生涯年収を増やすための3つのポイント。お金に困らない人生を歩む方法とは?

f:id:moguhausu2:20151125123241j:plain
サラリーマン生活を快適にするためには、生涯年収という考え方が重要です。
何故なら毎月の手取りや一年単位でしか考えられなければ、中々長期的な視点にはなれないからです。

それを人生全体で見る視点に切り替えれば、いかがでしょうか。より効率的かつ効果的に年収を最大化する方法が考えられるのです。では年収を最大化さ せる為にはどのようなことをすべきなのでしょうか。

今回はサラリーマンでもできる、生涯年収を最大化させる三つのポイントを紹介します。


自己投資で自分の価値を高めよう

生涯年収を最大化させる最初の方法は自己投資です。とにかく自分自身に投資して価値を高めていきましょう。この考え方は生涯必要なものですが、特に10代~35歳までは注意を向けてください。

何故なら、仮に自分の本来持っている価値よりも高い年収を貰えるポジションになれたとしても、自分の実力が伴っていなければそれは長続きしないからです。実際に無能な上司が自分の上にいたら、不愉快な気分になりますよね。

そういった上司は景気がいい時は大きな顔をしていられるのですが、会社の売り上げが低迷しはじめ、リストラを考えた時に真っ先にその候補に挙げられてしまうのです。いくら高給取りに慣れたとしても、自分がそういう立場にはなりたくないですよね。ですから、自分の価値を高め続けることを怠ってはならないのです。

今いる会社以外のコミュニティに所属しよう

年収を最大化させるための二つ目のポイントは所属するコミュニティを増やすことです。これもできるだけ若い内から取り組んでいきましょう。会社以外の人達と積極的に交流を持つのです。これにも実は投資と同じような感覚が必要です。

何故なら人との縁というのは、20年くらい経過した頃からその効果が高まるからです。20年も経過すればパッとしなかった青年が、大会社の重役になっていることなどざらにあるのです。ですから、今目の前の人が何をしているかには捉われず、つながった縁を大切にしていきましょう。

種まきのような感覚でじっくりとビジネスの市場に自分とゆかりのある人ができる土壌をつくっていくのです。そうやって投資感覚で気軽に連絡のとれる人間関係を増やしていきましょう。

社内でどうすれば勝ち上がれるかを綿密に考えよう

三つめのコツは社内人間関係の攻略です。
会社組織というのは常に利害関係がありますから、学生時代のようなサークル感覚のままでいてはいけません。自分の仕事を評価してくれる人や今後昇格していきそうな人、そういった人とは個人的な繋がりをつくっていきましょう。

個人的なつながりといっても何も難しいことをする必要はありません。自分からランチに誘ったり、飲みに誘ったり、休日に遊びに誘ったり、そういった他の人がやっていないことを一つしておくだけでいいのです。

その既成事実があれば、後々何かの時に声をかけてもらいやすくなり、ふとした時に優先的に後押しが入りキャリアアップしやすくなるのです。

ここまで、生涯年収を最大化させるポイントについてお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。
先ほどもお伝えしたようにビジネスの世界では立ち回りがかなり重要になります。
今まで社内の人間関係を「攻略する」という感覚で築いてきた人は少ないのではないでしょうか。

こういったほとんどの人が手を抜きがちなところに力を入れることが大切です。何故ならみんなやっていないことをやることをやる、もしくは誰もが見落とすことに全力を注ぐことがビジネスで勝ち上がる秘訣だからです。

ですから年収を最大化させたい場合は、今回お伝えした三つのポイントを意識してください。自分の価値を高める、社外に人脈を持つ、社内の人間関係を攻略する、この三つです。これらのことを抜け目なく行っていくだけで、あなたは間違いなく社内での存在感が上がってきます。

そしてビジネスマンとしての市場価値が高まり、結果として生涯年収が最大化しやすくなるのです。

転職エージェントを利用して年収アップの転職をしよう

f:id:moguhausu2:20150510110217j:plain

生涯年収において勤務先の年収水準は非常に重要です。
どんなに自己投資をして、自分のスキルを鍛えても勤務先や業界の給与が低ければ、いつまでたっても年収は増えません。
ですから、タイミングを見極めて転職をするのも生涯年収をアップするコツになります。

しかし、いざ転職となった時に、転職の知識やノウハウなどを知っておかないと、やはり不安ですよね。

そこでオススメなのが、在職中or退職後の転職の準備として、転職エージェントを利用することです。

転職エージェントは、利用料は最初から最後まで無料です。在職中でも土日でも利用することができ、求人者はキャリア相談、求人の紹介を受けることが出来ます。
登録すると、担当エージェントがあなたの希望条件をヒアリングして、あなたにあった業界、業種、年収アップ可能な求人などを紹介してくれます。それに合わせて、オススメの求人をいくつかピックアップして紹介してもらえるので、一緒にキャリアの方向性を決められます。

自己分析もキャリアプランも、一人で考えると限界がありますが、転職のプロであるエージェントに相談すれば自分だけでは見つけられなかったキャリアの可能性が出てくる可能性があります。また、給与交渉などもエージェントを仲介して行えるので、年収アップの確立がグッと上がります。

時間のかかる履歴書、職務履歴書の作成も、プロであるエージェントにアドバイスしてもらえばスムーズに作成出来ますから、転職で最も手間のかかる部分を大幅に省略出来ますよ。
初めて転職をする人で、何もわからない人でも1から丁寧に教えてくれるので、ぜひ利用しましょう。

オススメの転職エージェントは【リクルートエージェント】です



リクルートエージェントは全国に拠点を持つ転職エージェントの大手で、非公開求人を最も多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。そのため、年収アップ、待遇アップにはうってつけの転職エージェントです。

大企業の関連会社など、業績が安定しており待遇の良い求人が多く、またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。
また、求人は事前にエージェントが審査をしているので、離職率の高い企業や労働環境に問題のある企業、いわゆるブラック企業の求人に引っかかるリスクもありません。

退職・転職は不安になる事が多いですし、右も左も分からない状態では、どう動いていいか分からないもの。
転職エージェントに登録しておけば、担当エージェントに色々と相談や質問が出来るので、心理的にもグッと楽になります。

また、非公開求人には優良求人がたくさんありますから、リクルートエージェントを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする