夫が無職になったらどう接すればいいのか対策教えます。甘やかすとニートになりますよ

ozpa_hi-rudesiriwokerareru_tp_v

「仕事辞めてきた!」

なんて、急に夫が会社を辞めてしまい、無職になってしまったらどうすればいいのでしょうか?

昨今、急に仕事を辞める以外にも、鬱病や上司とのトラブルなどで離職してしまう男性は多いです。
既婚者とはいえ、仕事を辞めてしまう男性は一定数いますから、他人事ではありません。

すぐに転職先が決まれば良いのですが、再就職活動も上手くいかず、ダラダラしてしまう男性も多いもの。
そんな時、妻はどう接すればいいのでしょうか?

ガミガミ指導して尻を叩く?
それとも、優しくサポートする?
自分が働きに出る?

結論から言うと、どの手法もやり方を一つ間違えると「なんなんだよ!無職で悪かったね!」と夫が切れてしまうでしょう。

はぁ? 無職のくせに切れんなや!
と言いたいのは最もですが、男というのは立場が無くなると、イライラしやすくなるもの。

そこで今回は、夫が無職になった時の対応について紹介します。

1:基本は放置するのがベスト

夫が無職になると「再就職どう?」「こんな求人があったよ」なんて、ついつい構ってしまいがちですが、これは悪手です。

男性からすれば、あまり女性に自分の仕事について突っ込まれたくないもの。

ですから、基本は触れないことが最善手になります。

家でゴロゴロしていようと、落ち込んで帰ってこようと、あーだこーだアドバイスしたり叱ったりしない。

とにかく放置。気にしない事、指導したりアドバイスしないことが大切です。
良かれと思ってアドバイスをすると、男性のプライドを傷つけてしまいます。ただでさえ無職という立場のない状況なのですから、非常にもろくなっています。

下手に刺激するよりも、まずは様子を見るのが一番です。

2:一向に再就職する気配がなければ実家に帰ってみよう

しかし、放置しても全然就活をしない。むしろゴロゴロし始めた場合、注意が必要です。

危機感を失い、妻に甘えているような面が見えてきたら、思い切って実家に帰ったり、友達の家やホテルなどに家出してみましょう。

夫はかなり焦ります。
そして、尻に火がついて、ようやく行動するようになります。

大切なのは、中途半端に注意したり尻を叩くのではなく、一気に「あなたには失望した!」と思わせること。

男は危機に立たされると、一気に行動に移します。
夫を危機に立たせましょう。

「俺は何をやってるんだ…情けない!」

と思わせることが出来たら、戻れば良いのです。

家出や実家に帰られるのは、夫にとって最も不名誉なことです。
不名誉な立場に立てば、男は一気にヤル気を出すもの。甘やかすのではなく、一気に危機感を煽ることがポイントですよ。

3:再就職したらちゃんとお祝いしてあげよう

再就職が決まったら、お祝いをしっかりしてあげましょう。

男性のヤル気は、女性の行動一つでコロッと変わるもの。
無職の時は、放置&ダメなら家出で対応し、再就職出来たらしっかりお祝い。

シンプルですが、これだけやっておけば、少なくとも夫がずっとニート状態になることはありませんよ。

関連記事:お金を楽に稼ぎたい女性向け!短期間で月30万以上稼ぐ仕事を特集しました。

・お金がない緊急時に短期間でお金を稼ぐ方法(女性向け・在宅ワーク編)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする