フリーターから正社員になった体験談とアドバイス。正社員登用制度がある職場はステップアップしやすい

f:id:moguhausu2:20150803140229j:plain

フリーターという立場に対する、世間的なイメージはあまり良いものではありません。
しかしながら、だからといって、フリーターが本当に不利な立場であるかと言えばそうではないのです。実際にフリーターの時期を経たことで転職を成功させたケースはいくつもあるのです。

そこで今回はアルバイトやパートといった雇用形態だからこそ開かれている可能性と、正社員へとステップアップする方法についてお伝えしていきます。

フリーターからステップアップした実例

ではまず最初に、フリーターという働き方を選択しながらも、ステップアップすることに成功した、ある男性の方の実例をご紹介しましょう。

その人は大学卒業して正社員として企業に就職しながらも、25歳の時点で退職しました。車の運転が必要な営業職だったのですが、業務中に事故に合ってしまい、それ以上業務を遂行する自信がなくなってしまったそうです。

彼は退職後しばらくは何もしなかったのですが3ヶ月もしてくると貯金も底をついてきますから、仕方なくコーヒーショップでアルバイトを始めたそうです。
そうやって大学生のアルバイト達と一緒に働き始めたのですが、社会人経験のある彼の接客は素晴らしく、だんだんと店長や本部スタッフの目に留まるようになりました。そして2年が立った頃に、正社員としての試験を受けてみないかとオファーがかかりました。

それから見事、その試験に合格し正社員として働けるようになったのです。これはあくまで一例に過ぎませんが、こういったアルバイトからのステップアップというのは、実は多いのです。

もちろんその人の能力や資質が問われるので万人に開かれた扉ではないのですが、雇用形態がアルバイトであれパートであれ、正社員になるチャンスは密かにあるのです。もちろん、いきなり採用の時に面と向かって「アルバイトから正社員になれますか」と聞いたところで「なれますよ」と回答を貰えるケースは少ないでしょう。

しかしながら、採用方針は毎年見直される場合もあれば、突然の正社員の退職が起きたり採用の状況は常に変化するのです。ですから、アルバイトやパートという雇用形態であれコツコツと真面目に働いていれば、ステップアップするチャンスを掴みやすくなるのです。

フリーターであったとしてコミュニケーションスキルがあれば、可能性は拡がっていく

先ほど、フリーターから正社員に転職できた実例についてご紹介しましたが、彼をステップアップさせる要因になった資質とは何なのでしょうか。これは業種業態問わずに共通することなのですが、間違いなく必要になるのはコミュニケーションスキルです。

何故なら、コミュニケ―ション能力はマネジメント能力に直結するビジネススキルだからです。そしてフリーターやアルバイターを採用しているような会社は間違いなく、マネジメントスキルのある人材を欲しています。

何故ならそういった会社の正社員の業務には少なからずアルバイト管理が含まれるからです。

ですからアルバイト達の中でもリーダー的なポジションを掴んだり、圧倒的な人望を誇るようになるとステップアップのチャンスが開けてくるのです。またアルバイトであったとしても社内企画や飲み会の機会には、積極的に参加していきましょう。

例え面白そうではなかったとしても、参加していきましょう。そうすると社長や役職者と会話する機会というのは以外とやってくるものなのです。そのチャンスに積極的にコミュニケーションをとって印象づけているだけで、以外と正社員のオファーがきたり、リーダー的なポジションの働き方を打診されたりするのです。これはいわゆる社内の立ち回り術ですがどんな職種であれ、社内の人間関係を構築するスキルは求められます。それをアルバイト時代からやっていたら、正社員になってからの立ち回りを有利にすることだって出来るのです。

フリーターから正社員に転職しよう

ここまで、フリーターから正社員にステップアップした実例とその資質についてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。
フリーターでも立ち回り方をしっかりと考えれば可能性は拡がるのです。それでは最期はフリーターから正社員に転職する方法をご紹介しましょう。フリーターから正社員に転職する際の強みは、余裕を持って転職活動が出来ることです。

フリーター期間をゼロにして、転職しようと思えば、在職中から次の仕事を探さなければなりません。そうなってくると、時間をかけて自己分析をしたり、企業研究をする時間がありません。ところがフリータとして働く期間をつくれば、焦る必要がなくなりますから、ゆっくりと転職活動が出来るのです。それに転職市場は以前とはずいぶんと変わってきています。

5年~10年ほど前までは3社以上の転職があったり、短い期間の雇用期間があれば、即書類面接ではじかれていました。しかしながら、勢いのあるベンチャー企業や、業績が拡大している会社は、実際の面接やコミュニケーションで判断される場合も少なくありません。

つまりフリーターの期間はあることがマイナスになりにくく、書類選考が通過しやすいのです。だからフリーターから正社員へのステップアップを目指す時は、昔からの企業や、古い体質や文化が残っていそうな企業を避けて、新しいことをやろうとしている企業や、設立年数が最近の企業へエントリーしていきましょう。

そこには大手ほどの安定感はないかもしれませんが、昇進のチャンスは大手企業よりも必ずあるのです。フリーターになったら、フリーターなりの選択肢があります。フリーターから正社員になりたい場合は、会社の体質を見極めて、転職活動をしていきましょう。

転職エージェントを活用しよう

とはいえ、一人で就職活動をするのは大変です。履歴書の作成や面接の準備、求人の取捨選択など、やっていくうちにだんだん面倒くさくなったり、嫌になったりするものです。特に不採用が続くと心が折れてしまい、就活を投げ出してしまう人も多いです。

そこでオススメなのが、転職エージェントを利用して負担を軽減することです。

転職エージェントとは、就職のプロに無料で就活をサポートしてもらえるサービスのことです。若者を正社員で雇用したい企業と、就職活動をしている10代、20代をマッチングさせるサービスで、非常に便利です。

かつては正社員の転職にしか対応していませんでしたが、今はフリーターや無職からの就職もサポートしてくれます。

具体的には、就職エージェントに登録するとまず担当のエージェントがマンツーマンで就活のノウハウを教えてくれます。履歴書の書き方から面接の受け答えのやり方、仕事の選び方や各業界についてなど、初めて就活をする人にも1から教えてくれます。

一番大きなメリットは、就職エージェントが抱えている非公開の求人を紹介してくれるという点です。

就職エージェントが抱えている求人は、もちろん全て正社員で、さらにエージェントが事前に審査を行っているのでブラック企業である心配がありません。

また残業時間や休日数、年収、社内の雰囲気など細かい内部情報もエージェントを仲介すれば教えてもらえるので、一人で就活をするよりも情報がたくさん手に入ります。

一人で就活をすると、やはり心細いですし、ノウハウが分かりにくいものです。
就活で失敗ためにも、プロのサポートを受けるのが一番効率的な方法です。

オススメの就職エージェントは関東と関西で二種類に分かれています。

オススメの転職エージェントはSpring転職エージェントです。

転職エージェント『Spring転職エージェント』(アデコ)



『Spring転職エージェント』は株式会社アデコが運営するはスイス資本の外資系転職エージェントです。

日本法人であるアデコジャパンは、1985年から転職エージェントを展開しており、他社の転職エージェントには無い独自の求人を多く持っているのが特徴です。

転職エージェントの規模としてはかなり大きく、非公開求人を多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。

年収アップや自身の人材価値を高めるキャリアの構築、外資系企業への転職など『キャリアアップの転職』にはもちろん。

「転職活動を始めたけど、初めてで何をすればいいのか分からない」
「フリーター、第二新卒で職歴に自信がない」
「ブラック企業から脱出したい。定時で上がれる楽な仕事を紹介してほしい」

といった様々なニーズにも、専門のエージェントがしっかり応えてくれます。

登録から、わずか7ステップで就職・転職を成功させる事が出来ます。


アデコが抱えている求人は、アサヒビールやバンダイナムコゲームス、NTTドコモなど業界問わず大企業の求人から、大企業の関連会社、優良中小企業など、業績が安定しており待遇の良い求人(残業なし・ボーナス4ヶ月以上支給・有給の取りやすい職場など)が多くそろっています。

またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。

非公開求人には優良求人がたくさんありますから、アデコを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。

『Spring転職エージェント』の登録は下記の公式サイトから申し込みが出来ます。

『Spring転職エージェント』登録はこちら【5分で登録完了】







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする