通勤中にお腹を壊しやすい人のための根本的対策は食生活改善が一番。体質改善にオススメのビタミンサプリは?

f:id:moguhausu2:20150504004101j:plain
 通勤中に、いつもお腹が痛くなる。お腹を壊して下痢になってしまう。そんな悩みを持っている社会人の方は多いですよね。
 都内へ通勤するとなると、満員電車に乗らなければいけませんから、余計にプレッシャーがかかってお腹が痛くなる…快速通勤ならば、次の駅までの間隔が長いので、余計に苦しむことになって最悪ですよね。

 通勤中の腹痛を防ぐには、ヨーグルトを定期的に食べて腸内環境を改善したり、朝の便をしっかり出しておく、などの対策があります。
 また、精神的なストレスも腹痛の要因になるので、ストレス解消のために運動やリラックス法を考えるのも大切でしょう。

 しかし、それでも治らない人は、根本的な部分に原因がある可能性が高いです。つまるところ、食生活が荒れていて、特に野菜に含まれるビタミン群が不足している可能性が非常に高いです。

 今回は、通勤中にお腹を壊しやすい人向けの根本的な体質改善方法について紹介します。


正体不明の下痢の原因はビタミン不足

f:id:moguhausu2:20150214171006j:plain
 ビタミン不足によって下痢や腹痛を引き起こすことは、意外と知られていません。
 特にビタミンA、ナイアシン、葉酸といったビタミンが不足すると、下痢を引き起こしやすくなります。
 これらの栄養素は、肉や魚に含まれているので比較的、取りやすいのですが、ビタミンの吸収をサポートするβカロチンや酵素、他必須ビタミン群が不足していると、どんなに摂取しても吸収が行われず体外に排出されてしまいます。

 ビタミン不足には段階があります。
 肉類が中心で、野菜や果物をとらずビタミン不足になりがちな現代の社会人は、第3段階に突入している人も多いです。

第1段階 組織中のビタミンの蓄積が減り、尿への排出量も減る。
第2段階 ビタミンを必要とする酵素の働きが低下する。まだこの段階では症状として何も現れません。
第3段階 不眠、眠気、イライラ、食欲不振などの症状が現れる。また、腹痛、原因不明の発熱、下痢、慢性疲労といった症状が出る場合もある。

 お腹が昔から弱い人は、早い段階で下痢、腹痛の症状が出始めます。
 特に朝は、夜の間に水分を失い、腸が最も弱っている状態にあります。通勤中に腹痛や下痢を起こしやすいのは、体質とビタミン不足が重なっているケースが多いのです。

 そのため、ヨーグルトなどを食べて腸内環境を改善しても、ビタミン不足が改善されていなければ通勤中にお腹を壊す事を防ぐのは難しいのです。

野菜中心の食事を心がけよう

f:id:moguhausu2:20150504155318j:plain
 前述した通り、下痢の原因となるビタミンA、ナイアシン、葉酸の不足は、それ自体を摂取することよりも吸収をサポートするビタミン群、酵素を取ることが大切です。
 野菜不足によってこれらの吸収をサポートする栄養素が不足すれば、せっかく摂取した栄養素も吸収されず、いつまでたってもお腹を壊しやすい体質は改善されません。

 まず、昼や夜にサラダをしっかりとる事を意識しましょう。
 ゆで卵入のサラダなどは、ビタミンAが多く含まれている卵も同時に摂取できるので、オススメです。

 お味噌汁に野菜をたっぷり入れたり、野菜スープを飲んだり、湯で野菜を一品追加するなどして、野菜を意識的に取ることが重要です。

 しかし、社会人になると、どうしても外食や飲み会などをする機会が多いですし、自炊をあまりしない人も多いですから、野菜を継続的に摂取するのは難しいですよね。

 そこでオススメなのが、サプリを利用してビタミン不足を改善する方法です。

『野菜と酵素』サプリでビタミン群を補給する

f:id:moguhausu2:20150821005752j:plain

 低コストかつ手間暇かからずビタミン群を補給する方法として、小林製薬の『野菜と酵素』サプリを飲むのがオススメです。

野菜と酵素



 小林製薬の『野菜と酵素』は、野菜に含まれるビタミン群+お漬物などに含まれる酵素を凝縮したサプリで、現代人に不足しがちなビタミン群をしっかり補給することが出来ます。
 ビタミン群はなかなか身体に吸収されにくいのですが、そこに酵素を加える事でビタミン群の吸収をスムーズにするような仕組みになっています。

 ビタミン群をキチンと摂取すると、通勤中の腹痛を防げるだけでなく、風邪をひくにくくなる、朝から元気に動けるようになるといった体力増強効果も期待出来ます。ビタミン群は身体の基礎を支える必須栄養素ですから、サプリを利用して摂取する価値は十分にあります。

 『野菜と酵素』は開発元は、大手製薬会社の小林製薬ですから、効果は信頼出来るものです。
 マルチビタミンのサプリは様々なものが出回っていますが、私は小林製薬の『野菜と酵素』が一番オススメです。
(コンビニなどに売っている安いサプリはやめておきましょう。効果が薄く意味がありません)

 「野菜と酵素」は1ヶ月分で1900円ですから、1日60円前後という低コストで利用することが出来ます。
 更に、初回購入の場合はお試し価格として一ヶ月分30粒が1360円になるので、気軽に試せます。

 自炊の手間を省きたい社会人の方は、ぜひ野菜と酵素を利用してみてください。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする