転職エージェントのメリット・デメリットは担当者の能力や相性で決まる

f:id:moguhausu2:20160315085315j:plain

 転職エージェントを利用したことのない人にとって、転職エージェントを使うメリット・デメリットって分からないですよね。
 転職エージェントというと、やはりハイキャリア向けのヘッドハンティングサービス、という印象が強く、第二新卒やミドルキャリアの人は

「利用できないんじゃないか?」
「門前払いされるのでは?」

 と不安を覚えることもあると思います。

 また、適当な求人を紹介されたり、メールをたくさん送られて迷惑なのでは? という疑念もあるでしょう。

 そこで、今回は転職エージェントを利用するメリット・デメリットについて紹介します。

転職エージェントを利用するメリット

 転職エージェントは、ハイキャリア向けの転職サービスだと思われることもありますが、実際は幅広い層の転職を支援するサービスです。

 20代の第二新卒から、フリーターからの就職、30代40代の転職まで、ハイキャリアのみならず新卒の学生以外であれば、ほとんどの人が利用出来ます。

 特に大手の転職エージェントは抱えている求人数が多く、選択肢が幅広いのでどんな職歴・キャリアの人にも対応出来る強みがあります。

 転職エージェントを使うメリットは、何といっても転職の面倒な部分をサポートしてくれる点です。

 まず、履歴書や職務経歴書などの書類作成ですが、エージェントはプロですから、あなたの職歴や仕事歴をヒアリングした後に、何をアピールした方が良いのか、どんな職務経歴書を書けばいいのかしっかり教えてくれます。

 自分で書いた職務経歴書を持っていけば、チェックしてくれますし、面接での自己アピールの方法などもそこから導き出してくれます。

 また、求人選びも一任することが出来ます。

 転職の際、一番難しいのが求人選びですよね。自分一人でやると、どの会社が良いのか、書類選考通過の可能性があるのか、さっぱり分からず非効率的になりがちです。

 転職エージェントに求人を紹介してもらう形式なら、内定獲得の可能性が高い求人や、希望条件にあった求人を探しだしてくれます。

 転職サイトとにらめっこをする必要もなく、転職にかかる手間がグッと減ります。

 求人によっては、担当エージェントが採用担当者に口利きをして、書類選考をパスして面接からスタートすることも出来たり、優遇制度もあります。

 在職中に転職活動をしている人にとって、こういった転職準備の手間が省けるのは大きく、転職エージェントを利用するメリットは大きいでしょう。

転職エージェントを利用するデメリット

 転職エージェントのデメリットとしては、やはり担当者によって良し悪しが左右されてしまう点でしょう。

 エージェントにも仕事が出来る人と出来ない人がいます。
 出来る人は非常に優秀で、こちらの希望条件にあった求人をバンバン紹介してくれるのですが、出来ない人はどうもズレた求人ばかり紹介してきて、マッチングがうまくいきません。

 また、レスポンスの悪い担当者に当たると最悪で、メールが来ないままフェードアウトされた…というケースもあります。

 エージェントのデメリットは、基本的に担当者次第という点に尽きると思います。

担当エージェントが使えない人だったら別の転職エージェントに登録しよう

 転職エージェントの担当者が使えない人だった場合は、素直に別のエージェントを利用しましょう。
 担当者を変えることも出来ますが、心証が悪いですし、あまり気持ちの良いものではありません。

 内定が決まった、と嘘をついたり、メールを返さずフェードアウトしていけば途絶えます。

 転職エージェントの利用は無料ですから、ぜひ、ハズレを引いたら切り替えることをオススメします。

 オススメの転職エージェントはDODAです。



 DODADは全国に拠点を持つ転職エージェントの大手で、非公開求人を最も多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。そのため、待遇の良い求人を探すにはうってつけのエージェントです。

 大企業の関連会社など、業績が安定しており待遇の良い求人が多く、またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。
 また、求人は事前にエージェントが審査をしているので、離職率の高い企業や労働環境に問題のある企業、いわゆるブラック企業の求人に引っかかるリスクもありません。

 就職活動は不安になる事が多いですし、右も左も分からない状態では、どう動いていいか分からないもの。
 エージェントに登録しておけば、担当エージェントに色々と相談や質問が出来るので、心理的にもグッと楽になります。

 また、非公開求人には優良求人がたくさんありますから、DODAを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。

 もう一つのオススメの転職エージェントは転職エージェントのアデコです。

転職エージェント『アデコ』

 アデコはスイス資本の外資系転職エージェントです。日本法人であるアデコジャパンは、1985年から転職エージェントを展開しており、他社の転職エージェントには無い独自の求人を多く持っているのが特徴です。

 転職エージェントの規模としてはかなり大きく、非公開求人を多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。そのため、年収アップ、待遇アップにはうってつけの転職エージェントです。ハイクラスの転職から20代・第二新卒の転職まで幅広く対応しており、初めて転職する人にもオススメのエージェントです。

 アサヒビールやバンダイナムコゲームス、NTTドコモなど業界問わず大企業の求人から、大企業の関連会社、優良中小企業など、業績が安定しており待遇の良い求人が多くそろっていますよ。

 自分にあったエージェントを利用して、ぜひ転職を成功させましょう。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする