研修期間中に仕事を辞めたい?嫌なら辞めるべきです。迷う必要はない

どうも!元ニートのトニーです。

就職したものの、研修期間中に辞めたい…って思うことありますよね。

でも、せっかく就職したのに辞めるのはもったいない、頑張ろう! と思って頑張るのも良いですが、僕は基本的に「合わない」と感じたら即辞めた方がいいと思っています。

むしろ研修期間中に「辞めたいな」と思ったら、退職のチャンスだと思っています。

なぜ研修期間中に辞めたほうがいいのか、理由を説明しますね。

研修期間なら会社にも迷惑がかからない

研修期間中に辞めてもらうのが、一番会社にとっても良いです。

なぜなら、本採用して仕事を任せてから辞められると、会社としてもイラッとします。
退職する時に怒られたり、傷つく事を言われるかもしれません。

辞める時にあーだこーだ言われると、すごくキツイですよね。

研修期間中に「仕事が合わないので辞めたいです」と言えば、会社としても残念ではあるけど仕方ない…という感じになります。

僕は結構、面の皮が厚いので、会社に迷惑がかかっても知らん!辞めたいんだ!と辞めてしまうタイプですが、真面目な人ですと会社の事を気にしてしまいますよね。

研修期間中なら、そこまで迷惑じゃないという事を覚えておきましょう。

研修期間中に合わないと思ったら、その後はもっときつくなる

研修期間って、かなりぬるいです。
そこで合わない、キツイと感じたのであれば、本採用されて仕事を任されるようになれば、相当キツイことになります。

人ってストレスに弱いんですよ。合わない仕事をガンガン振られたら、3ヶ月くらいで鬱病になりますよ。

結局、3ヶ月後に倒れるように辞めるのであれば、研修期間中に見切りをつけて辞めた方が良いです。

社会保険に入っていなければ、職務経歴書の職歴に書く必要もありませんからね。

仕事を抱えてから辞めると引き継ぎで1ヶ月以上辞められない

法律的には、退職届を出せば2週間で会社を辞められます。

しかし、例えば経験1年などになってしまうと、仕事を引き継がなければいけないので、辞めるのが1ヶ月後になったりします。

もう辞める事が決まっているのに会社に行くのって、キツイですよね。
同僚の目とかも気になりますし、早くクビにしてくれ~と念じてしまいます。僕は実際、念じました。気まずすぎる。

研修期間中なら、そういった心配なく辞められます。
2週間と言わず即日辞められる可能性も高いです。なにせ、引き継ぐ仕事もありませんからね。

会社からしても、任せる前にやめて欲しいというのが本音だと思います。

仕事を辞めても自分に合った仕事が必ずある

研修期間で辞めてしまうと「あ~僕はダメ人間だ」と落ち込んでしまいます。

しかし、世の中、こんな自分でも働ける職場ってあるんです。

僕は元ニートでしたが、警備員に就職→資格取得→ビルメンテナンス正社員にステップアップ出来ました。

ニートが仕事探しする時のコツ。就職活動で働きやすい会社を見つける方法まとめの記事で僕の体験談を書いています。

合わないな~と思ったら、速攻で辞めていいんですよ。

仕事なんて、いくらでもあります。
最低X年続けなきゃいけないルールなんてありません。

確かに、世間の人が言う通り、仕事を続けられないと生活は厳しくなりますし、就職活動でも「すぐ辞めすぎだろ!」と突っ込まれます。

けど、そこまで不安になる必要はありません。続けられないものは、続けられないのです。そして意外と続かない人も多いですよ。バリバリのエリートと自分を比べるのは辞めましょう。マイペースでいいんです。

ぜひ、皆さんも自分に合った仕事を見つけるためにも、見切りは早めでいきましょう。

関連記事

関連記事


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする