転職や就職活動が上手くいく人の特徴はセルフイメージを大切にしていること!自分のポリシーを持っている人の強みとは?

f:id:moguhausu2:20151125124135j:plain
これからは高齢化が進む社会状況に合わせた生活をしなければなりません。
高齢化がこの先進んでいけば、国民一人で高齢者を支える負担が上がっていき、今の20代~30代は年金を受け取れる年齢は引き上げられていくでしょう。これはあくまで予測ですが、そう考えると現役世代のうちにどれだけお金を稼げるか、収入を上げられるかが課題になりますよね。

そこで今回は成功者を参考にして転職で年収を高められるセルフイメージの持ち方についてお伝えします。


自分の軸をしっかり持とう

転職や社内でキャリアアップして、年収をアップさせていきたいと思うならセルフイメージをしっかり持たなければなりません。これは潜在意識の世界では常識ですがセルフイメージが低いままだとそれに見合った報酬しか入ってこないからです。

参考にすべきは成功している起業家のセルフイメージの持ち方です。経済的に成功している人達は例外なく自分の軸をしっかりと持っています。自分はこういう価値観がある、こういう世の中にしていきたい、こういうことが素晴らしいと思っている、こういうことが好きで、こういうことが嫌いだ、このように自分の中にはっきりとした価値観を持っているのです。

この自分の中ではっきりさせている価値観のことを、自分軸と呼びます。この自分軸がはっきりしていればキャリアアップしやすくなります。何故ならほとんどの一般的なビジネスマンはこの確固たる自分軸を持っていないからです。

だから自分軸があるだけで存在感が際立ち、発言にも力強さが伴い議論にも強くなります。そうしていくと、社内のパワーバランスは発言力により左右されますから、徐々に自分の立場を強くしていけるのです。

社内の人間関係を攻略すれば、当然ですが昇給のチャンスも増えてきます。社内の人間関係を攻略していくためにも、自分の軸をしっかりと持つことが必要なのです。

周りの意見に流されてはいけない

自分軸を持つことの重要性を先ほどお伝えしましたが、これ持ち続ける為には周りの意見に流されない勇気を持つことが必要です。いくら自分軸を自己分析ではっきりさせたとしても、簡単に周りの意見に流されてしまうとしたらいかがでしょうか。

もし仮に、そういう人が上司だとしたら、情けないなと感じてしまいますよね、過去に偉業を成し遂げた偉人達はほとんどが、そんなことは不可能だと周囲から言われたことに挑戦して結果を勝ち取っています。

高度経済成長期であれば、ただ会社に入ればほとんどの人の給料が自動的に上がっていました。しかし、そういう社会ではなくなった現代では、周囲との違いが価値となり、その価値を生み出せなければ昇給することはありません。

ですから、周りの人と意見が違ったとしても、ちゃんと議論して「あなたの考えも正しいかもしれない」と言わせるくらいの心構えが必要です。その為には人と衝突する恐怖、嫌われる勇気も必要です。

多くの人はその勇気が持てずにその他大勢に留まるわけですが、あなたが年収をどんどんUPさせたいならその感覚ではいけません。周囲に流されない勇気が必要なのです。

自分には価値があると信じ振る舞いを変えよう

年収をどんどんUPさせる三つめの方法は、立振る舞を意識することです。

自分に自信を持つことは色々なところで聞く話かもしれませんが、その自信を立振る舞いで表現していくことが必要です。
何故なら立振る舞いはプレゼンテーションスキルに直接影響するからです。

周囲よりも抜きんでたビジネスマンになる為には、プレゼンテーションスキルが高いことは大前提です。社長や重役に自分の企画を承認してもらう為には必ずプレゼンが必要になります。

そしてプレゼンが採用されるポイントは何かといえば企画内容は当然ですが、最終的には熱意と、この人になら任せてもいいと思える信頼感です。立振る舞いが良ければ、その信頼感が増すのです。

あなたがもし経営者なら猫背でだらだらと歩いて声の小さいビジネスマンよりも、背筋をピンと張っていて、テキパキ動く、声の大きいビジネスマンに仕事を任せたいですよね。ですから年収を高めていきたいのであれば、まず、自分は高い年収を受け取る価値があると信じましょう。

そして日々の姿勢、身体の使い方にも注意を向けていきましょう。

転職エージェントを利用して転職準備をしよう

f:id:moguhausu2:20150510110217j:plain

いざ転職をしよう、となった時に、転職の知識やノウハウなどを知っておかないと、やはり不安ですよね。

そこでオススメなのが、在職中or退職後の転職の準備として、転職エージェントを利用することです。

転職エージェントは、利用料は最初から最後まで無料です。在職中でも土日でも利用することができ、求人者はキャリア相談、求人の紹介を受けることが出来ます。
登録すると、担当エージェントがあなたの希望条件をヒアリングして、あなたにあった業界、業種、年収アップ可能な求人などを紹介してくれます。それに合わせて、オススメの求人をいくつかピックアップして紹介してもらえるので、一緒にキャリアの方向性を決められます。

自己分析もキャリアプランも、一人で考えると限界がありますが、転職のプロであるエージェントに相談すれば自分だけでは見つけられなかったキャリアの可能性が出てくる可能性があります。また、給与交渉などもエージェントを仲介して行えるので、年収アップの確立がグッと上がります。

時間のかかる履歴書、職務履歴書の作成も、プロであるエージェントにアドバイスしてもらえばスムーズに作成出来ますから、転職で最も手間のかかる部分を大幅に省略出来ますよ。
初めて転職をする人で、何もわからない人でも1から丁寧に教えてくれるので、ぜひ利用しましょう。

オススメの転職エージェントは【リクルートエージェント】です



リクルートエージェントは全国に拠点を持つ転職エージェントの大手で、非公開求人を最も多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。そのため、年収アップ、待遇アップにはうってつけの転職エージェントです。

大企業の関連会社など、業績が安定しており待遇の良い求人が多く、またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。
また、求人は事前にエージェントが審査をしているので、離職率の高い企業や労働環境に問題のある企業、いわゆるブラック企業の求人に引っかかるリスクもありません。

退職・転職は不安になる事が多いですし、右も左も分からない状態では、どう動いていいか分からないもの。
転職エージェントに登録しておけば、担当エージェントに色々と相談や質問が出来るので、心理的にもグッと楽になります。

また、非公開求人には優良求人がたくさんありますから、リクルートエージェントを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする