入社3年以内に転職した体験談。第二新卒での転職で後悔しないために知っておくべき心構え

f:id:moguhausu2:20150608133958j:plain

「このままこの会社で働いていていいのか?」
「もっと残業が少なく良い環境の会社があるのではないか?」
「もっとやりがいのある仕事があるのではないか?」
「自分に合った仕事、会社は他にあるのではないか?」

これらの疑問は、もしかしたら多くの人がもつものかもしれません。
それは新卒就職後の新人だとしたら、こういった思いを抱くことはおかしいことではないでしょう。

初めて社会に出て、これまで学んできたことや経験したことから、仕事内容を決めなければなりません。近年、転職ということは世間にずいぶんと浸透してきましたが、まだまだ終身雇用という日本企業のイメージはあると思います。

特に親の世代は、一度就職した会社に定年まで勤め上げた方は多いのではないでしょうか。また、「入社3年以内に辞める」などといったキーワードがネット上にも見られ、転職という行為が親の手前や世間一般から見てもなかなか前向きに捉えられていないこともあると思います。

では、転職にどうしたら踏み切ることができるでしょう。
実は私も入社3年以内、正確には1年と11カ月で新卒入社の会社を辞め転職しました。


参考までに理由としては、当時直属の上司として指導して頂いていた先輩が転職したことがきっかけでした。
より高い給料ややりがいのある仕事、そのまま会社に留まった時の未来像などを考えた時に思い切って転職してみようと決断しました。正直なところ今、思い返してみるとその時の自分のスキルや経験、洞察力などとても未熟であったと思いますし、浅はかな決断でもあったと考えています。

しかし、転職後の会社や自分の仕事に対して後悔しているかというとそうではありません。

なぜなら、自分が転職後の会社で何をしたいか?何を成し遂げるかが明確であったためです。それが出来なければ、さらなる転職を含めた次のステップには進まないと心に決めて転職をしました。

そして、転職先として向かい入れてくれた会社に対して全力で報いるために、全力で仕事はしました。会社は組織であるため、時には自分の望まない仕事ができない場合もあります。自ら泳ぐことが出来ずに、流されることも必ずあります。

しかし、そういった場でも一生懸命やっていれば流されることで見えることや発見できることもあります。そしてそれは自らの幅を広げることやキャリアアップになりますし、未来の思いがけないところで仕事になる場合もあります。ズルをしなければ、必ず自分の糧となると私は考えています。

転職は、私自身はポジティブな考えのもとでやりたいと考えます。
しかし、現代はよりオープンな社会になったとはいえブラック企業といわれる会社は多くあります。何がブラック企業かの定義は個々人異なるでしょうが、自分が壊れるまで頑張る必要はないと思います。転職に踏み切る理由は自由であるべきです。生きることの1つに働くことはあると思います。

一人ひとりの選択の自由がより尊重されてきた社会なので、これからは自分自身で多くのことを決断することになるでしょう。

でも、人や組織に決められたことでも頑張れるならやってみることも良いと思います。今、どんな意味があることか分からないもしくは無意味に思えることでも未来で必ず何かの役にはたつことでしょう。

新卒の会社を転職する時、最低限何かを成し遂げたと自分自身で言えることがあってほしいと思います。
入社前に目標としていたことでも良いと思います。働くなかで目標が変わっていたとしても良いと思います。転職とは、少なからず自分の人生を変えるということなので、その選択に後悔しないものであったほしいと願います。

転職をする際は、転職エージェントを利用すると様々な手間が省けます。

転職エージェントに登録しておけば、気軽にキャリア相談や書類の書き方、面接でのノウハウなど様々な知識、アドバイスをプロのエージェントにしてもらえるので、非常に有効です。利用は登録から入社まで無料ですから、これを使わない手はありません。

転職エージェントを使う最大のメリットは、あなたの希望条件にあった求人を紹介してもらえることです。
ハローワークなどで一つ一つ求人を検索する必要もなく、プロのエージェントがあなたにマッチングした求人・企業を探してきてくれるので、大幅に手間と時間が省けます。

オススメの転職エージェントは【リクルートエージェント】です



リクルートエージェントは全国に拠点を持つ転職エージェントの大手で、非公開求人を最も多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。そのため、年収アップ、待遇アップにはうってつけの転職エージェントです。
大企業の関連会社など、業績が安定しており待遇の良い求人が多く、またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。

非公開求人には優良求人がたくさんありますから、リクルートエージェントを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする