20歳無職から正社員になる方法。就活は一人で悩むよりもプロに相談して動くことが大切

f:id:moguhausu2:20150531161758j:plain
20歳無職から正社員になるためには、就職活動のコツを掴んでおく事と、どんな仕事が自分にあっているのかをしっかり考える事が必要です。

自分にあった仕事の方向性が分からなければ、当然、就職活動も上手くいきませんし、仮に内定を貰ってもすぐ辞めてしまう可能性があります。どんな職場が合う、合わないというのは、社会人経験を積んでいけば自ずと分かってくるのですが、社会経験の少ない20歳だとなかなか見通しがつかないものです。

また、就職活動のコツについても、受かるための自己PRや志望動機はなかなか思いつかず苦戦するかもしれません。

やみくもに就活をして、不採用の通知を受ければ、だんだんやる気も無くなってきますよね。
もう面倒だからアルバイトでいいや…と投げやりにならないためにも、正しい就活の進め方を知っておきましょう。

正社員になるべき理由とは?

せっかく就活するのであれば、正社員を目指しましょう。
正社員は採用条件が厳しく、契約社員や派遣社員、アルバイトのように簡単に内定は取れません。採用人数も1名や2名と少数であることが多く、競争率が高いです。

しかし、正社員は非正規雇用と違って、雇用がとても安定しています。

簡単にはクビになりませんし、仮に退職しても正社員として働いた期間は職歴として評価され、転職もグッと楽になります。
一度、正社員として長く勤めると、転職時によくある条件『社会人経験3年以上』を突破出来ますから、ライバルよりも有利に転職をすることが出来るのです。

もし妥協してアルバイトや契約社員になってしまうと、職歴はカウントされず、転職時に厳しい条件で戦うことを余儀なくされます。

なぜ正社員のキャリアは、非正規雇用のキャリアよりも評価されるのでしょうか?
それは、正社員=責任のある仕事を任される、という図式が社会では常識となっているからです。契約打ち切りで簡単にクビに出来る契約社員や派遣社員は、企業にとって兵隊、いわば使い捨ての人材です。そんな人材には、責任のある仕事は任せられません。

会社が本気で『戦力』にするのは、司令官である『正社員』です。

正社員は簡単にクビには出来ないぶん、長期に渡って育てることで、最終的に司令官(リーダー)のポジションに就けることが出来ます。兵隊はいくらでも代わりが効きますが、司令官はそう簡単に得られる人材ではありません。

多くの若い人は、この図式を知らないために派遣社員や契約社員になってしまい、使い捨てにされているのです。
20歳であれば、例え社会人経験が無くても、若さという武器がありますから正社員になることは可能です。企業は長期的に育てる正社員を採用する場合、より若い人を好みます。

20歳無職から就職活動をするなら、司令官である正社員を目指すのが一番お得なのです。

就活のやり方はプロに教わろう

しかし、正社員の就職活動は非常に手間がかかります。履歴書の作成に、自己PR、志望動機の作成、面接の受け答えの練習など、内定を取るためにやるべき事は山ほどあります。
面倒臭がって準備をサボってしまうと、面接でうまく答えられなかったり、志望動機や自己PRがあいまいになってしまったりして、不採用になってしまいます。

就活本を読んだり、セミナーを受けて自分で出来る人は良いのですが、勉強と一緒で本を読んでもなかなか上手な自己PR、志望動機は思いつかないものです。

そこでオススメなのが、就職のプロである転職エージェントに直接アドバイスを貰う方法です。

転職エージェントは履歴書作成や面接のプロで、就職活動が初めての人でも1から丁寧にノウハウを教えてくれます。また、キャリア相談をしてくれるので、あなたにあった仕事を見つけるアドバイスもしっかりやってくれます。
さらに、転職エージェントは独自の求人をたくさん抱えており、あなたにあった求人をピックアップして紹介してくれるので、求人をあれこれ探す手間も省くことが出来ます。良い求人を探すのは骨が折れる作業ですが、エージェントに頼めば一発で解決します。

転職エージェントに寄せられる求人は優良な求人ばかりです。というのも、ハローワークや転職サイトと違って、転職エージェントは求人の質を重視しており、事前にしっかり会社の労働環境や経営状況をチェックしているので、ブラック企業の求人などは排除しているのです。
そのため、転職エージェントを利用すれば、長時間労働をさせる違法な会社や、パワハラのあるブラック企業を回避することが出来ます。

無料で利用出来て、内定までサポートしてくれるのですから、これを利用しない手はありません。

「転職エージェントって初めての就職でも利用出来るの?」と思う方もいると思いますが、実は転職でなく就職でもエージェントは利用出来るのです。20歳であれば求人の幅も広いので、ぜひエージェントを利用してみましょう。

オススメの転職エージェントはSpring転職エージェントです。

転職エージェント『Spring転職エージェント』(アデコ)



『Spring転職エージェント』は株式会社アデコが運営するはスイス資本の外資系転職エージェントです。

日本法人であるアデコジャパンは、1985年から転職エージェントを展開しており、他社の転職エージェントには無い独自の求人を多く持っているのが特徴です。

転職エージェントの規模としてはかなり大きく、非公開求人を多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。

年収アップや自身の人材価値を高めるキャリアの構築、外資系企業への転職など『キャリアアップの転職』にはもちろん。

「転職活動を始めたけど、初めてで何をすればいいのか分からない」
「フリーター、第二新卒で職歴に自信がない」
「ブラック企業から脱出したい。定時で上がれる楽な仕事を紹介してほしい」

といった様々なニーズにも、専門のエージェントがしっかり応えてくれます。

登録から、わずか7ステップで就職・転職を成功させる事が出来ます。


アデコが抱えている求人は、アサヒビールやバンダイナムコゲームス、NTTドコモなど業界問わず大企業の求人から、大企業の関連会社、優良中小企業など、業績が安定しており待遇の良い求人(残業なし・ボーナス4ヶ月以上支給・有給の取りやすい職場など)が多くそろっています。

またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。

非公開求人には優良求人がたくさんありますから、アデコを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。

『Spring転職エージェント』の登録は下記の公式サイトから申し込みが出来ます。

『Spring転職エージェント』登録はこちら【5分で登録完了】

5年後、10年後に安定した生活を送るために

20歳で無職のままだと、何となく将来に不安を覚えるかもしれません。
5年後、10年後を想像した時に、あまり前向きなイメージがわきませんね。

しかし、正社員として働けば、自信もつきますし5年後のキャリアもしっかり見えてきます。

就職活動は時間も手間もかかるし、不採用の通知を貰ったら嫌な気分になります。しかし、ぜひ妥協せず正社員を目指して、就職活動をしてみましょう。
雇用が安定すると、生活にもメリハリがついて社会人として成長することが出来ますよ。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする