、一生現場で立ち仕事です。

ハードワークをこなせる自信が無いなら、適当なところで転職をしましょう。

実際、携帯販売の正社員で、ストレスから来る聴覚異常になってしまった友人がいます。

すべての職場がキツいとは言いませんが、携帯販売はノルマ&詰めによるストレスが大きいですね。

今回は携帯ショップ店員を辞めたいと思っている人が転職する時のコツを紹介します。

携帯ショップ店員の将来性は厳しい

f:id:moguhausu2:20150616120206j:plain

就職した時は、ドコモやAU,ソフトバンクといった「有名企業」に就職出来たことに喜ぶでしょう。

しかし、携帯ショップ店員は例え有名企業の正社員というカテゴリーに属していても、実態は「兵隊(ソルジャー)採用」と呼ばれる前線部隊、よくも悪くも大量採用、大量離職が前提の職種です。

販売ノルマを課せられ、オプションを売らなければ上司に詰められ、新機種が出れば勉強をして顧客に説明出来るようにならなければいけません。

仕事中は立ちっぱなしですから、腰痛などのリスクもあり、決して楽な仕事ではありません。

顧客のクレーム対応も、携帯ショップ店員の精神を削る要因の一つです。

近年はスマートフォン、およびアプリの操作が分からず質問をしてくる中高年が多く、アプリに関しての質問に答えられないと言うと、途端に激怒する人もいます。

携帯ショップ店員は、そういった理不尽な怒りを受けるため、多大なストレスを受けます。

立ちっぱなし、クレーム処理、営業ノルマ、新機種の発売…こういった苦難を乗り越えてキャリアを築いても、今度は強烈な出世競争に晒されます。

本部配属になるのは、倍率100倍以上の出世競争に勝たなくてはいけない、とさえ言われており、その競争に勝つためには結果だけでなくゴマすりやコネも重要と言われています。

ドコモ、AU、ソフトバンクの三大キャリアは、銀行や官僚の天下りも多く、本部は転職組でガッチリ固められており、現場からの叩き上げでその中に入るのは非常に難しいです。

本部配属になる前には、土日もひっきりなしに連絡がかかってくるマネージャー職をこなさなければならず、本部配属になる前にリタイア宣言をする人がほとんどです。

上記の理由から、携帯ショップ店員の将来性は非常に厳しいと言わざるを得ません。

実際に腰を悪くした人や過労で倒れた人もいる

腰を悪化させて退職をしたり、マネージャー職で過労のあまり身体を壊してしまった人もいます。

また、営業ノルマの厳しさと、何も知らないお客さんにオプションを売るという押し売りのような手法に罪悪感を覚えて、辞めてしまった人も多いです。

代理店の携帯ショップ店員はもっと最悪で、携帯の自爆営業を強要されたり、ノルマ未達成ゆえに強烈に詰められてうつ病になってしまった人もいます。

携帯業界は三社独占の業界ですが、飽和状態なので他社からの奪い合いに各社必死です。

そのため、営業ノルマは永遠に無くならず、また体育会系の悪い文化である「詰め」「叱責」があり働きにくい業界であることは明確です。

天国を味わえるのは本社勤務のエリートor転職組だけ…というのが実際の所で、携帯ショップ店員(正社員)は結局のところ使い捨ての兵隊扱いです。

目先の待遇に騙されず転職するべき

f:id:moguhausu2:20150531161758j:plain
大手キャリアの携帯ショップ店員は、待遇が良く、なかなか辞める決心がつかないものです。
しかし、そこで長く働けば働くほど、転職の選択肢の幅は狭くなります。

同じ販売業でも、百貨店などの店員であれば、まだ出世の道は広いですし、将来性も安定しています。

携帯業界は、誰もが知っている親しみのある業界ですが、働く場所としては非常に競争が激しく、激務に耐えられるハードワーカーでなければ生き残れない業界なのです。

大手キャリアに勤める最大のメリットは、職歴にハクがつく、という点です。

携帯キャリアは誰もが知っていますから、転職時に「ドコモで働いていました」と言えば、元ドコモの人=元大企業勤め、というネームバリューを得ることが出来ます。

そのため、携帯ショップ店員の転職は、意外と学歴問わず有利なことが多いです。

元携帯ショップ店員で、大手メーカーへの転職に成功した人もいます。

転職は若い方が有利ですから、できるだけ早いうちに転職して携帯ショップ店員からキャリアチェンジすることをオススメします。

転職は早めにするのが一番!新卒なら転職は簡単にできる

しかし、新卒入社3年以内での転職は『第二新卒』という枠での転職になるので、退職理由や志望動機をしっかり準備しておけば、転職は簡単です。

第二新卒とは、新卒で就職しており、最低限のビジネスマナー・社会人経験を持っている人材の事です。

現在、転職市場では第二新卒の需要が大きくなってきているのです。

昨今は、少子高齢化と団塊世代の退職により、20代人材の求人が多くなってきているので、携帯販売の仕事がイヤになったら早い内に転職した方が良いでしょう。

実際に、新卒1年未満で会社を辞めて転職した人の体験談はこちら。

・新卒で会社を辞めたいキミへ。入社5ヶ月で退職した僕の転職(再就職)体験談

ストレスを溜め込んだまま仕事を続けていると、心身が壊れてしまいます。鬱病などになる前に、転職準備を進めるのが一番ですよ。

契約社員なら早めに別業界の正社員になろう

契約社員の場合、正社員に比べて責任感や労働時間が少しマシとはいえ、雇用の権利が弱いため、やはり早めに転職をする事をオススメします。

携帯販売の仕事は、先ほども書いたように使い捨てのソルジャー採用ですから、続けても良い未来はありません。

ごく一部の超優秀な人材のみ、上に拾われるかもしれませんが、確率的には2%~3%程度です。

契約社員のまま40代、50代になってしまうと、年収300万以下でクビに怯えながら生きていく…という最悪の未来が待っています。

契約社員と正社員の待遇比較は、こちらの記事で詳しく書いています。

・契約社員の不安な点と将来性について正社員と比較してみた。得なのはどっち?

就職氷河期世代の中高年が、いかに人生に苦労しているかご存知ですか?

40代、50代になってから正社員にステップアップするのは、日本ではほぼ不可能に近いです。

20代~30代のうちに、正社員の求人情報&就職ノウハウを集めて、未経験者でもしっかり教育してくれる良い会社に正社員で就職しましょう。

転職&正社員の就職には、次項で紹介する転職エージェントを使うのがオススメです。

転職のコツは転職エージェントに頼るのが一番です

f:id:moguhausu2:20150531161525j:plain

転職、あるいは契約社員からの就職を成功させるには、職務履歴書や自己PR、志望動機、これからのキャリアについて等、転職に必要な情報を掘り下げなければいけません。

しかし、いざ自分で自己PRを書いてみよう、となると、なかなか難しいものです。

そこでオススメなのが、転職エージェントに登録し、転職のプロであるエージェントにアドバイスを貰うことです。

転職エージェントは無料で利用出来て、書類の書き方から面接のノウハウ、どんな業界・業種に転職するべきか等のキャリア相談においてアドバイスをしてくれます。

あなたの希望条件、キャリアにあった求人をピックアップして紹介してくれるので、自分で求人を探す必要はありません。

転職エージェントは正社員の転職のみならず、契約社員から正社員への就職にも対応しているので、仕事を変えたい人全員にオススメ出来ます。

就職活動では自分から求人を探して、書類を書いて…と全部一人でやる必要がありますが、転職の場合は、転職エージェントに大部分を任せることが出来ます。

在職中に転職準備をするなら、時間は限られていますから、ぜひ上手に転職エージェントを活用して転職をしましょう。

オススメの転職エージェントはSpring転職エージェントです。

転職エージェント『Spring転職エージェント』(アデコ)



『Spring転職エージェント』は株式会社アデコが運営するはスイス資本の外資系転職エージェントです。

日本法人であるアデコジャパンは、1985年から転職エージェントを展開しており、他社の転職エージェントには無い独自の求人を多く持っているのが特徴です。

転職エージェントの規模としてはかなり大きく、非公開求人を多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。

年収アップや自身の人材価値を高めるキャリアの構築、外資系企業への転職など『キャリアアップの転職』にはもちろん。

「転職活動を始めたけど、初めてで何をすればいいのか分からない」
「フリーター、第二新卒で職歴に自信がない」
「ブラック企業から脱出したい。定時で上がれる楽な仕事を紹介してほしい」

といった様々なニーズにも、専門のエージェントがしっかり応えてくれます。

登録から、わずか7ステップで就職・転職を成功させる事が出来ます。


アデコが抱えている求人は、アサヒビールやバンダイナムコゲームス、NTTドコモなど業界問わず大企業の求人から、大企業の関連会社、優良中小企業など、業績が安定しており待遇の良い求人(残業なし・ボーナス4ヶ月以上支給・有給の取りやすい職場など)が多くそろっています。

またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。

非公開求人には優良求人がたくさんありますから、アデコを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。

『Spring転職エージェント』の登録は下記の公式サイトから申し込みが出来ます。

『Spring転職エージェント』登録はこちら【5分で登録完了】




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする