一人暮らしの社会人が年間100万円を貯金する方法。貯金は精神的な支えになるのでオススメです

f:id:moguhausu2:20150715000336j:plain
 一人暮らしの社会人にとって、年間100万円貯金するのは、なかなか難しい目標です。
 新入社員で年収300万の社会人であれば、頑張って毎月3万円の貯金をして、ボーナスの大部分を貯金すれば、ようやく貯まるかな…? といった感じでしょう。これがボーナスの無い派遣社員や契約社員だと、さらに厳しくなります。

 しかし、年間100万円の貯金をすることが出来れば、3年で300万、5年で500万と、かなりまとまった資産を作ることが出来ます。
 100万円単位の貯金があれば、いざ失業してしまったり倒れてしまった時も、余裕を持って対処することが出来ますから、精神的なゆとりのためにも、ぜひ年間100万円の貯金にチャレンジしたいところですね。

 そこで、今回は一人暮らしの社会人向けの、年間100万円貯金する方法・コツを紹介します。


見直すべきは固定費!家賃やスマホ代などをチェックしよう

f:id:moguhausu2:20150622154804g:plain
 年間100万円貯金する上で、最も弊害となるのが固定費です。
 例えば家賃は、1万円違えば年間12万円も差が出ます。すでに住んでいるのであれば節約のしようが無いのでどうしようもありませんが、もし、職場が変わって引っ越すとなった時は、なるべく家賃の安いエリアに狙いを絞って賃貸を探しましょう。

 都内でいえば、東京駅・有楽町駅に近い中央区はバカみたいに高いですが、その2駅への通勤時間をプラス10分足した程度で済む江東区や足立区なら家賃がグッと低くなります。
 東京や大阪といった都市部は、地区によって家賃相場が大きく異なるので、通勤経路をしっかり調べて、安くてお得な場所を探してみましょう。駅から遠くても、自転車を買うなど工夫すれば家賃を大きく下げることが出来ますよ。

 他にも、シェアハウスに住むという手もあります。
 シェアハウスは、一人暮らしに比べて初期費用がいらない、家具家電が既についている、家賃相場が一人暮らしの半額程度とコストの面では非常に有利です。

 都市部では、若者が多く利用しており、貯金が貯まるまではシェアハウスで我慢する…という人も多いようです。ただし、シェアハウスは共同生活になるので、騒音や生活のズレ、同居人とのトラブルなどのリスクもありますから、検討する時はよく考えてから選びましょう。

 当たりのシェアハウスに入れると、防犯面は共同生活ですから強いですし、何より気のおける友人が出来るので非常に楽しいですよ。

 さて、次に大きな固定費となるスマホ代ですが、こちらはガラケー+格安SIMでの運用といった二台持ちで節約をすることが出来ます。

 現在、販売されているスマホはSIMフリーといって、ドコモやAUといったキャリア以外の格安SIMでも運用が出来ますから、月7000円近いスマホ代金を月3000円前後に引き下げることが出来ます。

 または、ガラケー+WIFIのみ利用出来るスマホ、という形にするのも有効な手です。

 私はガラケー+Wifi専用スマホ+ポケットWifiで運用しています。
 ポケットWifiは、わざわざネット回線を引く必要もない上に、月3000円前後のコストでWifiを使えるようになるのでオススメです。

 ポケットWifiはGMOのWIMAX2+が一番キャッシュバックが多く、オススメです。

【GMOとくとくBB WiMAX2+】市場最安級の月額料金3,609円~で使えて、最高29,990円もらえる!お得なWiMAX2+はこちら



 スマホ代は毎月馬鹿にならない出費ですから、一度、運用の仕方を考えなおしてみると良いでしょう。

クレジットカードで賢く節約&家計管理をしよう

f:id:moguhausu2:20150622214225j:plain
 クレジットカードをあまり利用しない人は、それだけで損をしています。
 今やクレジットカードは節約に必須のアイテムです。光熱費の支払いからネットショップの支払い、飲み会の支払いまで、生活費全てをクレジットカード払いにすることが出来る現代社会では、100円で1ポイント貯まる1%のキャッシュバックは無視できない大きなポイントです。

 また、自分が今月何に使ったのかをWEB明細書で見直すことが出来るので、家計管理も簡単に出来ます。食費や服飾費なども全てクレジットカードで支払えば、レシートを集めて家計簿に書き込む必要もありませんから、非常に便利です。

 最も還元率が高く、利用が簡単で、なおかつ派遣社員などの非正規社員でも審査が通るオススメのクレジットカードは「楽天カード」です。

 楽天が提供している楽天カードは、利用した費用の1%を楽天ポイントでキャッシュバックしてくれます。例えば一ヶ月10万円の生活費を楽天カードで支払えば、1000円の楽天ポイントがキャッシュバックとして手に入る…という仕組みです。

 カード払いを毎月10万円(1000ポイントバック)とすると、1年使えば、現金払いよりも1万2000円もお得になります。

 私は貯まった楽天ポイントを電子機器や家電、ミネラルウォーターや食料品などに使っています。また、楽天トラベルでも利用&貯めることが出来るので、国内旅行に行く時に楽天ポイントを使用して節約しています。

 楽天カードの利用明細は、WEBで簡単に見ることが出来ますから、家計の管理も非常に楽になります。

 これまで現金払い派だった人も、ぜひ、この機会に楽天カードでクレジットカードデビューしましょう。楽天カードは手続きも全てWEB上で出来ますし、申し込みから1週間ほどで届くので、作る手順も非常に楽チンです。申込書類を書いたり、ハンコを押したりといった面倒な手続きは無く、WEBで入力するだけでカードの審査を申し込めます。

 今ならカードを作ると8000ポイントも手に入るので、まだ持っていない人はぜひ作っておきましょう。

楽天カード 入会申込はこちら



収入を増やすためにキャリアアップの勉強をしよう

f:id:moguhausu2:20151124150228j:plain
 年収300万の社会人が年間100万貯金するのと、年収400万の人がするのでは難易度が全然違います。
 年収を上げることは、貯金をする上で最も重要なポイントと言えるでしょう。しかし、会社員の給料はなかなか上がらないもの。非正規社員であれば、給料アップどころか雇用も不安定です。

 そこで、収入を増やすために語学や資格といった武器を若いうちに仕込んでおきましょう。
 最もオススメの資格はTOEICです。TOEICは英語の試験で、スコア700点あれば英文経理や外資系といった年収の高い職種に就職することが可能になります。

「そうはいっても、英語の勉強はなかなか続かない…」

 という人は、手始めに週一回の英会話を始めて、モチベーションを高めながら勉強する…という手法を試してみましょう。
 詳しくは下記の記事を参考にして下さい。 www.hazimetetensyoku.com

 若いうちに資格取得に投資しておかないと、後々、差がつくことになります。
 年収を上げるには、ライバルに差をつける能力が必要です。英語は最も簡単に身について、かつ万能の武器となるので、ぜひ興味のある方は挑戦してみてください。

非正規社員は就職を、ワープア正社員は転職を。

 派遣社員だからボーナスも無いし貯金なんて無理。
 現在、勤めている会社がブラック気味で、年収300万も届かない…。

 そんな人は、貯金のコツ以前に根本的なところから改善する必要があります。
 非正規雇用の人は正社員への就職を目指す。ブラック気味な正社員は転職をして待遇を上げる。シンプルで簡単ですね。

 しかし、就職や転職は大変なエネルギーと時間を消費します。ついつい面倒臭がって、現状維持でダラダラ過ごしてしまいがちです。

 それがダメなのです。

 年間100万円貯金しようと思っても、ダラダラ行動を先延ばしにするクセがあれば、絶対にお金は貯まりません。収入を増やすために、今、必死にならなければ一生貧乏のままです。露頭に迷いたくないのであれば、今すぐに行動をしなければ、あなたの立場は変わりません。

 就職活動や転職活動は大変です。履歴書や職務履歴書を書いて、求人を探して…在職中に行うとなると、かなり辛いでしょう。

 そこでオススメなのが、転職エージェントを利用して効率的に就職活動を行うことです。

転職エージェントを利用して効率的に転職しよう

f:id:moguhausu2:20150531161525j:plain

 転職エージェントは土日でも利用することができ、求人者は最初から最後まで一貫して無料でキャリア相談、求人の紹介を受けることが出来ます。
 登録すると、担当エージェントがあなたの希望条件をヒアリングして、あなたにあった業界、業種、応募可能な求人などを紹介してくれます。それに合わせて、オススメの求人をいくつかピックアップして紹介してもらえるので、一緒にキャリアの方向性を決められます。

 例えば、転職で年収300万以上の事務職を希望するならば、その旨を伝えればエージェントが年収300万以上の事務職の求人に絞って紹介してくれるので、転職サイトのようにわざわざ自分で求人を取捨選択する必要なく求人情報を得ることが出来ます。

 自己分析や志望動機、5年後のキャリアプランといった応募書類や面接で必須の項目も、一人で考えると限界がありますが、転職活動のプロであるエージェントに相談すればアドバイスを貰えるので、簡単にあなたにあったオリジナルの物が出来上がります。

 エージェントは転職のプロですから

「前職を退職した理由はなんですか?」
「3年未満で前職を辞めていますが、なぜですか?」
「あなたが前回の職場で仕事をする上で、意識したことを教えてください」

 といった面接で頻出する質問の模範解答も、事前に教えてくれます。
 マンツーマンで指導してくれるので、教本ではカバー出来ない細かい点も教えてくれます。

 また、給与交渉などもエージェントを仲介して行えるので、スタート時の年収がアップする確率がグッと上がります。
 時間のかかる履歴書、職務履歴書の作成に頭を悩ませている人も、プロであるエージェントにアドバイスしてもらえばスムーズに作成出来ますから、転職活動で最も手間のかかる部分を大幅に省略出来ますよ。

 オススメの転職エージェントは【リクルートエージェント】です



 リクルートエージェントは全国に拠点を持つ転職エージェントの大手で、非公開求人を最も多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。未経験OKの求人も多いので、未経験から事務職への転職には最適な転職エージェントです。

 大企業の関連会社など、業績が安定しており待遇の良い求人が多く、またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。
 また、求人は事前にエージェントが審査をしているので、離職率の高い企業や労働環境に問題のある企業、いわゆるブラック企業の求人に引っかかるリスクもありません。

 土日の面談にも対応しており、在職中でも登録してキャリア相談をすることが可能です。利用は無料ですから、気軽に登録して面談が予約出来ます。女性のエージェントも多く、元ホテルマンや元商社マンなど顔触れもバラエティ豊かです。気の合うエージェントと話すだけでも、自分の方向性を見つけるヒントになります。

 非公開求人には優良求人がたくさんありますから、リクルートエージェントを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。

精神的な安定は経済的安定のもとに成り立っている

 いかがでしたでしょうか?
 正社員の地位+100万円単位の貯金があれば、精神的なゆとりが生まれます。

 仕事で嫌なことがあっても「いざとなったら貯金があるからどうにでもなる!」と強い気持ちを持つことが出来ます。

 年間100万の貯金は確かに大変ですが、達成することで安心した気持ちを持つことが出来ますし、自信にもつながりますから、ぜひチャレンジしてみてください。




 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする