高卒(新卒)で就職した工場を辞めたい人は迷わず転職しよう。工場は向き不向きが激しい仕事

f:id:moguhausu2:20150531161758j:plain
高卒で就職する人にとって工場はメジャーな就職先です。
日本は工業国ですから、工場の労働需要は大きいです。しかし、工場での労働はピンキリで、技術が必要なものから単純作業を永遠と行う工場まで様々です。

扱っている商品によっては、大きな怪我をする危険性もあり、工場は向き不向きがはっきりする職場と言えるでしょう。

もし、正社員で工場に就職したけれど、自分に向いていないと思ったらどうすればいいのでしょうか?
何も考えずに辞めて、フリーターになるのはオススメ出来ません。確かにコンビニのバイトなどのほうが接客するやりがいなどもありますし、工場のように週5日働かなければいけない、というわけでもありません。

しかし、一度フリーターになると、正社員に戻るのが難しくなる上に、年収や待遇はずっと低いままです。
やはり正社員として、自分にあっている仕事を続けるのが一番です。

工場を辞めたいと思ったら、いきなり退職するのではなく、まず転職の準備をしましょう。

今回は高卒で就職した工場が合わず、辞めたいと思っている人向けの転職ノウハウを紹介します。


高卒でいきなり自分に合った仕事なんて分からない

高校を卒業して、いきなり就職しろと言われても、なかなかどんな仕事がいいのか分からず、流れで工場に就職してしまった人も多いと思います。
しかし、どんな仕事がやりたいのか、自分に合うのかということは、高校卒業前にいきなり決めろと言われても分かるはずがありません。そして、もし工場が自分に合わないと思ったら、視野を広げて他の仕事を探すことが大切です。

世の中には様々な業種、職種、業界があります。
スーツを着て働く仕事もあれば、私服で午後出勤する仕事もあります。雰囲気や人間関係も業界や企業によって異なりますから、工場が合わなかったからといって「もう正社員には就職しない」とヤケになるのは禁物です。

転職エージェントを利用して他業界を知ろう

他業界の情報というのは、なかなか入ってきません。高卒で初めての就職なら、なおさら他の世界を知らない人が多く、情報網もありません。
もし工場を辞めたいと思ったら、まずは情報収集をすることが大切です。

他業界のことを知るなら、一番良いのは転職エージェントを利用することです。
転職エージェントは無料で利用できる転職者支援サービスで、様々な業界の求人を取り扱っており、転職のプロであるエージェントがキャリア相談にのってくれます。

転職エージェントは在職中でも利用できるので、辞めてからじゃないと登録出来ない、ということはありません。また転職するかしないかはさておき、キャリア相談や求人の紹介希望は無料ですから、気軽に情報収集をすることが出来ます。

初めての転職で一番難しいのは、求人の良し悪しを見極めることです。
残念ながら、日本では長時間労働やサービス残業を強要するブラック企業の求人が広くのさばっています。
こういったブラック企業を回避するには、転職エージェントを利用するのが一番です。なぜなら、転職エージェントが抱えている求人は、事前にエージェントが調査をしているので、労働法に違反するようなブラック企業はあらかじめ弾いてくれるのです。

そのため、転職エージェントを利用すれば安心して転職が出来ます。

オススメの転職エージェントはDODAです。



DODAは全国に拠点を持つ転職エージェントの大手で、非公開求人を最も多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。そのため、待遇の良い求人を探すにはうってつけのエージェントです。

大企業の関連会社など、業績が安定しており待遇の良い求人が多く、またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。
また、求人は事前にエージェントが審査をしているので、離職率の高い企業や労働環境に問題のある企業、いわゆるブラック企業の求人に引っかかるリスクもありません。

就職活動は不安になる事が多いですし、右も左も分からない状態では、どう動いていいか分からないもの。
エージェントに登録しておけば、担当エージェントに色々と相談や質問が出来るので、心理的にもグッと楽になります。

また、非公開求人には優良求人がたくさんありますから、DODAを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。

DODAの登録方法について

f:id:moguhausu2:20151130205659g:plain
DODAに登録する場合、公式ホームページから『登録する』を押した後、基本情報を入力します。
(名前や生年月日、住所、連絡先など)

その後、直近の職務経歴を書くのですが、前職の経歴を登録します。

業種・職種・年収の欄は、大体で構いません。
最後の欄にある『自由記入欄』には、連絡出来る曜日・時間帯などを書いておきましょう。

登録終了後、担当エージェントから電話orメールにて連絡が入り、面談の日程を合わせてサポートを受けることが出来ます。

DODA 公式サイトを見てみる

ぜひ転職エージェントを活用して、転職・就職を成功させましょう。

高卒で工場に入ったけど、工場を辞めたいと思う人は大勢います。
どんな仕事にも向き不向きはありますし、若いうちであれば短期で転職しても大きな傷にはなりません。むしろ、不向きな仕事を続けるほうがストレスが大きく、身体を壊してしまいます。

もし工場を辞めたいな、と思ったら、ぜひ転職エージェントを利用して新しい業界にチャレンジしてみましょう。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする