20代アルバイトから正社員になる方法。バイト歴を自己PRに書いて就職活動をしよう

f:id:moguhausu2:20150612153558j:plain
20代でアルバイトのみで生計を立てる事は不可能ではありません。

一人暮らしであれば、家賃プラス生活費をアルバイトのみで稼ぐことは十分に可能です。都内であれば、時給1000円以上がベースになるので月20万~30万稼げますし、地方であっても家賃が低いのでアルバイトのみで暮らしていけます。

実家暮らしなら家賃もかからないので、なおさら正社員にこだわる必要は無いように思えます。

しかし、30代40代になるとアルバイトで暮らしていくには難しくなります。中年のアルバイトは「負け組」という目で見られ、20代の頃に比べて社会的な評価は低くなります。

そのため居場所を得ることが出来ず、精神的にも追い込まれていきます。

アルバイトも以前ほど受からなくなり、警備員や清掃業などのキツいアルバイトしか受からなくなってきますし、身体を壊せば正社員と違って保証が無いので、すぐにお金が底を尽きてしまいます。

奨学金があるなら、さらに絶望的です。

・奨学金の返済があるフリーターは月20万稼いでも生活きつい!貯金無し生活から脱出する方法

こういった「詰み」の人生にならないように、今アルバイトで生計を立てている人は20代のうちに正社員になるべきです。

今回は20代アルバイトから正社員になる方法を紹介します。

正社員の最大のメリットは職歴とボーナス

正社員になる最大のメリットは、正社員として働き続けていれば、それだけで職歴がつくという事です。

ご存知の通り、正社員としての職歴は転職する時に大きな武器になります。

例え会社が倒産したとしても、次回の転職の時にその職歴が評価されるため、職歴無しor短い人間よりも有利に転職を行うことが出来ます。

また、ボーナスも正社員の特権といえます。

アルバイトや派遣社員にはボーナスが出ませんから、必然的に正社員の方が年収が上になります。

正社員でボーナスを夏冬に貰えれば、ボーナス全額を貯金して年50万~100万貯金できたり、ボーナスで海外旅行に行ったりすることが出来ます。

雇用も安定していて、年収も高く転職の際にも職歴が評価される正社員は、アルバイトよりもずっと安定した雇用体系なのです。

20代アルバイトでも正社員に就職出来る

正社員は雇用が安定している分、採用されるのが難しいですね。

アルバイトしかしてこなかった人や、短期離職してしまった人などは就職活動をしても無駄、内定が取れない、と思い込んでしまいがちです。

しかし、それは誤解です。20代であれば職歴無しでも、正社員の求人はあります。

また、アルバイト歴は職歴に入らないと言われていますが、自己PRにはバイト歴を使うと良いでしょう。

アルバイトとはいえ仕事ですから、学ぶことはたくさんあったと思います。これをアピールして、正社員にランクアップしましょう。

面接ではアルバイトで工夫した事をアピールすべし

正社員の面接では、アルバイトの面接と違い「どんな工夫をして、会社に利益をもたらしたか?」という点をアピールしないと内定が出ません。

一生懸命やりました! というだけではダメなのです。

例えば

『接客する時は、必ず聞き取りやすいようゆっくり喋る事を意識した。その結果、高齢者のリピーター客を増やすことに成功した』

といったアピールの仕方です。

具体的な数字などもあると、より説得力がアップします。

売り方を工夫して、売上前年比120%になった…などの実績があると、評価点になります。

面接は、自分を売り込む営業のようなものです。

「自分の魅力はこんな所ですよ」

「自分を雇うと、こんなに会社に貢献しますよ」

といったセールスポイントを事前に2つか3つ、考えておきましょう。

就職活動をする時に大切なのは「ブラック企業回避術」

正社員になろう! と思っても、業界や業種は数多く存在しており、どの仕事が一番良いのか迷ってしまう人が多いと思います。

就職活動をする時に一番大切なのは、ブラックな企業・業界を避けるという事です。

業界や業種によっては、業界そのものがブラック・長時間労働を強要するような所もあります。

例えば、バスの運転手などは長時間労働が多く、特に高速バスの運転手は長時間労働だけでなく、事故のリスクもついて回るブラックな職種の代表例です。

長距離バスの事故といえば「関越自動車道高速バス居眠り運転事故」が代表的です。
f:id:moguhausu2:20150915210821j:plain

関越自動車道高速バス居眠り運転事故(かんえつじどうしゃどう こうそくバスいねむりうんてんじこ)とは、2012年(平成24年)4月29日に群馬県藤岡市岡之郷の関越自動車道上り線藤岡ジャンクション付近で都市間ツアーバスが防音壁に衝突した交通事故。乗客7人が死亡、乗客乗員39人が重軽傷を負った。

運転手は長時間労働を強要され、睡眠時間を削られ、このような事故を起こし懲役9年の刑に課せられてしまいました。

違法労働を強要されるだけでなく、前科まで貰ってしまっては、たまったものではありません。

この例の他にも、小売業や外食産業では正社員の過労死が絶え間なく起こっています。

「名ばかり正社員」に騙されないためにも、就職活動をする時は情報を集めてブラック企業を回避しながら、慎重に行いましょう。

就職活動はプロのエージェントにサポートしてもらうのが一番

就職活動をする上で、履歴書の作成や面接でのアピール方法、求人の選び方など一人でやるには、なかなか大変です。

そこでオススメなのは無料の転職エージェントに登録して就職をサポートしてもらうことです。

転職エージェントと聞いて、フリーターからの転職は無理なのでは? と思うかもしれませんが、実は今、20代専門の転職エージェントサービスが出てきており、新卒、第二新卒、既卒、フリーターなど社会経験が無い人向けに特化しているため、フリーターでも気兼ねなく利用出来ます。

転職エージェントは大手求人サイトのように、求人者が無制限に求人に応募出来るのではなく、一人ひとりにあった求人をピックアップして紹介してくれるので、多くの優良中小企業が利用しています。
求人者の立場からも、エージェントを仲介することで給料や福利厚生、残業時間、職場の雰囲気まで知ることが出来るので、求人サイトを使うよりも情報が多く得られます。

オススメの転職エージェントはSpring転職エージェントです。

転職エージェント『Spring転職エージェント』(アデコ)



『Spring転職エージェント』は株式会社アデコが運営するはスイス資本の外資系転職エージェントです。

日本法人であるアデコジャパンは、1985年から転職エージェントを展開しており、他社の転職エージェントには無い独自の求人を多く持っているのが特徴です。

転職エージェントの規模としてはかなり大きく、非公開求人を多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。

年収アップや自身の人材価値を高めるキャリアの構築、外資系企業への転職など『キャリアアップの転職』にはもちろん。

「転職活動を始めたけど、初めてで何をすればいいのか分からない」
「フリーター、第二新卒で職歴に自信がない」
「ブラック企業から脱出したい。定時で上がれる楽な仕事を紹介してほしい」

といった様々なニーズにも、専門のエージェントがしっかり応えてくれます。

登録から、わずか7ステップで就職・転職を成功させる事が出来ます。


アデコが抱えている求人は、アサヒビールやバンダイナムコゲームス、NTTドコモなど業界問わず大企業の求人から、大企業の関連会社、優良中小企業など、業績が安定しており待遇の良い求人(残業なし・ボーナス4ヶ月以上支給・有給の取りやすい職場など)が多くそろっています。

またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。

非公開求人には優良求人がたくさんありますから、アデコを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。

『Spring転職エージェント』の登録は下記の公式サイトから申し込みが出来ます。

『Spring転職エージェント』登録はこちら【5分で登録完了】




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする