26歳無職から正社員になる方法。熱意とテクニックがあれば就職活動は意外と簡単です

f:id:moguhausu2:20151125124528j:plain
「26歳で無職、そろそろ就職しないとヤバイ…」

そんな風に焦っている人は多いと思います。
正社員としての職歴はあるけれど、事情があって再就職してこなかった。ずっとフリーターをやっていて、バイトを辞めてダラダラしていたら、気付けば26歳になっていた。うつ病でずっと就職出来ず、ようやく26歳にして就職活動を開始することにした。就活で失敗し、職歴無しのまま26歳になってしまった…

一言に無職といっても、様々な理由や背景があると思います。
そして、皆さんに共通しているのが「内定が出ない」「就職先はブラックしかない」と就職活動に対して悲観的な事です。

確かに26歳というと、同年代の人は職歴3年であることが多く、中途採用の場ではハンディキャップを背負っていると言えます。
しかし、26歳はまだまだ20代ですから、就職市場での需要は大きいです。未経験であってもしっかり教育して鍛えてくれる会社や、キャリアをじっくり築ける安定した会社の求人も少なくありませんし、書類選考も通りやすいと言えます。

ですが、もちろん最低限の熱意、やる気とテクニックがなければライバルに打ち勝って内定を取ることは出来ません。

今回は26歳無職の人のための、正社員になるための就活テクニックや心構えを紹介します。

バイトや派遣から始める…というのはオススメ出来ません

職歴にブランクがある人にとって「まずはバイトや派遣で社会復帰しよう」と考えてしまうパターンは非常に多いです。

しかし、バイトや派遣の経験は職歴に載せても強い武器にはなりません。というのも非正規雇用の仕事は基本的に代わりがきく仕事なので、採用担当者の求める「責任感」「より経営に近い仕事の経験」「数字を出す仕事の経験」といった点に引っかからないからです。

また職歴よりも年齢の方が重要で、26歳で就活をするのと、28歳、29歳で就活をするのでは難易度が大きく変わってきます。

ですから、バイトや派遣から経験を積み、あわよくばそのまま正社員…などのゆっくりした進路を取るよりも、一気に正社員の求人にアプローチするのが一番なのです。

さらに言うと、26歳でアルバイトや派遣というのは、非正規雇用という劣等感に襲われたり、居心地の良い職場に当たってそのままダラダラ非正規雇用で年を重ねてしまったりするリスクもありますから、注意が必要です。
とにかく26歳はアラサー手前ですから、年齢に余裕がないという危機感を持って行動しましょう。

最初から履歴書や志望動機を上手に書ける人はいません

就職活動をするには、志望動機や自己PRといった項目をしっかり書かないと内定は出ません。
アルバイトや派遣に応募する時とは違い、正社員はしっかり書類を作りこまないと面接にすら呼ばれません。

しかし、就職活動のための書類作りの方法や、面接でのテクニックといった知識は、これまで就活をあまりしてこなかった人やブランクが空いている人にとって難しいもの。

取っ付きにくい印象が強いため、どうしても避けてしまいがちです。

正社員を目指す以上、いつかは学ばなければいけないポイントですから、この機会に一気に学んでしまいましょう。志望動機の書き方や、履歴書の書き方はブックオフなどで中古本を探せば安く手に入ります。
就活に必要な知識・テクニックはここ10年変わっていませんから、古い本でも十分、基本を学ぶことが出来ますよ。

求人や総合的な就活のサポートには転職エージェントに頼もう

f:id:moguhausu2:20150531161525j:plain
転職エージェントは、かつては社会人が転職をする時にしか使えないサービスでしたが、人手不足の今はフリーターや無職から就職したい! という人にもサービスを提供しており、無料でキャリア相談、履歴書などの作り方、面接の練習から求人の紹介を受けるサービスまで利用出来ます。

転職エージェントは、利用料は最初から最後まで無料です。
転職エージェントは人材を募集している企業からお金を貰っているので、求職者である私達は一円も払わずサポートを受けることが出来るのです。

転職エージェントは土日でも利用することができ、求人者はキャリア相談、求人の紹介を受けることが出来ます。
登録すると、担当エージェントがあなたの希望条件をヒアリングして、あなたにあった業界、業種、応募可能な求人などを紹介してくれます。それに合わせて、オススメの求人をいくつかピックアップして紹介してもらえるので、一緒にキャリアの方向性を決められます。

未経験OKの正社員求人はもちろん、正社員登用前提の契約社員など、様々な求人を紹介してくれるので、自分にあった就職ルートを選ぶことが出来ます。

自己分析もキャリアプランも、一人で考えると限界がありますが、就職活動のプロであるエージェントに相談すれば自分だけでは見つけられなかったキャリアの可能性が出てくる可能性があります。また、給与交渉などもエージェントを仲介して行えるので、スタート時の年収がアップする確率がグッと上がります。

時間のかかる履歴書、職務履歴書の作成も、プロであるエージェントにアドバイスしてもらえばスムーズに作成出来ますから、就職活動で最も手間のかかる部分を大幅に省略出来ますよ。

オススメの転職エージェントはSpring転職エージェントです。

転職エージェント『Spring転職エージェント』(アデコ)



『Spring転職エージェント』は株式会社アデコが運営するはスイス資本の外資系転職エージェントです。

日本法人であるアデコジャパンは、1985年から転職エージェントを展開しており、他社の転職エージェントには無い独自の求人を多く持っているのが特徴です。

転職エージェントの規模としてはかなり大きく、非公開求人を多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。

年収アップや自身の人材価値を高めるキャリアの構築、外資系企業への転職など『キャリアアップの転職』にはもちろん。

「転職活動を始めたけど、初めてで何をすればいいのか分からない」
「フリーター、第二新卒で職歴に自信がない」
「ブラック企業から脱出したい。定時で上がれる楽な仕事を紹介してほしい」

といった様々なニーズにも、専門のエージェントがしっかり応えてくれます。

登録から、わずか7ステップで就職・転職を成功させる事が出来ます。


アデコが抱えている求人は、アサヒビールやバンダイナムコゲームス、NTTドコモなど業界問わず大企業の求人から、大企業の関連会社、優良中小企業など、業績が安定しており待遇の良い求人(残業なし・ボーナス4ヶ月以上支給・有給の取りやすい職場など)が多くそろっています。

またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。

非公開求人には優良求人がたくさんありますから、アデコを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。

『Spring転職エージェント』の登録は下記の公式サイトから申し込みが出来ます。

『Spring転職エージェント』登録はこちら【5分で登録完了】







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする