仕事ができる社会人の特徴。年収1000万以上稼ぐエリートサラリーマンのライフスタイルとは?

tsu_kaerigakenisuper_tp_v

仕事が出来る社会人って憧れますよね。

会社に入ると、意外とみんなだらしなくて、頼りにならない人が多いことにビックリします。

しかし、会社に必ず一人はいるのが「なんでこの人、こんなに仕事出来るの!?」と思わず口に出してしまうくらい仕事ができる人。

仕事ができる人は、普段、何を考えて、どんな行動をしているのでしょうか?

実は、仕事ができる人にはいくつか共通点があります。

今回は仕事ができる社会人の特徴を紹介します。

1:生活習慣がしっかりしている

rp_20151010172845.jpg

仕事ができる人って、いつでも元気で明るいですよね。
飲み会で遅くなっても、翌日はシャキっとしていて、すぐ仕事に取り組める…

そう、彼らは体力が半端ない。
風邪も引きませんし、仕事がたて込んでもバリバリ片付けてしまいます。

このハイパフォーマンスを支えているのは、しっかりとした生活習慣です。

・朝はしっかり起きて、朝食を食べ、食事は栄養バランスを考えて自炊をしている。

・外食が多めになっても、家で果物を食べたり、フルーツジュースやサプリメントを飲んで栄養バランスを崩さない。

・定期的に運動して、夜はだらだら夜更かしせずしっかり寝る。

小学生の時に口酸っぱく言われた「生活習慣」をしっかり意識して行動しているのです。

一人暮らしをすると、どうしても生活習慣は崩れてしまいがち。
自炊なんて面倒くさくて、ついファーストフードや外食に頼ってしまい、野菜不足・果物不足になるケースは多いです。

しかし、仕事が出来る社会人は、身体が資本だということを理解しているので規則正しい生活を心がけています。

「そうは言っても、仕事が忙しくて時間がないよ…」

という方は、せめて栄養バランスを整えるためにも、ビタミンサプリや青汁などで不足しがちな栄養素を補給しておきましょう。
それだけでも、体調がグッと良くなりますよ。

私が飲んでいる青汁の感想と、効果はこちら

・サンスターの青汁感想。味や飲みやすさ、健康効果を実践して試してみました

2:ゴールドカードを持っている

20160512223122

仕事が出来る社会人は、クレジットカードを使いこなしています。
タクシーやコンビニでの買い物など、いちいち現金で払いません。すべてクレジットカードで支払うことで、ポイントを獲得&時間節約&家計の把握をしっかりやっているのです。

先進国で、クレジットカードの普及が進んでおらず現金払いが未だに主流の国は日本くらいです。

海外ではキャッシュレスが基本で、学生から主婦に至るまで誰でもクレジットカードを使っています。

クレジットカードは、普通に使うだけでもポイントが付いてお得ですし、お釣りやら計算やらでもたつく事もありません。

財布に現金を必要以上に入れておく必要がないので財布がスマートになりますし、急に現金が必要になってATM手数料を支払う…なんてムダ使いが無くなります。

クレジットカードは年会費無料のクレジットカードが主流ですが、仕事のできる社会人は必ずゴールドカードを持っています。

ゴールドカードは、年会費がかかる分、様々な特典があります。

海外旅行保険が充実していて、海外旅行に行く時、いちいち保険に入らなくてOKだったり、空港ラウンジが無料で利用出来たり、一流レストランを1名無料で使える特別コースが利用出来たり、年会費を上回るサービスが目白押しなのです。

会社員をやめて独立した私の先輩は、この一流レストラン1名無料サービスを多用しており、彼女とのデートや親へのプレゼント、接待などで活用しています。

1回につき1万円近い割引になるので、数回つかうだけで年会費がペイ出来る…とゴールドカードを愛用しています。

またカスタマーセンターへのつながりやすさ、サポートの質も年会費無料のカードとは段違いですから、不正利用された時や紛失した時に、カスタマーセンターへの連絡で時間をムダにせずにすみます。

「でもゴールドカードは年会費が高そう」

という人も多いでしょう。

しかし、一番安いゴールドカードの三井住友VISAゴールドカードであれば、年会費4000円でゴールドカードを手に入れることが出来ます。

また多くのゴールドカードは初年度年会費無料なので、とりあえずお試しで、無料でゴールドカードを作ってみる事も出来ます。

三井住友VISAカードの詳細は、下記に詳しい記事があります。

・一番安いゴールドカードは三井住友VISAゴールドカード!年会費5000円以下でポイント還元率良&ブランド力のあるクレジットカードです

先程紹介した「一流レストラン1名無料サービス」があるゴールドカードはアメックスゴールドです。詳細はこちら。

・社長の私がアメックスゴールドを選んだ理由。圧倒的メリットと使い勝手を紹介

ゴールドカードは年会費だけ見るとムダなように見えますが、賢く使えば年会費無料のカードよりコスパが良いのです。

また、ゴールドカードはステータスになりますから、仕事で接待の時、合コンやデートの際にゴールドカードを使えば、それだけで評価を上げることが出来ますよ。

仕事が出来る社会人は、こういった本質を見抜いています。

3:月に1冊以上の読書をしている

ook9v9a6886_tp_v

仕事が出来る人は本を読みます。
ジャンルは様々ですが、とにかく活字を日常的に読むことで読解力や創造力を鍛えています。

読書をするとイメージやアイデアをつかさどる右脳が活発化します。

右脳が活発になると、仕事のアイデアが浮かびやすくなりますし、読書によって語彙力もあがるので仕事のクオリティがグッと上がります。

読書は仕事の基礎力を養い、また新しい価値観、知識をもたらしてくれます。

昨今はKindleなど電子書籍で気軽に本が買えますから、本屋に行く必要もありません。

通勤時間や出張での移動時間、仕事ができる人はボーっとしているのではなく、読書をして思慮を深めています。こういったところで差がつくのですね。

4:転職を視野に入れている

pexels-photo-119694-medium

仕事が出来ない人ほど「転職なんてムリ、怖い」と転職から目をそらしています。

しかし、終身雇用制が壊れ、大企業でも安心出来ない現代日本では、転職はキャリアアップ・キャリアチェンジの選択肢として必須です。

仕事ができる人は、転職のリスクを恐れません。

今の会社がどうなるか分からないですし、一つの会社に勤めていればキャリアアップ出来るという時代でもありませんから、常に自分のキャリアプランを考え、場合によっては即転職する覚悟で働いています。

もし今の会社で待遇が悪くなったり、理不尽な扱いを受ければ、あっという間に転職してしまうでしょう。

仕事ができるという事は、すなわち今の会社の仕事のみならず、総合的なキャリアプランにも目を光らせるということ。

自分の立場が危うくなったり、経営陣と対立すれば、サッと他社に転職出来るマインドを持っている人は、強いです。

仕事のできる人は転職エージェントを利用して、求人集めやキャリア相談をプロにサポートしてもらい、効率的に転職します。

転職エージェントの詳しい活用方法、利用するメリットなどは下記の記事を参考にして下さい。

・転職するか迷っている人は転職エージェントに相談してみよう。プロの目線からアドバイスを貰うことの勧め

まとめ:仕事ができる人の真似をしよう

screenshot-2014-12-02-10-11-01

受け身でダラダラ働いているようでは、いつまでたっても満足のいく社会人生活は送れません。

仕事やキャリアは自分で舵を取って動かすもの。
他人に良いようにコントロールされているようでは、いつまでたっても「仕事のできないうだつの上がらない人」です。

社会人になって、不満不平を持つことは多いでしょう。
大人の世界は理不尽な事が多いもの。

しかし、だからこそ、そんな荒波の中で活き活きと働いている「仕事のできる人」を真似して、満足のいく仕事・ライフスタイルを手に入れましょう。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする