ドコモやauなど携帯電話(モバイル)業界の営業職として就職&出世する為に必要なスキルとは?

f:id:moguhausu2:20150714130742j:plain
就職活動を成功させる為には、あなたの希望する職種にあったスキルを身につける必要があります。
特に携帯電話業界の営業職のように取り扱う商材(スマートフォン)まで明確に決まっている場合は、ピンポイントでそのスキルを身につけていった方がいいでしょう。

例えば営業職という職種にフォーカスして考えた場合、コミュニケーションスキルだけでなく、契約書や提案書をつくるOAスキルも必要になってくるのです。

そこで今回は法人向け携帯電話販売営業職として就職する為に必要なスキルについて紹介していきます。


携帯電話市場の動向を調べよう

営業マンになることを考えた場合、取り扱う市場の動向を掴むことはかなり重要なポイントとなります。
何故なら顧客との信頼関係を築いていく為には、ある程度の業界知識が備わっていると認識されなければならないからです。

そして携帯電話市場は動きが早いので、特に最新の情報には目を光らせておかなければなりません。
例えば、2009年から2011年の三年間だけの変化を見ても、その間にスマートフォンが浸透して、iPhoneやアンドロイド端末が主流になってしまいました。

細かいサイクルで見ていけば、新しい技術が搭載された端末もどんどん発売されていっているのです。法人向け携帯電話営業の場合は、そういった新しいテクノロジーがどのように顧客のソリューションとなるのかを提案できなければなりません。

だから事前に携帯電話の市場動向についてある程度強くなっておけば、面接で強くなるだけでなく実際に就職してからも役に立つのです。

基本的な営業スキルを身につけよう

携帯電話市場の動向がある程度掴めたら考えなければならないことは基本的な営業スキルを身につけることです。

営業経験がない場合は、まずは営業に関係する書籍を読むことからはじめましょう。10冊程度読めば、さまざまなジャンルのトップ営業マンの考え方を網羅することができます。

この本を読むということは何気ないことですが、書籍で得られるような情報は以外と職場の研修では教えられることがありません。

会社で行われる研修は、セールストークや商品知識などをレクチャーされることはあるのですが、何故そう考えるべきなのか、というところを教えられることはほとんどないのです。

何故ならほとんどの企業は新人営業マンの教育に潤沢な時間を割いてはいないからです。だから、ベースとなる考え方は事前に書籍やネットで学んでおいた方がいいでしょう。そうすれば、その考え方を軸に自分なりの考え方を構築することができるからです。

そして営業に関する書籍は必ず話し方や、自己紹介の仕方など、面接に間接的に関係する情報も沢山載っています。だからそういった知識を身につけることは、面接対策にもなるといえるでしょう。

携帯端末に触れる時間を増やしていこう

日常的にできるスキルアップとしては常日頃から携帯端末を触るようにしていきましょう。例えば最近であれば、カレンダーやタスク管理、メッセージアプリなど、ビジネスにも活用できるツールが無料アプリでも沢山公開されています。

こういったものに詳しくなっておけば、商材である携帯端末の話だけでなく、その周辺の話もできるようになってくるので、商談を盛り上げやすくなります。そして自分で使いながら、使いにくいと思う点や疑問点を解消する経験もしておきましょう。

そうすれば顧客も同じようなところで疑問を持っている場合が多いので、その対処法を教えられるだけでなく、携帯端末そのものにも強くなっていけるのです。

ここまで、携帯電話(モバイル)業界の営業職として就職するために必要なスキルをお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?
この仕事は携帯電話が好きであれば、入りやすい営業職だということがお分かりいただけたのではないでしょうか。

実際に携帯端末はどんどん進化しており、誰もがスマートフォンを持つようになった昨今でも新しい技術は日々開発されています。そういった情報も携帯端末好きであれば、趣味のように取り入れていくことができますよね。

そういった意味ではある程度は適正が求められる職業なのかもしれません。法人向け携帯電話営業職として就職を考えている場合はそれに必要なスキルも身につけていきましょう。

関連リンク:オススメの転職エージェントは?

転職のノウハウが知りたい、求人選びのコツが知りたいという人は、転職エージェントに相談してみることをオススメします。
転職エージェントは、無料で利用出来て、業界の動きや転職可能な求人などをしっかり教えてくれます。これから伸びる業界や、あなたのキャリアでどんな企業に応募が可能なのか、プロの目線からキャリアプランに関するアドバイスをしてくれます。

オススメの転職エージェントや、評判、利用方法など下記の記事にまとめてありますので、参考にして下さい。

www.hazimetetensyoku.com

転職を成功させるには、何よりも転職市場での情報を集めることが大事ですから、転職エージェントを活用するのが良いと思います。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする