職場で自然に泣いてしまうのはうつ病の初期症状!涙が止まらない場合は今すぐ転職か休職を考えるべきです

f:id:moguhausu2:20150426211605j:plain

労働時間が異常に長くなったり、理不尽な目にあったり、板挟みにあってストレスの大きい立場にいると、だんだん精神面がまいってきてしまいます。

いい加減な人なら手抜きをしたり、反骨精神の強い人なら「もうやってられるか!」と辞表を叩きつける事が出来るかもしれません。

しかし「辛いからといって、仕事を放り出す訳にはいかない」と思うような責任感の強い人は、辛くても我慢してしまいます。

そして、あまりにも辛い状況に、ふと職場で泣いてしまう…無意識に涙が出てしまう…といった症状が出てきたら、それは危険信号です。

実は、無意識に涙を流すという行為は、うつ病の一歩手前のサインなのです。

今回は職場で涙を流してしまう人に起こっている事と、その対策を紹介します。

涙はストレスの調整機能を持っている

f:id:moguhausu2:20150503205719j:plain
涙を流すという行為は、心の内にたまったストレスや不安を吐き出す効果があります。泣いたらスッキリした、というのは、涙を流すことでストレスを解消しているからなのです。

無意識に涙が流れる、という状態は、ストレスが限界に達し、脳が防衛反応として涙を流すように命令している事の表れです。

実は、無意識に涙を流すのはうつ病の初期症状であり、これを放置して無理し続けると、うつ病がさらに進行してしまうのです。

うつ病の初期症状としては、他にも下記のような症状があります。

・朝起きるのがだるい
・朝、吐いてしまう
・駅などで常にイライラしてしまう。仕事を始めると収まる
・意識がどこかに飛んだような感覚のまま仕事をしている
・時間感覚がおかしくなる

無意識に涙を流す…はうつ病のかなり初期症状なので、この時点でストレスに対して何らかの対策が取れれば、悪化はしません。

例えば、仕事を他の仲間に分担してもらう、仕事量を減らしてもらう、思い切って診断書を貰ってきついポジションから外してもらう、などです。

しかし、うつ病に理解ある職場や、周囲に味方がいない場合はこういった対処がなかなか取れないですよね。

特に中小企業で代わりがいない、中間管理職だから他に仕事が出来る人がいない、となると、我慢して仕事を続けてしまうケースが多いです。

そして、うつ病が悪化すると次のような症状になります。

躁うつ病の後、休職へ

f:id:moguhausu2:20150512154655j:plain

一定期間、うつ病の初期サインを放置していると、躁うつ病に変化します。

まるでスーパーマンになったかのように疲れを感じなくなり、ハイテンションになります。一見すると、悩みから抜けだして復活したかのように見えますが、同時に不眠症などの症状が出始めます。

そして、躁うつ病の期間を過ぎると、がくんと身体に負担がかかってしまい、朝布団から起きれないくらいの重いうつ病になってしまいます。

そのステージに入ってしまうと、うつ病の末期に起こる最悪の「過労自殺」の衝動も現れ始めます。

うつ病の末期は、とにかく自己否定と死への願望が強くなり、こうなってしまうと職場も強制的に休職にせざるを得ません。

重度のうつ病は完全回復まで1年以上かかりますし、休職後、復帰出来ないケースも多いです。
なので、なるべく初期症状である「無意識に職場で泣いてしまう」状態の時に対策をとっておきましょう。

重症化する前に休職か転職で凌ごう

f:id:moguhausu2:20150510110217j:plain
うつ病を重度にこじらせてしまう人の多くは、抜けられないポジションに立たされています。

しかし、うつ病を悪化させて損をするのは本人です。重度のうつ病になってしまった人は休職後、退職、そして再就職までに2年~3年という長いスパンを見なければいけません。

だったら初期症状のうちに治しておくのが一番です。

とはいえ、いきなり鬱病の診断書を手に入れて休職…というのも難しいでしょうから、一番良いのは転職してしまうことです。

出来れば在職中に転職活動が出来ると良いのですが、そんな時間も無いという方は、潔く退職をして転職活動をするのが良いでしょう。

「生活もあるし責任もあるから退職なんて出来ない」

と思う人もいるでしょうが、重度のうつ病になって泣くのは本人だけです。

企業は助けてくれませんし、うつ病をこじらせてしまえば、最悪2年~3年は給与を得ることが出来ません。

それならば、多少、無責任に見えても自分を守ることが先決です。

「貯金がないから退職できない」という心配も不要です。

半年以上働いており、なおかつ、鬱病の診断書・あるいは長時間労働のデータ(タイムカードのコピーや勤務時間をつけたノート等)があれば、失業保険がすぐに出ます。

失業保険は3ヶ月受給出来て、給料の6割前後が支給されますから、貯金がなくても転職までのつなぎになります。

失業保険の手続きについては、下記の記事で詳しく紹介しています。

・初めて会社を辞める時にやっておくべき行政手続き。保険や年金や失業保険の申請のやり方を分かりやすく紹介

社会はあなた以上に無責任で、あなたが頑張って我慢しても誰も頑張りを認めてはくれません。むしろ、うつ病になったという経歴によって差別されるかもしれません。

責任感がある事は大変良いのですが、社会人としてある種の割り切り、損得で動く合理性を持つことが大切です。

手間のかからない転職準備とは?

f:id:moguhausu2:20150531161525j:plain

在職中に転職活動をするにせよ、退職後にするにせよ、又は休職中にこっそりやるにせよ時間と手間はあまりかけられないでしょう。

転職は長期化すればするほどエネルギーが必要になりますから、短期間でパッと決めるのが理想的です。

そこでオススメなのが、転職エージェントを利用して、自己分析や書類作成、求人の取捨選択などをエージェントに一部負担してもらうという方法です。

転職エージェントは、在職中でも利用することができ、求人者は無料でキャリア相談、求人の紹介を受けることが出来ます。

登録すると、担当エージェントがあなたの希望条件をヒアリングして、あなたにあった業界、業種を紹介してくれます。

それに合わせて、オススメの求人をいくつかピックアップして紹介してもらえるので、一緒にキャリアの方向性を決められます。

自己分析もキャリアプランも、一人で考えると限界がありますが、転職のプロであるエージェントに相談すれば自分だけでは見つけられなかったキャリアの可能性が出てくる可能性があります。

時間のかかる履歴書、職務履歴書の作成も、プロであるエージェントにアドバイスしてもらえばスムーズに作成出来ますから、転職で最も手間のかかる部分を大幅に省略出来ます。

オススメの転職エージェントはSpring転職エージェントです。

転職エージェント『Spring転職エージェント』(アデコ)



『Spring転職エージェント』は株式会社アデコが運営するはスイス資本の外資系転職エージェントです。

日本法人であるアデコジャパンは、1985年から転職エージェントを展開しており、他社の転職エージェントには無い独自の求人を多く持っているのが特徴です。

転職エージェントの規模としてはかなり大きく、非公開求人を多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。

年収アップや自身の人材価値を高めるキャリアの構築、外資系企業への転職など『キャリアアップの転職』にはもちろん。

「転職活動を始めたけど、初めてで何をすればいいのか分からない」
「フリーター、第二新卒で職歴に自信がない」
「ブラック企業から脱出したい。定時で上がれる楽な仕事を紹介してほしい」

といった様々なニーズにも、専門のエージェントがしっかり応えてくれます。

登録から、わずか7ステップで就職・転職を成功させる事が出来ます。


アデコが抱えている求人は、アサヒビールやバンダイナムコゲームス、NTTドコモなど業界問わず大企業の求人から、大企業の関連会社、優良中小企業など、業績が安定しており待遇の良い求人(残業なし・ボーナス4ヶ月以上支給・有給の取りやすい職場など)が多くそろっています。

またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。

非公開求人には優良求人がたくさんありますから、アデコを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。

『Spring転職エージェント』の登録は下記の公式サイトから申し込みが出来ます。

『Spring転職エージェント』登録はこちら【5分で登録完了】

会社を退職したいと思っても、転職の手間を考えると「めんどくさい」と思ってしまいがちです。

しかし、少しでも転職への希望が生まれたのであれば、早めに「今の自分にはどんな求人に応募できるのか」という選択肢を知っておくことをオススメします。

まずは転職エージェントに登録して、キャリア相談をしてみましょう。
今のあなたなら、どんな求人に転職出来るのか具体的に見えてきますよ。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする