手取り15万から脱出する方法。20代のうちに転職をして年収350万以上の正社員になろう

f:id:moguhausu2:20150911142221j:plain
手取りの給料が15万円だと、地方であっても生活ギリギリの給料になります。
地方の場合、家賃は安くとも車の維持費などがありますから、手取り15万だと毎月2万円残るか否か、といったところでしょう。ワンルームでも家賃6万円はかかる都内では、とてもじゃありませんが生活していけません。

20代で、一人暮らし故にお金がそこまでかからない人であっても、最低月給手取り18万は欲しいところです。
今後、消費税が10%になりますが、さらなる増税が予想されます。増税で一番ダメージを受けるのは年収300万以下の人であり、手取り15万の人はぎりぎりの生活が増税によって破綻する危険性が出てきます。

20代であれば、手取り15万からは脱出することが可能です。

今回は手取り15万の人が、転職して年収350万以上の正社員になる方法を紹介します。


新卒の給与は年収300万が最低ライン

手取り15万だと、例えボーナスがあっても年収300万に届かないレベルの年収です。
年収300万以下の場合、都心の派遣社員の方が高給取りになり、正社員のアドバンテージが完全に失われることになります。いくら雇用が安定していても、給与が伸びないのであれば正社員であっても生活破綻のリスクは大きいです。

結婚・出産を目指しているなら全然足りないですし、独身のまま生きていくにせよ、毎月の貯金が出来なければ、ちょっと入院したり失業したりするだけで生活が破綻します。手取り15万は、今後、日本で生活していく上で非常に危険な水準と言えるでしょう。

新卒の新入社員ですら、初年度の年収は300万がベースになっています。
手取り18万程度になり、18万あれば月3万円の貯金をすることが出来ます。毎月の手取りが3万円違うだけで、生まれる余裕は全然違います。年収300万に届かない、手取り月15万で働いている人は、業界や業種、勤めている会社そのものが「人件費を出せない、儲かっていない」という可能性を疑いましょう。

そして、もし未来が無いと思ったら転職を考えましょう。
正社員として働いているのであれば、職歴がありますから転職は十分に可能です。給料の低さを理由に転職をすることは、世間一般では普通なので「こらえ性がない!」など叱責されても無視をしましょう。

20代のうちに転職をしておかないと、その業界・企業から抜け出せなくなってしまいますよ。

職歴が浅くても転職で給料アップは期待出来る

転職で給料アップ! というと、キャリアアップによる転職をしなければいけない、と思う人がいますがそれは誤解です。

手取り月15万レベルならば、業界や業種を変えるだけで手取りを3万円増やすことが可能です。いわゆる「キャリアチェンジ」による給料アップですね。

というのも、手取り月15万は正社員の中でも最低ラインの給料水準なので、業界や業種を変えればすぐ給料額はアップします。例えば、事務職から総合職、営業職に変えるだけで、未経験の転職であっても給料はアップします。
清掃業や介護職など給与水準の低い業界から、メーカーの営業職などに転職すれば、もちろん給料はアップします。

このように、業界・業種によって給料のベースラインは異なるのです。
手取り15万で生活していけない、と思ったら、我慢して「少しずつ給料がアップするはずだ!」と思わずに、転職をしてお金が稼げる業界・業種にキャリアチェンジをしましょう。

20代の転職なら転職エージェントを活用しよう

とはいえ、転職は手間がかかりますし、どんな業界・業種が自分に向いているのか、自分一人ではなかなか判断出来ません。
そこでオススメなのが、転職のプロであるエージェントにアドバイスを貰って、二人三脚で転職を行う方法です。

転職エージェントサービスは無料で利用出来て、転職のプロが内定までサポートしてくれます。
一人で転職をするより、グッと楽になりますし、在職中でも利用することが可能です。

オススメの転職エージェントは転職エージェントのアデコです。

転職エージェント『アデコ』

アデコはスイス資本の外資系転職エージェントです。日本法人であるアデコジャパンは、1985年から転職エージェントを展開しており、他社の転職エージェントには無い独自の求人を多く持っているのが特徴です。

転職エージェントの規模としてはかなり大きく、非公開求人を多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。

年収アップや自身の人材価値を高めるキャリアの構築、外資系企業への転職など『キャリアアップの転職』にはもちろん。

「転職活動を始めたけど、初めてで何をすればいいのか分からない」
「フリーター、既卒or第二新卒で職歴に自信がない」
「ブラック企業から脱出したい。定時で上がれる楽な仕事を紹介してほしい」

といった様々なニーズにも、専門のエージェントがしっかり応えてくれます。

アデコが抱えている求人は、アサヒビールやバンダイナムコゲームス、NTTドコモなど業界問わず大企業の求人から、大企業の関連会社、優良中小企業など、業績が安定しており待遇の良い求人(残業なし・ボーナス4ヶ月以上支給・有給の取りやすい職場など)が多くそろっています。

またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。

非公開求人には優良求人がたくさんありますから、アデコを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。

アデコの登録は下記の公式サイトから申し込みが出来ます。

転職エージェント『アデコ』公式サイトを見てみる

転職エージェントは仕事選びの強い味方ですから、ぜひ上手に活用して転職・就職を成功させましょう。

転職エージェントは在職中から利用しよう

転職で一番大変なのは情報収集です。
求人は生モノですから、時期やタイミングによって求人の量や質は異なります。

転職を考え始めたら、早めに転職エージェントに登録して情報をしっかり集めておきましょう。
ミスマッチで後悔しないためにも、エージェントをうまく利用して転職活動をしましょう。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする