ハローワークと転職エージェント使えるのはどっち?初めての転職なら上手な使い分けを知っておこう

f:id:moguhausu2:20150902083626j:plain
転職経験が少ないor初めての人にとって、最初に訪れるのはハローワークです。
失業保険の申請の際に、求人などをチェック出来ることを知り「ハローワークで転職先を探してみようかな?」と考える人も多いと思います。

しかし、ハローワークは転職初心者にとって意外と求人の取捨選択が難しいというのは、あまり知られていません。というのも、ハローワークは企業が求人を出す際、費用がかからない分、ブラック企業の求人の温床になっていることが多いからです。

さらに、ハローワークの求人は審査もしていないので、離職率が異常に高くても、サービス残業ばかりのブラック企業でも、余裕で求人を出すことが出来ます。挙句の果てに、ハローワークの職員が知らずにそこを進めてくる場合もあります。

残念ながら、ハローワークをメインにして仕事を探すのは効率が良くありません。
もちろんハローワークにも穴場の求人はありますが、あくまで見つかればラッキー、程度の確率なので注意が必要です。

一方、転職エージェントを利用した場合は、求人の質は保証されます。エージェントは求人の審査を事前に行っているので、職場環境に問題のある求人は排除されています。
しかし、転職エージェントは企業側の金銭的負担が大きいので、中小企業はあまり利用しません。中小企業はハローワークに出すことが多いようです。

今回はハローワークと転職エージェントの上手な使い分け方と、どちらが使えるのかを比較します。


初心者は転職エージェント一本がオススメ

転職初心者の場合、どうしてもハローワークでの求人の見極めが難しく、転職における自己PR、面接の受け答えのノウハウなどのテクニック面でも全て自分でやらなければいけないので、難しいです。
転職エージェントであれば、履歴書や職務履歴書の書き方や面接のアドバイスもしてくれますし、何よりキャリア相談の後、あなたのキャリア・希望条件にあった求人を紹介してくれるのでサポート面では転職エージェントが圧倒的に有利です。

しかし、ハローワークにも良い点はあります。

ハローワークには穴場求人が出ることも

ハローワークは掲載が無料ですから、悪い求人も存在しますが、たまに地元の優良企業が求人を出しています。
中小企業でも業績が良く、人間関係、職場の雰囲気も優れている会社はあるので、ハローワークの求人も時たまチェックするようにしましょう。

求人票には労働条件や給与が書かれていますが、求人票と実際の労働環境が違うケースも多いので、なるべく疑いの目で見つつ求人をチェックしましょう。会社名で検索して、会社のホームページや業績、取り扱っている商品、口コミなどを調べておくと安心です。

転職エージェントは掛け持ちするな

転職エージェントは数多く存在していますが、エージェントを掛け持ちするとスケジュールが回らなくなるので、なるべく掛け持ちをしないことが大切です。エージェントとの相性が合わなければ、変えて欲しい旨を連絡すれば担当替えは可能です。

また、ハローワークや転職サイトで転職が決まれば、その時点で利用を取りやめてOKです。無料で利用出来るので、気軽に登録して転職に役立てましょう。

オススメの転職エージェントは転職エージェントのアデコです。

転職エージェント『アデコ』

アデコはスイス資本の外資系転職エージェントです。日本法人であるアデコジャパンは、1985年から転職エージェントを展開しており、他社の転職エージェントには無い独自の求人を多く持っているのが特徴です。

転職エージェントの規模としてはかなり大きく、非公開求人を多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。

年収アップや自身の人材価値を高めるキャリアの構築、外資系企業への転職など『キャリアアップの転職』にはもちろん。

「転職活動を始めたけど、初めてで何をすればいいのか分からない」
「フリーター、既卒or第二新卒で職歴に自信がない」
「ブラック企業から脱出したい。定時で上がれる楽な仕事を紹介してほしい」

といった様々なニーズにも、専門のエージェントがしっかり応えてくれます。

アデコが抱えている求人は、アサヒビールやバンダイナムコゲームス、NTTドコモなど業界問わず大企業の求人から、大企業の関連会社、優良中小企業など、業績が安定しており待遇の良い求人(残業なし・ボーナス4ヶ月以上支給・有給の取りやすい職場など)が多くそろっています。

またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。

非公開求人には優良求人がたくさんありますから、アデコを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。

アデコの登録は下記の公式サイトから申し込みが出来ます。

f:id:moguhausu2:20160511121833p:plain 転職エージェント『アデコ』公式サイトを見てみる

転職エージェントは仕事選びの強い味方ですから、ぜひ上手に活用して転職・就職を成功させましょう。

転職の準備は在職中からでもOK

可能であれば、転職の準備は在職中にやっておくとスムーズに転職が出来ます。
エージェントへの登録や、履歴書、職務履歴書の準備など、少しずつ準備をしておけば空白期間を短くすることが出来ます。転職エージェントは土日でもキャリア相談可能ですので、まずは求人のチェックやキャリア相談を受けて、自分のキャリアの方向性をしっかり決めましょう。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする