高校中退の中卒が正社員に就職する方法。フリーターや派遣社員はオススメ出来ません

高校を中退してしまうと、最終学歴は中学卒業、つまり中卒になります。
そのため、就職活動をする時も、高校卒業程度、大学卒業程度などの条件があると応募することは出来ません。

また、本人に学歴コンプレックスがあると「どうせ高校中退だし正社員になんてなれっこない」と自分に自信が持てず、就職活動を辞めてしまう人がとても多いです。

しかし、だからといって簡単に働けるアルバイトや派遣社員で妥協するのはオススメ出来ません。
若いうちは良いですが、アルバイトや派遣などの非正規雇用は年を取れば取るほど不利になりますし、何のスキルも身につきません。

貯金を貯めたり、1年だけ繋ぎでやる、など目標・時間を決めてやるのなら大いに賛成ですが、就職活動を諦めて非正規雇用を続けても辛い立場に追い込まれるだけです。

中卒だからこそ、若いうちに正社員の枠に入って、スキルや職歴を築くことが大切です。

今回は高校中退(中卒)から正社員に就職する方法を紹介します。


学歴不問かつ働きやすい職場を探そう

学歴不問で求人を出している会社の多くは、配送業や不動産営業など労働条件が悪い職場が多く、必然的に「当たり求人」は少なくなります。

「不動産投資の営業に入って、毎日テレアポで投資用マンションのセールスをさせられた」
「通信事業の営業に就職したが、実際の仕事は一軒家に訪問して押し売りするような仕事だった」
「自販機補充の正社員に就職したが、12時間労働で肉体的にも死ぬほどキツかった」

など、学歴不問の求人の裏にはブラック企業が山ほど隠れており、求人を選ぶ時は慎重にならないと就職に失敗してしまいます。

一度、就職活動に失敗して、これらのブラック企業に入り離職してしまうと「高校中退(中卒)じゃまともなとこは雇ってくれない」と思い込んでしまいます。

確かに中卒のハンディキャップは大きいです。しかし、学歴不問でも若手の社員を真剣に育てたいと思っている会社はありますし、働きやすい職場もあります。

諦めずに、かつ安易に就職先を決めずに、働きやすい職場を探すことが大切です。

20代ならチャンスはいくらでもある

20代なら、最初の職歴さえ手に入れれば、正社員としてキャリアを築いていくことが出来ます。
学歴のハンディキャップは社会人になれば緩和されます。社会人になったら、スキルや実績が評価の対象になりますから、正社員として働き始めればその後の転職活動などはそこまで苦労しません。

一番大変なのは最初の就職活動です。
そして、例え就職活動に成功して内定を手に入れても、長く働けるような仕事でなければ、短期離職によって経歴が汚れてしまいます。

しかし学歴不問で、かつ働きやすい求人を探すのは大変ですし、入社するにしても就職活動にはテクニックが必要です。

そこでオススメなのが、20代の求人を多く扱っている転職エージェントを利用することです。

求人や総合的な就活のサポートには転職エージェントに頼もう

f:id:moguhausu2:20150531161525j:plain
転職エージェントは、かつては社会人が転職をする時にしか使えないサービスでしたが、人手不足の今はフリーターや無職から就職したい! という人にもサービスを提供しており、無料でキャリア相談、履歴書などの作り方、面接の練習から求人の紹介を受けるサービスまで利用出来ます。

転職エージェントは、利用料は最初から最後まで無料です。
転職エージェントは人材を募集している企業からお金を貰っているので、求職者である私達は一円も払わずサポートを受けることが出来るのです。

転職エージェントは土日でも利用することができ、求人者はキャリア相談、求人の紹介を受けることが出来ます。
登録すると、担当エージェントがあなたの希望条件をヒアリングして、あなたにあった業界、業種、応募可能な求人などを紹介してくれます。それに合わせて、オススメの求人をいくつかピックアップして紹介してもらえるので、一緒にキャリアの方向性を決められます。

未経験OKの正社員求人はもちろん、正社員登用前提の契約社員など、様々な求人を紹介してくれるので、自分にあった就職ルートを選ぶことが出来ます。

自己分析もキャリアプランも、一人で考えると限界がありますが、就職活動のプロであるエージェントに相談すれば自分だけでは見つけられなかったキャリアの可能性が出てくる可能性があります。また、給与交渉などもエージェントを仲介して行えるので、スタート時の年収がアップする確率がグッと上がります。

時間のかかる履歴書、職務履歴書の作成も、プロであるエージェントにアドバイスしてもらえばスムーズに作成出来ますから、就職活動で最も手間のかかる部分を大幅に省略出来ますよ。

オススメの転職エージェントはDODAです。



DODADは全国に拠点を持つ転職エージェントの大手で、非公開求人を最も多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。そのため、待遇の良い求人を探すにはうってつけのエージェントです。

大企業の関連会社など、業績が安定しており待遇の良い求人が多く、またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。
また、求人は事前にエージェントが審査をしているので、離職率の高い企業や労働環境に問題のある企業、いわゆるブラック企業の求人に引っかかるリスクもありません。

就職活動は不安になる事が多いですし、右も左も分からない状態では、どう動いていいか分からないもの。
エージェントに登録しておけば、担当エージェントに色々と相談や質問が出来るので、心理的にもグッと楽になります。

また、非公開求人には優良求人がたくさんありますから、DODAを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。

高校中退だからこそ雇用の安定した正社員を目指そう

今の御時世、正社員であっても一生安泰というわけにはいきません。
しかし、アルバイトや派遣社員に比べて雇用の安定性、ボーナスの有無など多くのメリットがあります。

アルバイトや派遣社員はスキルアップも出来ず、職歴も評価されません。
一時的に派遣社員として働くなら問題ありませんが、将来を考えるなら高校中退だからこそ、正社員を目指しましょう。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする