ゲームのDL購入に必須のクレジットカード。オススメは年会費無料の楽天カードやヤフーカード

f:id:moguhausu2:20150910111253j:plain
ゲームをDL購入すると、前日の22時から遊べたり、パッケージ版より値段が安いなど、色々と特典がつくようになってきました。
PS3,PS4やWiiUなど、インターネットとの連携を強めているコンシューマーゲーム機は、今後ますますDL販売を強化していくでしょう。任天堂の最新機「NX」もネットワーク機能を重視するとのことで、DL販売の比率は高くなりそうです。

しかし、ゲームをDL購入するためには、コンビニ等でプリペイドカードを購入してコードを打ち込むか、クレジットカードを利用しなければいけません。

未成年者はプリペイドカードしか方法はありませんが、大人であればクレジットカード利用でゲームをDL購入することをオススメします。というのも、DL購入時にクレジットカードを利用すればクレジットカードにポイントが溜まり、実質1%引きになるからです。

たかが1%の値引きですが、ゲームは値段も高いですからちりも積もれば山となる、です。ゲームのDL購入はパッケージと違い中古で売ることは出来ませんから、少しでも購入時の負担を減らしたいですね。クレジットカードは数少ないDL購入時の節約術なのです。

また、クレジットカードを登録しておけば、いちいちプリペイドカードのコードを打ち込む手間も省けます。
簡単に買えるぶん、DL購入のハードルが下がってしまいそうですが、やはり楽なものは楽です。ぜひクレジットカードを作ってゲームのDL購入を楽にしましょう。

とはいえ、クレジットカードを持っていない初心者にとって、どのクレジットカードがオススメなのか分からないと思います。

今回は

「クレジットカードを作るのは初めて」
「年会費も全て無料のカード」
「ポイントが1%以上ついてポイントが使いやすいカード」
「審査が厳しすぎないカード」

に絞って、オススメのクレジットカードを紹介します。


楽天カード

審査の緩さ、ポイントの使いやすさでトップクラスなのは楽天カードです。
その名の通り、楽天と連携しており、クレジットカード利用料の1%を楽天ポイントとして得ることが出来ます。

楽天ポイントの使い道は、楽天市場や楽天トラベルなど、使える範囲が広く少額でも使えるのでオススメです。

私は主に旅行時のホテル予約でポイントを消費しています。
楽天トラベルはホテルだけでなく高速バスなどにも対応しているので、実家に帰省する時などポイントによる値引きが出来て良いです。

楽天カードの審査は緩く、大学生やフリーターといった属性でもカードを作ることが出来ます。
さすがに借金があったりカードを焼いてしまっているブラックリスト入りの人は無理ですが、初めてのクレジットカードであれば楽天カードが一番、審査が通りやすいです。

また、申し込みもWebだけで済み、申請から一週間以内に届くので、すぐ使うことが出来ます。
発行するだけで2000~5000ポイント前後がチャージされるので、いきなりポイント値引きを利用出来て便利です。

楽天カードのブランドはVISAですから、幅広いお店、海外旅行でも使える上に、年会費も無料ですから、これほど初心者に優しいカードはありません。

「楽天なんて使わねーよ」
というアンチ楽天の方以外は、まずは楽天カードからクレジットカードに入るのがオススメです。

[楽天カード]

年会費無料の楽天カード



ヤフージャパンカード

こちらはTポイントでお馴染みのヤフーのクレジットカードです。
Tポイントと言えば、TSUTAYAやファミリーマートで使えるポイントです。ヤフージャパンカードはTポイントが貯まるクレジットカードで、こちらも楽天カードと同じく年会費無料の初心者向けクレジットカードです。

なんといってもメリットはTポイントがファミリーマートで使えるという点です。
コンビニの利用頻度が高く、ファミリーマート派の人にとってTポイントは非常に使いやすく、貯めても腐らないポイントです。

「楽天を使わないから楽天ポイントの使い道がねぇ糞!」という人はヤフージャパンカードを作りましょう。

コンビニは、意外とお金を使うものですから、Tポイントの値引きがあれば、だいぶ家計が楽になりますよ。
ただ、近くにファミマが無い人は止めておきましょう。

楽天カードに比べて審査は少し手間がかかります。
前年度の年収などを書かなければいけないので、楽天カードほど「さっさと発行してくれる」という訳ではありません。しかし、審査自体はそこまで厳しくないので、やはり大学生やフリーターでも発行可能です。

発行するとTポイントが2000~5000ポイント程度チャージされますので、さっそくTポイントの値引きを使ってみましょう。

Tポイントが一番たまる【YJカード】



大人になったらクレジットカードは1枚作っておこう

私が学生の頃はクレジットカード=無駄遣いの元と思い込んでおり、意地でも作らなかったのですが、ゲームのDL購入時にいちいちコードを打つのが嫌になってクレジットカードを作りました。
クレジットカードがあると、確かに購入の心理的ハードルは下がりますが、Webで明細が見れるので無駄遣いや出費の計算が明確になるので、逆に無駄遣いを防ぐことが出来ました。

また、WiiUで海外ドラマや映画が見れるHuluを利用し始めたり、1万円札しか無い時もカードで支払えば小銭をジャラジャラ受け取らずにすむ上にポイントがつくなど、何かとメリットが多いのですっかりクレジットカード推進派になりました。

私は、現在は楽天カードをメインに利用していますが、社会人で出張が多い方や海外旅行によく行く方などはマイルが貯まるクレジットカードなど使い分けが大切になると思います。

とりあえず、ゲーム購入時に利用+日常生活で利用するくらいのであれば上記2つのカードで十分カバー出来るので、初めてクレジットカードを作る人は上記のカードを持っておけば安心ですよ。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする