30歳男性の派遣で倉庫のピッキング作業の仕事をした体験談。仕事内容や職場の雰囲気について紹介します

f:id:moguhausu2:20150821150121j:plain
30歳男です。

私は大学のときに就職活動に失敗したために、就職をすることができなかったので、派遣社員として物流倉庫のピッキング作業を工場で経験しました。
やはり、就職できなかったショックであまり意欲がわかなかったのですが、どこかには働きに行かなくてはならなかったので、とりあえずはネットで派遣の仕事を探すことにしました。

そして、リクナビ派遣という派遣の仕事が多いサイトで、その物流倉庫の仕事を見つけました。
そこは大阪市にある会社で、時給は1000円でした。当然、正社員になりたかったので、その時給ではけっこうきつかったのですが、自分自身の能力を考えればあまりあつかましいことはいえませんでした。

そのために、派遣社員として何とかお金を稼いでいこうと思いました。
そして、派遣元へまずは登録へしに行くことになり、会社を紹介してもらうことになりました。
何個か候補があった中で、一番自身ができそうで続きそうだったのが先ほどの会社でした。そのために、私はそこの会社に勤めることになり、出勤をすることにしました。


倉庫作業の仕事の流れについて

初出勤のときは、やはりけっこう緊張というか不安な気持がすごくありました。
ここで、自分はやっていけるのだろうか、すぐに作業に慣れるのだろうか、苦手そうな人はできないだろうかなど、いろんな不安があったために、最初はとても悩みましたが、職場の人はいい人ばかりだったために、私はとりあえずは一安心することができました。

一日の仕事の流れは、朝8時に業務が開始となるのですが、毎朝ほぼ朝礼があり、その日の仕事の説明と、前日の業務報告などがありました。
やはり、どうしても業務の進み具合が悪かったときなどには、朝礼も長くなり、厳しい言葉で注意を受けることもありました。

しかし、それは仕方がないことでしたし、前日の分を取り返そうとほとんどの方が熱心に作業に取りかかっていました。
朝礼が終わると、まずは前日の分の忘れもの、仕分けミスなどがなかったのかチェックし、そこからその日の業務を開始します。

勤務自体はそこまで体力も使いませんし、あまり嫌なこともなかったのですが、とにかくそこの倉庫がかなり広かったために、商品を探すのに始めはすごく苦労しました。
ロケーション位置といって、商品が置いてある場所が書いてある文字があったのですが、リスト番号に表記されているそれを探し出すのに最初はとても四苦八苦して大変だったのです。

そのために、始めの三ヶ月くらいはどこにどの商品が置いてあるのかをまずは覚えることからでした。
それにかなりの時間がかかることも多いので、慣れるまではそういう意味ではけっこうきつかったです。

しかし、一緒に働いていた先輩たちもかなり親切な人たちが多かったですし、どうすればもっと効率よく作業ができるのかなどをアドバイスしてくれたので、私としてはとても助かりましたし、よかったです。

やはり、どうしても職場の雰囲気が悪かったり、あまりにも理不尽なことがたくさんあれば、あまり仕事をしていてもやりがいがないですし、やる気も出ません。
なので、そこの倉庫は親切な人も多く、一人一人のモチベーションもとても高かったので、やりがいもありました。

会社の雰囲気もよく、上司重役の方もいい人ばっかりだったので、私としてもかなり恵まれた環境だったと思います。
仕事は電子部品などを扱う仕事だったのですが、一つ一つの商品が壊れやすく、慎重に扱う必用があったので、そういった部分では気を使いました。

派遣社員でも人間関係が一番大事

あるとき、私は商品を豪快に落としてしまい、それを壊してしまったので、すごく焦りましたが、優しい先輩が励ましてくれたので嬉しかったです。
やっぱり、いくら正社員の仕事ではなかったとしても、お金をもらう以上は真剣に働く必用がありますし、責任感もあるはずです。

難しいことはそこまで求められないかもしれませんが、派遣社員だったとしても立派に働くことも可能ですし、十分にやりがいもあると思います。

これからもし派遣社員として働きたいと考えている人であれば、できるだけしっかりとした派遣会社に登録し、自身ができそうな部門で勤務先を見つけてください。
どうしても、自身が不慣れな仕事だったり、苦手な分野だと大変ですし、続かない可能性も高いので、自分自身ができそうなことを見つけ、できるだけ環境のよい職場をみつけてください。

中には劣悪な派遣会社もたくさんあるために、そういった場所には登録しないようにしてもらいたいです。時給自体もそこまで派遣社員だと高くはないですが、能力があり、かなりやる気があって、リーダーになれれば時給もすごく上がりますし、認められるようにとりあえずは人にやる気を見せることが大事だと思います。

頑張っていれば絶対認めてもらえるはずですし、昇給もします。一年後とかになるかもしれないですが、頑張り次第ではそこで直で正社員として雇ってもらえることもありますし、頑張っていればなにかいいこともきっとあるので、精一杯やってもらいたいです。

工場や製造業の派遣ならリクナビ派遣

軽作業や工場、製造業の派遣仕事がたくさんある派遣会社は、派遣大手のリクナビ派遣です。

リクナビ派遣

リクナビ派遣は事務だけでなく製造業や工場の紹介案件も多く、豊富な職種や勤務地から自分にあった職場を選ぶことが出来ます。正社員登用ありの求人や、時給の高い派遣、短期、中長期の派遣などもあり、目的によって応じて働き方を選ぶことが出来ます。

リクナビ派遣はオススメなので、登録して良い条件の案件を検索すると求人の幅が広がりますよ。

関連記事

正社員へのアプローチには転職エージェントを使うのがオススメです。
転職エージェントの評判や選び方については、下記の記事を参考にして下さい。www.hazimetetensyoku.com




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする