【漫画で学ぶ】掃除をしない人を彼氏彼女にしてはいけない理由。部屋が汚い人はすべてにだらしない

もしも恋人が掃除をしない人だったら、どう思いますか?

f:id:moguhausu2:20150410160431p:plain


f:id:moguhausu2:20150410160441p:plain
f:id:moguhausu2:20150410160444p:plain
f:id:moguhausu2:20150410160447p:plain
f:id:moguhausu2:20150410160451p:plain

掃除をしない=人に気を使えない

人を呼ぶ際に掃除をしない人は、だらしなく、他人にあまり気を使えないタイプの人が多いです。良くも悪くも他人の目を気にしないので、ビジネスなどで成功する可能性も無くは無いのですが、トラブルを抱えやすく、何か起こった際に近くの人を頼る習性があります。
特に恋人や、結婚して妻や夫になると、その人が起こしたトラブルの尻拭いをあなたが一手に引き受けるハメになることも。

また、掃除をしないというのは「だらしなさ」のあらわれで、いい加減で無責任なタイプも多いです。ヒモになったりギャンブルにハマるタイプの人の多くは掃除が出来ませんし、別れる時にトラブルになりやすいのも、実は掃除が出来ないタイプと一致します。

掃除が出来ない人は無駄にモテるから厄介

しかし、こういったタイプに引っかかりやすい人はいます。男性で言えば「俺が守ってやらなきゃ」という白馬の騎士タイプ。女性で言えば「この人は私が世話をしないと」という母性あふれるタイプです。

掃除をしない人は、こういった世話をしてくれる存在を見つけると、巧みに近づき利用します。しばらくはWinWinの関係が続くのですが、結婚となると話は別で、他人に甘えている人が結婚後にお金を稼いだり、子育てをちゃんとしたりする可能性は低く、多くは世話をしてくれる人にのしかかります。

結婚後の生活は長く、どんな世話焼きでも、生活の上でなにもしない「大きな子供」を世話していると、だんだんストレスがたまってきます。しかし、別れを切り出そうにも、こういうタイプは別れたがりませんから、スムーズに事が運ばない可能性が高いです。

掃除はその人の性格を表す

掃除くらい、これから教えていけば何とかなる! と思っても、人をしつけるのは並大抵のことではありません。特に大人ならば、その生活習慣や価値観を変えるには相当な労力が必要です。

唯一、変えられる可能性があるのは掃除が出来ないのではなく、掃除のやり方がわからないタイプです。このタイプであれば、掃除のやり方さえマスターすれば、きちんと掃除をします。しかし、面倒くさいのでまったく掃除をしない、というタイプの人は、どう頑張っても掃除をしません。
もし、あなたの恋人が掃除をしないタイプだった場合、更生の可能性はあるのか無いのか、しっかり見極めましょう。

掃除が理由で離婚、というのは「そんなのありえないでしょ」とは言い切れないのですよ。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする