転職活動中はあらゆる転職セミナーを活用しよう!無料セミナーで得られる重要なノウハウとは?

f:id:moguhausu2:20150916144102j:plain
転職活動はどれだけ自分にとって必要な情報を適切に入手出来るかが重要になります。
その情報はインターネットで簡単に入手できますよね。しかしながら、ネットの情報収集だけではなく、転職セミナーにも積極的に参加していきましょう。何故なら企業の担当者からの情報や、専門家からのアドバイスを、直接聞くことが出来るからです。それだけでなく面接対策や履歴書作成など、自分一人では行き詰まりがちなところをカバーできるセミナーも沢山開催されているのです。

そこで今回は転職活動を有利にする為の転職セミナーの活用方法を紹介します。


ハローワークのセミナーに参加しよう

各地域にハローワークがありますが、そこではほとんどの場合、定期的に転職支援のセミナーが開催されています。内容は面接対策や履歴書、職務経歴書の作り方からコミュニケーションセミナー迄幅広く開催されています。介護や医療分野に進みたい方にはそういった専門的な職業の説明会なども開かれている場合があるので、積極的に情報をチェックしていきましょう。

費用は無料か数百円程度のものがほとんどなので経済的にも安心ですよね。このハローワークのセミナーはインターネットでは公開されていない場合が多いので、直接お近くのハローワークに問い合わせると開催日程が決まっている場合は教えてもらえます。面接対策など人気のあるセミナーは早く埋まる傾向が高いので、早めに予約しましょう。

転職イベントや求人企業が開催するセミナーに参加しよう

先ほどハローワークのセミナーについてお伝えしましたが、転職イベントや各企業が開催する説明会にも積極的に参加していきましょう。転職イベントの大規模なものは、インターネットだけでなく電車の中吊りにも告知されていることが多いので普段から意識を向けておくといいでしょう。そしてそういったイベントに参加すれば、複数の企業の説明を聞くことが出来ます。

また質問がある場合は丁寧に答えてもらえる場合が多いので、エントリーを検討している企業が参加していないかチェックしておきましょう。また会場内では有名企業の人事担当者や役職者が講演していたり、業界の動向について、きっちりと内容の濃いセミナーが開かれている場合があります。中には有料セミナーで話すような深い内容を聞ける場合もあるので、自己成長の場としても有益な機会となるでしょう。

そしてそういった会場で同じような状況の求職者と仲良くなることがあります。そこでも色々な情報交換が出来るでしょう。これは転職活動の一つのポイントなのですが、情報はインターネットよりも直接人から確認したものを大切にしていきましょう。それは営業の仕事でも同じですが、やはり足を使って得た情報というのはネットよりも新鮮で希少性があるのです。

転職セミナーを上手く使って転職するコツ

さて、ここまで転職セミナーについてお伝えしてきましたが、いかがでしょうか。転職活動をしていると思うようにいかないこともありますよね。
書類選考が中々通過しなかったり、面接で失敗して落ち込むこともあるでしょう。そういった時に支えになるのは同じような境遇の友達です。イベントやセミナーに参加すればそういった転職活動を頑張っている仲間が出来る、というのも一つの価値だと言えるでしょう。

そして実際に転職セミナーではストレスマネジメントやコーチング、コミュニケーションと言ったストレスの対処方法を教えてくれるようなセミナーも増えてきています。こういったセミナーは民間主催だと高額になりがちですが、ハローワークもしくは県や市が開催しているものは費用的にも安価なものが多いので、そういった機会も活用していくといいでしょう。

転職活動で身につけたストレスマネジメントは実務がはじまってからも使えるビジネススキルの一つになります。つまり転職セミナーを上手に活用すれば、転職活動を自己成長の機会にも出来るのです。あなたも転職セミナーを上手く活用して、転職活動を成功させていきましょう。

転職エージェントならセミナーだけでなく模擬面接も出来る

こういった転職セミナーで最もオススメなのが転職エージェントで行われるセミナーです。
転職エージェントは、面接や自己PRのノウハウセミナーだけでなく、模擬面接や実際に求人紹介をしてくれるので、転職活動のサポートは全てエージェント一本で完結させることが出来ます。

一人で転職の準備をすると、どうしても書類や面接が独りよがりになってしまいがちです。そこで、エージェントにキャリア相談をしたり模擬面接をしてアドバイスを貰い、適時、修正していくことが大切です。

オススメの転職エージェントは【リクルートエージェント】です



リクルートエージェントは全国に拠点を持つ転職エージェントの大手で、非公開求人を最も多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。そのため、年収アップ、待遇アップにはうってつけの転職エージェントです。
大企業の関連会社など、業績が安定しており待遇の良い求人が多く、またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。

非公開求人には優良求人がたくさんありますから、リクルートエージェントを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする