美容師を辞めたい人が他業種への転職で成功する方法。

f:id:moguhausu2:20151119112455p:plain

「美容師になりたい!」

と意気込んで、いざ美容師になってみたものの、理想と現実のギャップに驚き

「こんなにキツイなんて知らなかった…」

「美容師、もう辞めたい」

と思ってしまう人は大勢います。

実際、美容師のアシスタント時代は鬼のように厳しいです。見習い時代は、8時間立ちっぱなしでひたすら見学をしているだけ。

終わった後のシャンプー練習では、足や腰が悲鳴をあげて、先輩から厳しい指導を受けて…。

さらに、先輩や店長に嫌われたら、即仕事を取り上げられて何もすることが無くなるから、人間関係にも気を使わなければいけません。

先輩や店長とトラブルを起こすと、以後、仕事を与えられず8時間立ちっぱなしだけの日々が続き、そうなると辞める以外に道は無くなります。

また、肌が弱い人は手荒れに悩むことになります。

というのも、シャンプー剤やパーマ液に含まれる科学物質を浴び続けていれば、肌を守る油分が失われるからです。

保湿クリームなどで対策をすれば良いのですが、それでも荒れてしまうケースもあり、非常に大きな悩みになります。

美容師は職人の世界ですから、独立するまでは労働環境も厳しいです。

1年くらいは固定休で月15万前後、年収200万。しかも休日も不定期という始末です。

サラリーマンなら当たり前に貰える社会保険も一切なし。

まさに職人の修行、丁稚奉公です。

独立しても、今度は過酷な競争が待っています。

若くして独立したものの、借金を抱えて消えう美容師も多いです。

そんな時、お客さんから「俺、会社に入ったばかりで年収300万でさー。全然お金足りないよ」なんて話を聞いたら嫌になってしまうのも無理はありません。

そんな美容師の3年以内の離職率は40%前後と言われています。

やはり夢と現人のギャップが大きく「こんなはずじゃなかった」と後悔する人も多いということですね。

そこで、今回は美容師を辞めたいと思っている人が美容師を辞めた後の就職で役立つ転職技術を紹介します。

転職するなら早めに見切りをつけよう

美容師のアシスタントになったものの「続けられる気がしない、辞めたい…」と思うようになったら、早めに美容師を辞めて転職活動をしましょう。

というのも、転職は若ければ若いほど有利になりますし、正社員の椅子もたくさんあります。

20代であれば、仮に1年未満で辞めても転職は可能です。
実際に、新卒で就職してわずか5ヶ月で転職した人の体験談はこちら。

・新卒で会社を辞めたいキミへ。入社5ヶ月で退職した僕の転職(再就職)体験談

逆に、やる気が無いのにダラダラ続けてしまうと、先輩や店長にも迷惑がかかりますし、何より自分の時間を無駄にしてしまいます。

無駄な時間を過ごすというのは、精神的にも辛く、最悪の場合、辞めた後に転職活動をする元気を失ってしまいます。

精神的に辛いのに我慢して美容師の仕事を続けると、最悪の場合は鬱病になってしまいます。

人間関係が悪化した上に長時間労働を強いられたチャーリーさんの体験談を読めば、その恐ろしさが分かると思います。

・仕事が辛いけど我慢して働いた結果、私に起こった恐ろしい変化

とにかく、キャリアチェンジは若い内にやっておくべきですから「自分は美容師に向いてないな」と思ったら早めに見切りをつけることが重要です。

美容師のスキルは他業種でも評価される

美容師一本でやってきた人にとって、転職をする際に

「美容師のスキルは役に立たないのでは?」
「美容師からの転職は難しそう…」

と不安に感じるかもしれません。

しかし、美容師のスキルはあらゆる業種で通用するので安心して下さい。

カットやシャンプーなどの美容技術はさておき、美容に関する知識はエステ、ブライダルや美容品の販売・営業などに流用出来ますし、お客様と円滑にコミュニケーションがとれる接客スキルは、サービス業のみならず営業などにも通用します。

そもそも10代、20代の転職では、人柄やポテンシャルで採用が決まりますから、未経験の職種への転職でも、そこまで難しくはありません。

今まで美容師として働いてきて、仕事中に何を意識して、どのような工夫を行ってきたのか? お客様を満足させるためにやってきたことは? といった点を掘り下げていけば、転職でアピールすべき能力やエピソードが明確になってくるはずです。

転職は、今や一般的なものになりました。

他業種へ未経験で転職する人も多く、特に20代30代の若い人材はどの業界でも引く手あまたです。なので、転職を無駄に怖がらないで勇気を持って行動しましょう。

夢を諦める事は決して悪いことではない

美容師になる、と心から決めていたのに、現場の辛さに耐え切れず

「もう美容師辞めたい」

と思ってしまった時、やはり罪悪感やこれでいいのか? という疑問が出てきますよね。

夢を諦める、というのは非常に勇気のいる決断です。

特に子供の頃から美容師にあこがれていた人にとって、夢半ばで諦めて別のキャリアを歩む…というのは、後ろ髪を引かれる想いがあるでしょう。

しかし、誰しもが夢を叶えられる訳ではありません。

プロ野球選手を目指す人を想像してください。プロ野球選手になりたいと思う人は大勢いますが、ドラフトで指名されなければ、二軍、三軍でもがく事になります。

その間、収入も少なく保障もありません。

もし、そんな状態で結婚したい人が現れたら、その人はどうすべきなのでしょうか? 夢を諦めて就職して、幸せな家庭を築く…そういった進路があっても良いと思うのです。

夢を無理に追って苦しむよりも、見切りをつけて、別の道を探す…これは決して悪いことではありませんし、むしろ英断と言えるでしょう。

美容師を続けることに疑問を持ったら、もう一度、冷静に「美容師の夢を追い続けるべきか?」という点について自問自答してみましょう。中途半端に続けることが、一番ダメです。

自分にとって幸せな未来をイメージして、自分で決断をすることが重要です。

退職後にフリーターをやるのが絶対ダメな理由

美容師を辞めた後、フリーターになる方が非常に多いです。

例えば、コンビニのバイトや漫喫のバイトなど、週3~4回程度の緩いシフトに入って、ダラダラ過ごしてしまうケースがよく見られます。

確かに、毎日8時間以上立ちっぱなしで働いていた美容師時代よりもずっと楽ですが、残念ながらアルバイトだと職歴としての価値は得られません。

いざ「正社員になろう!」と思った時にアルバイト経験が足を引っ張ることがあります。

20代であれば、正社員への転職は2ヶ月程度で決まることが多く、また条件も良い物が選べます。

ですから、バイトでダラダラするのではなく、早めに正社員への転職活動に切り替えるのがベストです。

フリーターと比べて、正社員はやはり雇用が安定していますし、何よりボーナスや有給、昇進、昇給といった制度があるので、フリーターよりもずっとお金が入ってきます。

正社員になると仕事がキツくなるのでは? という不安も、求人をしっかり選べば解決します。

土日祝休み、ボーナスあり、残業少なめor無しの会社は日本にはいくらでもあります。

ブラック企業の求人を避けつつ、そういった当たりの会社に潜り込めば、バイトなんかよりもずっと待遇が良い職場に勤めることが出来ます。

しかし、求人を見極めるのは、転職初心者にとって至難の業です。

また、そもそも転職活動って何から始めればいいの? という状態であれば、何かしら第三者からのアドバイスが必須になってきます。

そこでオススメなのが、転職エージェントを利用して転職ノウハウを教えてもらう方法です。

転職の基本はプロのエージェントに教わろう。

民間企業への転職が初めての場合、履歴書・職務履歴書の書き方や、応募する仕事の選び方、面接のノウハウなど分からないことが沢山あると思います。

転職エージェントは、利用料は最初から最後まで無料です。在職中でも土日でも利用することができ、求人者はキャリア相談、求人の紹介を受けることが出来ます。

登録すると、担当エージェントがあなたの希望条件をヒアリングして、あなたにあった業界、業種、年収アップ可能な求人などを紹介してくれます。

それに合わせて、オススメの求人をいくつかピックアップして紹介してもらえるので、一緒にキャリアの方向性を決められます。

自己分析もキャリアプランも、一人で考えると限界がありますが、転職のプロであるエージェントに相談すれば自分だけでは見つけられなかったキャリアの可能性が出てくる可能性があります。

また、給与交渉などもエージェントを仲介して行えるので、年収アップの確立がグッと上がります。

時間のかかる履歴書、職務履歴書の作成も、プロであるエージェントにアドバイスしてもらえばスムーズに作成出来ますから、転職で最も手間のかかる部分を大幅に省略出来ますよ。

オススメの転職エージェントはSpring転職エージェントです。

転職エージェント『Spring転職エージェント』(アデコ)



『Spring転職エージェント』は株式会社アデコが運営するはスイス資本の外資系転職エージェントです。

日本法人であるアデコジャパンは、1985年から転職エージェントを展開しており、他社の転職エージェントには無い独自の求人を多く持っているのが特徴です。

転職エージェントの規模としてはかなり大きく、非公開求人を多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。

年収アップや自身の人材価値を高めるキャリアの構築、外資系企業への転職など『キャリアアップの転職』にはもちろん。

「転職活動を始めたけど、初めてで何をすればいいのか分からない」
「フリーター、第二新卒で職歴に自信がない」
「ブラック企業から脱出したい。定時で上がれる楽な仕事を紹介してほしい」

といった様々なニーズにも、専門のエージェントがしっかり応えてくれます。

登録から、わずか7ステップで就職・転職を成功させる事が出来ます。


アデコが抱えている求人は、アサヒビールやバンダイナムコゲームス、NTTドコモなど業界問わず大企業の求人から、大企業の関連会社、優良中小企業など、業績が安定しており待遇の良い求人(残業なし・ボーナス4ヶ月以上支給・有給の取りやすい職場など)が多くそろっています。

またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。

非公開求人には優良求人がたくさんありますから、アデコを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。

『Spring転職エージェント』の登録は下記の公式サイトから申し込みが出来ます。

『Spring転職エージェント』登録はこちら【5分で登録完了】







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする