3ヶ月で会社を辞めたい人は転職・再就職は出来るのか?短期離職からの転職方法

f:id:moguhausu2:20150608133958j:plain
基本的に、短期離職は転職においてマイナス評価を与えられます。
特に1年未満の場合は、必ず退職理由を深く突っ込まれますし、面接官は「またすぐ会社を辞めてしまうのでは?」と懐疑的になります。

3ヶ月で会社を辞めてしまった場合、さらに評価は厳しくなります。
しかし、ブラック企業に勤めてしまったり、体調を崩して致し方なく退職してしまうケースもあるでしょう。

今回は転職・再就職の面接において3ヶ月の職歴でもフォロー出来る面接ノウハウを紹介します。

なぜ3ヶ月で辞めてしまったのか反省を語るのがポイント

面接では職歴は絶対です。短期離職について聞かれた時に、嘘をついて無理やり「致し方なかった」退職理由を作り出しても、面接官に見抜かれます。それよりも、素直に退職理由を話し、その上で自身の反省点、そして改善点を洗い出して面接官に伝えることが大切です。

「前職は短期間で辞めていますが、なぜ短期間で退職されたのですか?」

という質問の意図は、3つあります。

1つは自社に入ってもすぐ辞めるのではないか? という疑問
2つ目は求職者の人格や職務態度に問題があって退職したのではないか? という疑問。
そして退職理由が単なる前職批判になっている、攻撃的な性格ではないか? という点です。

この3つのうちのどれかに引っかかってしまうと、内定は遠のきます。
短期離職をフォローするには、短期離職してしまった原因と反省点、そして応募している会社ならば長続きする理由を論理的に展開する必要があります。

例文をあげると

「営業職としてお客様とじっくり話し合う営業スタイルが自分の武器でしたが、前職では飛び込みが中心でノルマも多く、フォローする暇がなく、自分の営業方針に疑問を持った」

といった風に、自分のキャリアイメージと実際の仕事が噛み合わなかった、というのは良くある理由です。
これに志望動機を加えて、会社に入っても短期離職はしない、という意志を伝えましょう。

入社してやりたい事、やりたい仕事を用意しておこう

面接官が短期離職者に対して心配するのは、やはり「離職のリスク」です。
そのため、応募している会社に入りたい、その会社の仕事がしたいという熱意が必要になってきます。転職理由や志望動機はもちろん、会社に入ってやりたい仕事について具体的にイメージ出来ていなければ、面接官は納得しないでしょう。

面接の前に、企業のホームページや製品をしっかり勉強し、自分がその会社の社員になったつもりで、どんな仕事をしたいのか、どんな風に仕事を進めていきたいのか、面接官にしっかり伝えましょう。

入社後のイメージ、5年後の自分のキャリアまで用意しておけば、十分な短期離職のフォローになります。
面接官は志望動機については特に掘り下げて質問してくるので「なぜこの会社なのか?」という志望理由を十分すぎるほどに煮詰めておきましょう。

短期離職のフォローについてプロからアドバイスを貰おう

とはいえ、いきなり完璧な短期離職のフォローを出来る人はいません。
短期離職の後の転職、再就職だと、どうしてもマイナスのイメージが強くなってしまいますから、まずはプロの転職エージェントにアドバイスを貰うのが良いと思います。

転職エージェントでは短期離職からの転職について、十分なノウハウがあるため、自分一人であれこれ考えて書類を作るよりも、エージェントにアドバイスをもらいながら二人三脚で転職準備をした方が内定までスムーズに進みます。

特に第二新卒、初めての転職の場合はキャリアが浅い分、面接において志望動機が勝負になるので、しっかり準備をしてから応募しましょう。

転職エージェントは掛け持ちせず一社に絞ろう

転職エージェントは数多く存在していますが、エージェントを掛け持ちするとスケジュールが回らなくなるので、なるべく掛け持ちをしないことが大切です。エージェントとの相性が合わなければ、変えて欲しい旨を連絡すれば担当替えは可能です。

また、ハローワークや転職サイトで転職が決まれば、その時点で利用を取りやめてOKです。無料で利用出来るので、気軽に登録して転職に役立てましょう。

オススメの転職エージェントはSpring転職エージェントです。

転職エージェント『Spring転職エージェント』(アデコ)



『Spring転職エージェント』は株式会社アデコが運営するはスイス資本の外資系転職エージェントです。

日本法人であるアデコジャパンは、1985年から転職エージェントを展開しており、他社の転職エージェントには無い独自の求人を多く持っているのが特徴です。

転職エージェントの規模としてはかなり大きく、非公開求人を多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。

年収アップや自身の人材価値を高めるキャリアの構築、外資系企業への転職など『キャリアアップの転職』にはもちろん。

「転職活動を始めたけど、初めてで何をすればいいのか分からない」
「フリーター、第二新卒で職歴に自信がない」
「ブラック企業から脱出したい。定時で上がれる楽な仕事を紹介してほしい」

といった様々なニーズにも、専門のエージェントがしっかり応えてくれます。

登録から、わずか7ステップで就職・転職を成功させる事が出来ます。


アデコが抱えている求人は、アサヒビールやバンダイナムコゲームス、NTTドコモなど業界問わず大企業の求人から、大企業の関連会社、優良中小企業など、業績が安定しており待遇の良い求人(残業なし・ボーナス4ヶ月以上支給・有給の取りやすい職場など)が多くそろっています。

またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。

非公開求人には優良求人がたくさんありますから、アデコを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。

『Spring転職エージェント』の登録は下記の公式サイトから申し込みが出来ます。

『Spring転職エージェント』登録はこちら【5分で登録完了】

転職の準備は在職中からでもOK

可能であれば、転職の準備は在職中にやっておくとスムーズに転職が出来ます。
エージェントへの登録や、履歴書、職務履歴書の準備など、少しずつ準備をしておけば空白期間を短くすることが出来ます。転職エージェントは土日でもキャリア相談可能ですので、まずは求人のチェックやキャリア相談を受けて、自分のキャリアの方向性をしっかり決めましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする