ムカつく上司を殴ったらどんな罪になるのか?


ムカつく上司やゲスな上司を、ついつい殴ってしまう事ってありますよね。

しかし、日本社会において暴力は犯罪となり、どつく程度ならともかく、鼻が折れる勢いでパンチすればもれなく警察さんがやってきてしまいます。

路上ならともかく会社内ですと、身元がバレているわけで、残念ながら逃走することも出来ません。

つまり警察を呼ばれた時点で罪は確定してしまうのです。

しかし、ムカつく上司を殴ったら一体どんな罪になるのでしょうか?

そもそもムカつく上司にも原因がある訳で、民事不介入ということで警察は「二人で解決してね」とだけ言って帰るのでは?と思いますよね。

今回はムカつく上司を殴ったらどんな罪になるのか紹介します。

(ちなみに、画像の漫画はホーリーランドという喧嘩漫画です)

ムカつく上司でも殴ったら傷害罪です

残念ながら、上司の顔面をぶん殴った場合、傷害罪で逮捕されます。

ただし、鼻血が出る程度であれば、警察はこんなしょーもない喧嘩なんて処理したくないので示談を進めてきます。

示談とは、和解金などを支払って当事者同士で解決し、被害届を出さない(取り下げて起訴しない)ようにする方法です。

警察は、基本的に110番されれば飛んできますが、軽犯罪の場合、示談をすすめてきます。

もちろん被害届が出されれば法律に沿って動かざるを得ませんが、会社内でいい大人が喧嘩したなんて事件、書類が増えるだけでやりたくないというのが本音でしょう。

さらに会社がまともであれば、経営陣は「会社内で暴行事件なんてやめてくれ」と思うでしょう。

取引先や顧客に知られてしまえば「あそこで暴力事件があったらしい」とウワサになってしまいますし、メンツ丸つぶれです。

なので、基本は示談になります。

示談金はパンチ一発20万~50万と言われています。

ぶっちゃけ、高いですね…。しかし、法的には大人の暴力=傷害罪なので、これくらいの金額になってしまうのです。

鼻や歯をへし折ってしまえば、示談金は50万以上100万以下になるでしょう。

ただ、前述したように「喧嘩両成敗」でお咎めなし(口頭注意)で終わるケースがほとんどですね。

しかしムカつく上司がブチ切れて「被害届絶対に出す」と言い始めた場合、傷害罪として起訴されてしまいます。

そうなると、初犯であれば、よほど酷い怪我(骨折や全治一ヶ月など)を与えていなければ執行猶予がつき、前科にはならないでしょう。

しかし、懲戒解雇処分は間違いなしで、退職金なしの一発クビになってしまいます。荒野に放り出されるようなもんです。

一方、上司は職場復帰するでしょう。殴られた側というのは、殴った側よりも失うものが少ないのです。

会社としてはトラブルメーカーである上司も切りたいところですが、加害者ならともかく被害者をむげには出来ませんからね。せいぜい異動くらいでしょう。

では、怪我にならない程度に腹パンやローキックなどで攻撃した場合はどうでしょうか?

この場合、怪我にはならないので警察を呼んでも目撃者がいなければやったやってないの応酬になりますし、仮にやっても警察さんは「腹パンされたぐれーで騒ぐなよ」と露骨に面倒くさがります。

腹パンやローキック程度では診断書は出ませんし(よほど痛ければ打撲が出ますが…)それこそ起訴なんて受け付けてくれないでしょう。

かといって民事訴訟するか? というと、これも微妙。証拠がないですし、証拠を集めるのも大変です。科学捜査班にコネがあるなら別ですが。

よってムカつく上司を殴るときは顔ではなく腹にしましょう。

威力のある膝蹴りがオススメです。ただし肋骨を折るのはNG。力加減に気をつけましょう。

暴力はいけませんが、よほど恨みがあるならイタチの最後っ屁ということで制裁してはいかがでしょうか?

ちなみに暴力を受けると、途端に萎縮するクソ上司もいます。

弱いと想っていた相手に反撃されて、急にビビるタイプの人です。こういう人に一度暴力をふるうと、驚くほど都合良く動くようになったりします。

まぁ基本的に暴力はやめておきましょう。

上記のようなパワーバランスの逆転になることもありますが、大抵は面倒くさいトラブルに発展します。

特に上司が女の場合は騒がれるので要注意です。女同士で平手打ちくらいなら最後に一発かましても…まぁトラブルにはなりますが、戦う気があるならどうぞ。

一番良いのは、暴力を振るう前にさっさと転職してしまう事ですね。

20代なら速攻で転職出来ますし、30代でもコツさえ知っていれば転職は出来ますよ。

上司を殴る前に、無料の転職エージェントに相談しよう

転職活動をする時は、まず無料の転職エージェントに登録する事をオススメします。

というのも、転職は求人探しから履歴書・職務経歴書の作成など、準備に手間がかかります。

転職エージェントを使えば、書類製作のアドバイスから、あなたにマッチングした求人の紹介など、転職を全面サポートしてくれるので、1人で転職をするより、グッと楽に転職をする事が出来ます。

オススメの転職エージェントはDODAです。



DODAは全国に拠点を持つ転職エージェントの大手で、非公開求人を最も多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。そのため、待遇の良い求人を探すにはうってつけのエージェントです。

大企業の関連会社など、業績が安定しており待遇の良い求人が多く、またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。

また、求人は事前にエージェントが審査をしているので、離職率の高い企業や労働環境に問題のある企業、いわゆるブラック企業の求人に引っかかるリスクもありません。

就職活動は不安になる事が多いですし、右も左も分からない状態では、どう動いていいか分からないもの。 エージェントに登録しておけば、担当エージェントに色々と相談や質問が出来るので、心理的にもグッと楽になります。

また、非公開求人には優良求人がたくさんありますから、DODAを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。

DODAの登録方法について

f:id:moguhausu2:20151130205659g:plain
DODAに登録する場合、公式ホームページから『登録する』を押した後、基本情報を入力します。 (名前や生年月日、住所、連絡先など)

その後、直近の職務経歴を書くのですが、前職の経歴を登録します。

業種・職種・年収の欄は、大体で構いません。 最後の欄にある『自由記入欄』には、連絡出来る曜日・時間帯などを書いておきましょう。

登録終了後、担当エージェントから電話orメールにて連絡が入り、面談の日程を合わせてサポートを受けることが出来ます。

DODA 公式サイトはこちら

転職エージェントに登録して、ぜひ一度、面談を受けて応募可能な求人を紹介してもらいましょう。 自分が入社可能な求人を見れば、人生の選択肢がぐっと広がりますよ。

参考までに、新卒でブラック企業に入ってしまい、速攻で転職して上手く逃げた方の体験談はこちら。

・新卒で会社を辞めたいキミへ。入社5ヶ月で退職した僕の転職(再就職)体験談

30代の転職で見られるポイントは下記の記事をどうぞ

・30代の転職で成功する人と失敗する人の違いは『自分の立ち位置』を理解しているか否か

暴力はいけない事だがタブーではない

暴力で解決するなんて大人じゃない。というのは正論ですが、時には暴力に頼らなければ生き抜けない場面もあります。

どうしてもムカつく上司に原始的なパワーで対抗するという選択肢は、最終手段としても持っておくことをオススメします。

北朝鮮が核ミサイル開発一本であの米国とある意味対等に渡り合えているのも、暴力という原始的な脅しがあるからです。

ある意味、暴力は失うものが無い弱者が持ってこそ威力を発揮するもの。

ヤクザに鉄砲玉というヤケクソの殺し屋の役割があるように、鉄砲玉は権力を持っている相手こそ恐れるのです。

王者は奴隷に刺されるとよく言いますが、まさにそれですね。

ただ、繰り返しになりますが、仕事場の上司ごときに暴力をふるうくらいなら、さっさと転職をしてもっと良い職場に転職したほうが百倍幸せになれますよ。

殺したいほど憎い上司がいる方は、こちらの記事も参考にどうぞ!

・上司を殺したいくらい憎いと思ったらやるべき3つの対策。

おすすめ記事

やりがい搾取とかいうクソ文化は、まじで滅んで欲しいですね。
洗脳に対する注意記事です。

・やりがい搾取はいい加減やめろ!ブラック企業が長時間労働を正当化する『やりがい洗脳』に要注意

最低時給、いくらか覚えてますか?
この数年で20円以上、値上がりしてますよ。
時給換算してバイトした方がマシなら、さっさと転職するかフリーターになった方が百倍幸せですよ。

・時給換算して最低賃金以下の正社員は今すぐ転職した方がいい




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする