バンドマンが就職する時に絶対チェックしておくべきポイント。バンドを辞めるからこそ仕事選びには妥協しない事が重要

f:id:moguhausu2:20151123104823j:plain
音楽で食べていく夢を諦めて、就職して真面目に働く! という決断をして、今は社会人としてバリバリ働いている元バンドマンは多いです。
しかし、就職に失敗して「こんなはずじゃなかった…」と後悔している元バンドマンも、同じくらい存在しています。

元バンドマンとなると、実質、フリーターからの就職という扱いになりますから、仕事選びに失敗すると、ブラック企業を転々として職歴を汚してしまうことになります。(転職回数が多いと就職は不利になるので、短期間で転職を繰り返すことを『職歴を汚す』と言います)

世の中には、信じられないくらい非道で、人を使い捨てにする企業が山のようにあります。そういった企業は、元バンドマンや、フリーターといった立場の弱い人に近づき、正社員という地位を餌に釣り上げて、安月給で死ぬほど働かせます。

誰もが知っている有名な企業であっても、実は内部はブラックだった…ということはザラにあります。

就職をしたことがない、社会経験がない元バンドマンは、それらブラック企業を完全に見極めて避けるのは難しいでしょう。

もしブラック企業に入ってしったら、その後に待ち受けているのは幸せではなく真っ黒な不幸です。
就職をしたら彼女と結婚出来る…と思ったのに、仕事が1日12時間労働で彼女との時間が作れない。生活が楽になると思ったら、フリーター時代より稼げない。それでも頑張って働いたら、腰を壊して入院してしまった、過労で倒れてしまった…なんて話は、もはや小説やドラマの中だけの話ではありません。

実際に、やっとのことで正社員に就職したものの、入った会社がブラックで過労死してしまった20代の若者が大勢いるのです。

そういった最悪のケースを避けるためにも、バンドを辞めて就職をするならば、事前に戦略を知っておくべきです。

今回は、元バンドマンが就職する時に絶対チェックしておくべきポイントを紹介します。

バイト先に就職するのは『待った!』

f:id:moguhausu2:20160427203716j:plain
バンドマンの就職ルートとして一番多いのが、バンドマン時代にバイトしていた職場に、そのまま正社員として就職するというパターンです。
アルバイトをしながらバンドをやっていたバンドマンは多いですから、バイト歴も長いことが多く、社員から誘われてそのまま就職する…という流れは、一見すると非常にスムーズで羨ましい話のように思えますが、実は落とし穴が存在します。

それは、バイト先としてよくある業界…

外食業(ファミレスや居酒屋など)
小売業(スーパー、コンビニなど)
販売業(服屋、携帯販売、化粧品販売など)

これらの仕事は、キツい仕事として有名で、離職率が非常に高い仕事なのです。

特に外食業は、毎年、過労死を起こしており、学生が集まる就職掲示板では「外食小売介護には絶対に行くな」という鉄則があるくらいブラックな業界なのです。

もちろん外食業の中にも優良な企業はありますが、基本的に外食業は人件費を切り詰める…つまり、正社員をサービス残業でガンガン働かせることで安いサービスを提供して利益を得る構造になっているので、どうあがいてもブラック化は避けられない世界になっています。
営業時間も24時間が多いですから、下手したら24時間働くはめになってしまいます。

小売業も同様で、コンビニやスーパーといった店舗は人件費を切り詰めており、アルバイトが集まらず人手不足などになった時に駆り出され、休日は月に1回あるかないか…という過酷な労働条件も珍しくない世界です。

販売業は、ブラックな業界の中で一番マシですが、やはり立ちっぱなし+キツイ営業ノルマを課せられる仕事も多く、就職をする時は企業を選ぶ必要があります。

これらの業界でバイトをしており「うちに就職しないか?」と誘われた時、すぐにYESと言わないで、一度、保留するようにしましょう。

20代、30代前半であれば、就職はいくらでも可能です。しかし、ブラック企業に入って短期離職をして職歴を汚してしまったり、身体を壊してしまったら、再就職は厳しくなります。

安易にバイト先の就職に飛びつかない、ということを心に留めておきましょう。

未経験でも入れる将来性のある仕事に就こう

f:id:moguhausu2:20160428142409j:plain
元バンドマンの多くは「ずっと音楽一本でやっていたから、就職に役立つ資格なんて何も持ってない…」と自信を失う人が多いです。
しかし、実は就職に資格や武器なんていらないのです。

もちろんあった方が有利ですが、基本的に未経験で就職をする場合は、資格よりも熱意や学習意欲、努力出来る人間か否か…といった点が見られます。企業の採用担当者から見て、正社員として雇いたい人材は何よりも長く働いてくれる人なのです。

一つの職場で長く働くには、コミュニケーション能力が必須です。誰とでも仲良く慣れて、いざという時に頭が下げられる、そんな人材であればぜひとも採用したいと思っている企業が、世の中にはたくさんあります。

元バンドマンで資格も経験も無いからといって、わざわざ自分でハードルを下げるのではなく、むしろ高いところにある果実を取りに行きましょう。
オススメは、下記の条件を満たしている求人にアプローチを仕掛ける事です。

・土日休み
・年間休日120日前後
・スタート年収300万以上
・ボーナス3ヶ月以上
・従業員100人以上

いかがでしょうか?
これらの求人条件を満たす求人は、倍率が高いですが、ぜひともチャレンジしたい求人です。

もちろん、全てこの条件を満たしていないと、良い企業ではない…ということではありません。若い人の多いベンチャー企業などは、従業員数が少なくても良い企業は多いですし、技術を学べる環境があります。

しかし、安定性や将来性を見据えて、就職を決めたいというのであれば、この条件で求人を探すのが良いでしょう。

就職のプロである転職エージェントに求人を紹介してもらおう

f:id:moguhausu2:20160428132719j:plain
就職活動が初めての場合、どうしても履歴書や職務履歴書の作り方が分からないと思います。

バイト経験はアピールするべきなのか。志望動機はどうやって作るのか。求人にはどうやって応募すればいいのか…アルバイトの応募と違い、正社員求人への応募は、様々なルールが存在しています。
添え状をつけたり、志望動機をフォーマットにそって論理的に、かつ個性的に書いたり、とにかく正社員への就職活動は複雑怪奇なシステムで凝り固まっています。

そのため、初心者が何の準備もせずに挑んでも、一発でレッドカード、退場を命じられて終わるでしょう。

そこでオススメなのが、就職活動のプロである転職エージェントを利用する方法です。

転職エージェントは、かつては社会人が転職をする時にしか使えないサービスでしたが、人手不足の今はフリーターや無職から就職したい! という人にもサービスを提供しており、無料でキャリア相談、履歴書などの作り方、面接の練習から求人の紹介を受けるサービスまで利用出来ます。

転職エージェントは、利用料は最初から最後まで無料です。
これは嘘ではなく本当です。転職エージェントは人材を募集している企業からお金を貰っているので、求職者である私達は一円も払わずサポートを受けることが出来るのです。

転職エージェントは土日でも利用することができ、求人者はキャリア相談、求人の紹介を受けることが出来ます。
登録すると、担当エージェントがあなたの希望条件をヒアリングして、あなたにあった業界、業種、応募可能な求人などを紹介してくれます。それに合わせて、オススメの求人をいくつかピックアップして紹介してもらえるので、一緒にキャリアの方向性を決められます。

未経験OKの正社員求人はもちろん、正社員登用前提の契約社員など、様々な求人を紹介してくれるので、自分にあった就職ルートを選ぶことが出来ます。

自己分析もキャリアプランも、一人で考えると限界がありますが、就職活動のプロであるエージェントに相談すれば自分だけでは見つけられなかったキャリアの可能性が出てくる可能性があります。また、給与交渉などもエージェントを仲介して行えるので、スタート時の年収がアップする確率がグッと上がります。

時間のかかる履歴書、職務履歴書の作成も、プロであるエージェントにアドバイスしてもらえばスムーズに作成出来ますから、就職活動で最も手間のかかる部分を大幅に省略出来ますよ。

オススメの転職エージェントはSpring転職エージェントです。

転職エージェント『Spring転職エージェント』(アデコ)



『Spring転職エージェント』は株式会社アデコが運営するはスイス資本の外資系転職エージェントです。

日本法人であるアデコジャパンは、1985年から転職エージェントを展開しており、他社の転職エージェントには無い独自の求人を多く持っているのが特徴です。

転職エージェントの規模としてはかなり大きく、非公開求人を多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。

年収アップや自身の人材価値を高めるキャリアの構築、外資系企業への転職など『キャリアアップの転職』にはもちろん。

「転職活動を始めたけど、初めてで何をすればいいのか分からない」
「フリーター、第二新卒で職歴に自信がない」
「ブラック企業から脱出したい。定時で上がれる楽な仕事を紹介してほしい」

といった様々なニーズにも、専門のエージェントがしっかり応えてくれます。

登録から、わずか7ステップで就職・転職を成功させる事が出来ます。


アデコが抱えている求人は、アサヒビールやバンダイナムコゲームス、NTTドコモなど業界問わず大企業の求人から、大企業の関連会社、優良中小企業など、業績が安定しており待遇の良い求人(残業なし・ボーナス4ヶ月以上支給・有給の取りやすい職場など)が多くそろっています。

またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。

非公開求人には優良求人がたくさんありますから、アデコを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。

『Spring転職エージェント』の登録は下記の公式サイトから申し込みが出来ます。

『Spring転職エージェント』登録はこちら【5分で登録完了】




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする