高卒(新卒)で就職した工場を辞めたい人は迷わず転職しよう。工場は向き不向きが激しい仕事

f:id:moguhausu2:20150531161758j:plain
高卒で就職する人にとって工場はメジャーな就職先です。
日本は工業国ですから、工場の労働需要は大きいです。

しかし、工場での労働はピンキリで、技術が必要なものから単純作業を永遠と行う工場まで様々です。

扱っている商品によっては、大きな怪我をする危険性もあり、工場は向き不向きがはっきりする職場と言えるでしょう。

もし、正社員で工場に就職したけれど、自分に向いていないと思ったらどうすればいいのでしょうか?

何も考えずに辞めて、フリーターになるのはオススメ出来ません。確かにコンビニのバイトなどのほうが接客するやりがいなどもありますし、工場のように週5日働かなければいけない、というわけでもありません。

しかし、一度フリーターになると、正社員に戻るのが難しくなる上に、年収や待遇はずっと低いままです。

やはり正社員として、自分にあっている仕事を続けるのが一番です。

工場を辞めたいと思ったら、いきなり退職するのではなく、まず転職の準備をしましょう。

今回は高卒で就職した工場が合わず、辞めたいと思っている人向けの転職ノウハウを紹介します。

工場はオッサンだらけでキツい

工場で一番つらいのは人間関係です。

上司はオッサンばかりで、乱暴だったり教え方が雑だったりして、理不尽な目にあうことも多いです。

また、明らかに無能なオッサンが年上というだけで上司だったりすると最悪です。

正直いって、工場にいるオッサンは良い人もいますが、乱暴でガサツな人も多いです。

そういった変なオヤジにヘコヘコして、何年も働くのは辛いです。

そうやって我慢するから給料がもらえる…という話ももっともですが、あまりにもストレスがたまるなら、工場なんて辞めて別の仕事に就いた方が良いです。

我慢して報われるなら良いのですが、社会では我慢して状況が良くなる事はありません。

これから何年も勤めるのですから、あまりにも人間関係で嫌気がさしたら、転職という選択肢を考えるべきです。

高卒でいきなり自分に合った仕事なんて分からない

高校を卒業して、いきなり就職しろと言われても、なかなかどんな仕事がいいのか分からず、流れで工場に就職してしまった人も多いと思います。

しかし、どんな仕事がやりたいのか、自分に合うのかということは、高校卒業前にいきなり決めろと言われても分かるはずがありません。

そして、もし工場が自分に合わないと思ったら、視野を広げて他の仕事を探すことが大切です。

世の中には様々な業種、職種、業界があります。

スーツを着て働く仕事もあれば、私服で午後出勤する仕事もあります。

雰囲気や人間関係も業界や企業によって異なりますから、工場が合わなかったからといって「もう正社員には就職しない」とヤケになるのは禁物です。

転職エージェントを利用して他業界を知ろう

他業界の情報というのは、なかなか入ってきません。高卒で初めての就職なら、なおさら他の世界を知らない人が多く、情報網もありません。

もし工場を辞めたいと思ったら、まずは情報収集をすることが大切です。

他業界のことを知るなら、一番良いのは転職エージェントを利用することです。

転職エージェントは無料で利用できる転職者支援サービスで、様々な業界の求人を取り扱っており、転職のプロであるエージェントがキャリア相談にのってくれます。

転職エージェントは在職中でも利用できるので、辞めてからじゃないと登録出来ない、ということはありません。

また転職するかしないかはさておき、キャリア相談や求人の紹介希望は無料ですから、気軽に情報収集をすることが出来ます。

初めての転職で一番難しいのは、求人の良し悪しを見極めることです。
残念ながら、日本では長時間労働やサービス残業を強要するブラック企業の求人が広くのさばっています。
こういったブラック企業を回避するには、転職エージェントを利用するのが一番です。なぜなら、転職エージェントが抱えている求人は、事前にエージェントが調査をしているので、労働法に違反するようなブラック企業はあらかじめ弾いてくれるのです。

そのため、転職エージェントを利用すれば安心して転職が出来ます。

オススメの転職エージェントはSpring転職エージェントです。

転職エージェント『Spring転職エージェント』(アデコ)



『Spring転職エージェント』は株式会社アデコが運営するはスイス資本の外資系転職エージェントです。

日本法人であるアデコジャパンは、1985年から転職エージェントを展開しており、他社の転職エージェントには無い独自の求人を多く持っているのが特徴です。

転職エージェントの規模としてはかなり大きく、非公開求人を多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。

年収アップや自身の人材価値を高めるキャリアの構築、外資系企業への転職など『キャリアアップの転職』にはもちろん。

「転職活動を始めたけど、初めてで何をすればいいのか分からない」
「フリーター、第二新卒で職歴に自信がない」
「ブラック企業から脱出したい。定時で上がれる楽な仕事を紹介してほしい」

といった様々なニーズにも、専門のエージェントがしっかり応えてくれます。

登録から、わずか7ステップで就職・転職を成功させる事が出来ます。


アデコが抱えている求人は、アサヒビールやバンダイナムコゲームス、NTTドコモなど業界問わず大企業の求人から、大企業の関連会社、優良中小企業など、業績が安定しており待遇の良い求人(残業なし・ボーナス4ヶ月以上支給・有給の取りやすい職場など)が多くそろっています。

またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。

非公開求人には優良求人がたくさんありますから、アデコを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。

『Spring転職エージェント』の登録は下記の公式サイトから申し込みが出来ます。

『Spring転職エージェント』登録はこちら【5分で登録完了】

高卒で工場に入ったけど、工場を辞めたいと思う人は大勢います。

どんな仕事にも向き不向きはありますし、若いうちであれば短期で転職しても大きな傷にはなりません。
むしろ、不向きな仕事を続けるほうがストレスが大きく、身体を壊してしまいます。

関連記事:仕事が辛いけど我慢して働いた結果、私に起こった恐ろしい変化

もし工場を辞めたいな、と思ったら、ぜひ転職エージェントを利用して新しい業界にチャレンジしてみましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする