20代のうちにやっておくべきこと。後悔しないための重要ポイントを紹介します


20代は、社会人としての生活、自立した生活をスタートする重要な時期です。

新しい生活にワクワクしたり、体力があるため色々な事にチャレンジ出来る年齢でもあります。

しかし、社会経験が少ないため上手な立ち回りが出来なかったり、思うように人生が進まず苛立つ事も多いです。

そんな困難にも負けず、20代の間にやるべき事をしっかりやっておけば、歳を重ねるにつれて楽になっていき、30代・40代での人生がグッと楽しくなります。

逆に一番無理のできる20代のうちに準備を怠れば、その後の苦労が増えてしまいます。

今回は20代のうちにやっておくべき事を紹介します。

自分に合った仕事・業界を見つける

20代にとって一番重要なのがキャリアです。

自分に合った仕事や業界を20代のうちに見つけておけば、30代、40代になった時も活き活きと仕事が出来ます。

逆に、つまらない・自分に合っていない仕事をダラダラ続けてしまうと、いざ30代になって身体がきつくなってきた時に、仕事を続けるモチベーションが保てなくなります。

さらに転職しようにも、30代になると他業種転職は難しくなってくるので「20代の時に転職しておけばよかった」と後悔する事になります。

20代のうちであれば、未経験であっても異なる業界・職種に転職することが出来ます。
新卒就職から3年以内の転職でも、第二新卒という枠がるので転職は可能です。

転職というと、中退や逃げのようなイメージがありますが、それは誤解です。

むしろ合わない会社・仕事に就いてしまったら、20代のうちに早めに転職をしておかないと、そこから抜け出せなくなってしまいます。

今は人手不足で20代であれば転職チャンスはたくさんありますから、もし今の仕事が自分と合っていないと感じたら転職を検討しましょう。

20代転職のコツは下記の記事で詳しく解説しています。

・20代の転職のコツを元人事担当が全て教えます

会社を辞める勇気が無い人は、下記の記事をどうぞ。

会社を辞める理由は『仕事が合わないから』でOK!大切なのは退職する意思の強さです

投資にチャレンジしてみる

日本は、残念ながら今後少しずつ衰退していく運命にあります。

少子高齢化によって、労働人口が減少し、税収が減り、国の力は今よりもスケールダウンするでしょう。

それでも先進国として成り立つパワーはあると思いますが、インフレと物価高、そして増税によるダメージは覚悟しなければいけません。

貯金だけしかしていないと、日本円の価値が落ちた時(円安時)に資産が知らず知らずのうちに減ってしまいます。

それを避けるためにも、20代のうちに「投資」の勉強とチャレンジをオススメします。

投資は日本以外の、アメリカやヨーロッパといった経済成長をしている先進国を中心に投資するのがオススメです。

投資初心者がやってしまいがちなのが、トヨタなどの日本株に投資することです。

日本株は、一部の成長企業を除いて、バブル期を頂点にジグザグを伴った横ばいを続けています。

変動が大きく、ギャンブル的な要素が強く、実は投資中級者以上でないと扱いが難しい投資先になります。

なにせ国自体のスケールが小さくなっていくので、その中の一部の勝ち組企業を見つけて投資する…というのは、初心者には厳しいです。

そこでオススメなのが、先進国株式にバランス良く投資+南アフリカなどの発展途上国に投資する方法です。

この投資方法については、下記のサイトで詳しく解説してあるので、参考にして下さい。

・先進国株式インデックス+南アフリカランドの投資で年利回り10%を目指そう

20代のうちに投資経験を積んでおけば、

・投資がどういうものなのか?

・どう資産を割り振れば安定してお金が増えていくのか?

といった事が分かるので、20代のうちに少額でも良いので投資を始めておきましょう。

出会いを増やして恋愛経験を積んでおく

昨今は、独身率の上昇、付き合った経験が無い人の比率上昇が目立ちます。

しかし、20代の恋愛はぜひ経験しておきたい楽しい事です。

もしベストパートナーが見つかれば、結婚という流れになりますし、やはり最愛の人がいるというのは良いものです。

ただ、社会人になると、なかなか出会いが無いものです。

学校のように異性と触れ合う機会が必ずあるとは限りませんし、下手すると家と会社の往復だけで出会いが全然無い…というサイクルにハマってしまうことも。

そこで、スマホで出来る恋活アプリなどを活用して、出会いを増やすことをオススメします。

下記の記事にて、オススメの恋活アプリをまとめています。

・ガチで出会える!おすすめの恋活アプリまとめ

今はスマホで気軽に異性と出会える時代ですから、ぜひ恋活アプリを活用して出会いを増やしていきましょう。

30代になると、やはり恋愛のハードルは上がりますし、いざ結婚したいと思っても相手を見つけるのに苦戦するケースも多いです。

恋愛したい、将来結婚したい…と思っているなら、20代のうちに良い相手を見つけておく事が重要ですよ。

まとめ:20代は攻めの姿勢で動くべし!

20代は、多少の失敗をしても若さを武器にリカバーすることが出来る年代です。

入社する会社を間違えても、転職でサッとリカバー出来ますし、恋愛において失敗しても、また次にチャレンジできる余裕があります。

逆に、受け身でダラダラとしていると、何も手に入らないまま30代に突入してしまい、人生が一気にハードモードになる事もあります。

20代は『仕事・お金・恋愛』の三大ポイントをメインに、しっかり準備&チャレンジをして、自分が満足出来る環境を手に入れましょう。

関連記事

関連記事


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする