ミスマッチの転職を避ける方法。転職失敗を避けて長く働ける会社を選ぶには求人の見極めが大切

f:id:moguhausu2:20150803140229j:plain
毎年、転職に失敗、つまりミスマッチによりせっかく転職したのに短期離職してしまう人がいます。
転職におけるミスマッチは経歴に大きな傷を残しますし、気まずいものです。できれば転職前にしっかり応募する企業をリサーチして、自分に合ってるか否かを見極めたいものです。

しかし、早く転職したいと焦っていたり、社会経験が浅い20代の人などは、求人を見極めきれず転職に失敗してしまうことがあります。
自分にあった会社を探すためには、まず自分の希望条件をしっかり明確にして、なおかつ応募する企業がそれと一致するか多角的に分析しなければいけません。

今回はミスマッチの転職を避ける方法を紹介します。


転職失敗は誰にでも起こりえる

転職に失敗することは誰にでも起こりえます。
自分なら出来ると思っていた仕事が、全く出来ない。会社・業界の文化に馴染めない。入ってみたら人間関係が劣悪だった、等々。
転職して「こんなはずじゃなかった」と悩んでしまうようでは、転職した意味がありません。

仕事というものはやってみなければ、その本質は分かりません。
応募時には「私には出来る」と思っていた仕事でも、中にはいったら全然ダメだった、ということもあり得ます。
それを避けるためには、自分の適性と仕事内容について詳しく調べて、応募するか否かを決めましょう。

企業文化は面接時に分かる

それぞれの業種、企業には独自の文化があります。
皆がバリバリ働くベンチャー企業もあれば、各員の役割がはっきりしており、まったり働く会社もあります。

体育会系企業や技術職が中心の会社、部署などにもより文化、働く人の性格は異なります。
企業文化に合わないと、孤立してしまったり、精神的に追い込まれたり、仕事がうまく回らないといった状況になることがあります。

企業の雰囲気が自分とあっているか否か、面接時にしっかり見極めておきましょう。
面接官の性格や、職場の雰囲気など断片的ではありますが、面接時にある程度、その会社の持っている空気が分かります。

内部情報をエージェントを活用して集める

ミスマッチを防ぐためには、会社の内部情報、つまり具体的な仕事内容や労働時間などを詳しく知っておくことが大切です。
転職失敗を回避するオススメの方法は転職エージェントを活用して、情報を多く集めてから転職をすることです。

転職エージェントは求人を出している企業を事前に調査しており、内部情報を多く持っています。
そのためエージェントを仲介すれば、個人では知り得ない詳細情報を手に入れることが出来ます。

また、履歴書や職務履歴書などの書き方、アドバイスから転職時の面接のノウハウ、そしてあなたの希望条件にあった求人を紹介してくれます。

転職エージェントの抱えている求人は、事前にエージェントが審査しているのでブラック企業に応募してしまう危険性がなく、一人で求人を取捨選択するよりもずっと豊富な情報をもとに求人の吟味ができます。

一人で転職をするとなると、どうしても不安になってネガティブになりがちです。しかし、相談出来るプロがいれば、精神的にもグッと楽になりますよ。

オススメは20代・関東の転職エージェントならハタラクティブ

オススメの転職エージェントは20代・関東での就職を希望なら20代特化の就職エージェント【ハタラクティブ】がオススメです。



ハタラクティブは20代を専門で取り扱う転職エージェントで、若手の人材を希望している企業の求人数が多く揃っており、サポートも充実しています。

登録者を20代の若手に限定しているので、難易度の高い28歳からの未経験の他職種転職など、フォローする方法をしっかり持っており、エントリーシートの作成方法や面接の受け答えのノウハウを教えてくれます。
そのため、書類通過率、内定率も高くなっています。

ハタラクティブのエージェントは転職活動の基礎のノウハウを熟知しているので、ぜひ相談してみてください。一人で悩んで書くよりも、プロに相談しながら履歴書や職務履歴書を作ったほうがずっと効率的です。

もちろん、求人もエージェントが事前に会社訪問をして審査をしていますから、ブラック企業の求人に当たる可能性もありません。
関東圏で就職を希望する方はぜひ利用してみましょう。

 ハタラクティブは登録後に担当者から確認の連絡があります。
平日10~21時であれば1時間以内に。上記時間帯以外は、翌日の朝、土日祝の場合は月曜の朝に連絡がきます。
電話を取り逃がさないために、要望のところに連絡して欲しい希望の日にちや時間を書いておきましょう。
 また、面談は渋谷駅近辺のレバレジーズ社で行います。渋谷までのアクセスを確認しておきましょう。

【ハタラクティブ】登録ページはこちら

関東以外で転職希望の場合はリクルートエージェントがオススメ!

関東以外でオススメの転職エージェントは【リクルートエージェント】です



リクルートエージェントは全国に拠点を持つ転職エージェントの大手で、非公開求人を最も多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。またキャリアカウンセリングの満足度も高く、他業種転職や未経験の職種への挑戦など、新しいキャリアへの道を見つけたい人にもうってつけのエージェントサービスです。

リクルートエージェントの面談では転職相談の他に、キャリアプランの参考モデルなどを教えてもらえますから、今後の転職活動の参考にもなります。様々な業界の求人を扱っているので、今まで知らなかった新しい分野に出会える事もありますよ。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする