新卒の就活サイトに良い求人が無い時は就職エージェントを訪ねてみよう!質の良い求人はエージェントにあり

f:id:moguhausu2:20150714130742j:plain
新卒で就活をしている時、就職サイトで大きく目立つのはブラックで有名な外食産業や営業など、離職率の高い業界、業種の求人です。
こういった質の低い求人が多いと、せっかくの優良な求人が紛れてしまい見つけるのが困難になってしまいます。

また、時期によっては良い求人が出てない時期もあり、そうした時に焦りや不安を覚えやすいもの。

「もうどこでもいいから受けよう!」

と焦った末にブラック企業の求人に引っかかってしまっては元も子もありません。

良い求人が無い時に、新卒の就活生がやるべきことは何でしょうか?
良い求人が出るまで待つことでしょうか?

その答えは、就職エージェントに登録して就活プラザに参加することです。

今回は、良い求人が見つからない新卒の就活生にオススメの就職エージェントについて紹介します。


就活は出遅れると求人がどんどん減っていく

新卒の就活で大切なのは活動を始める時期です。
早め早めに準備しておけば、良い求人がたくさんある時期に内定を得ることが出来ます。しかし、授業やゼミ活動、何となくやる気が出なかった等で就活に出遅れると、途端にブラック企業の求人だらけになってしまい、選べるのは営業、外食、小売など離職率の高い仕事ばかり、という事態になってしまいます。

就活の時期は以前に比べれば遅くなりましたが、未だにフライングをする企業が後を絶たず、結局、早くに動いた就活生だけが良い求人に応募できるという構図が出来上がっています。

では、出遅れた就活生はこうしたブラック企業の求人や営業など選択肢の少ない状況で就活をするしかないのでしょうか?

実は、近年、新たな選択肢として『就職エージェント』というものに登録するという手があります。

新卒でも登録出来る『就職エージェント』とは?

就職エージェントとは、その名の通り転職エージェントの新卒向けバージョンです。
就職エージェントに登録すると、就職活動のプロであるエージェントにキャリア相談をすることが出来ます。就活の方向性や、希望条件を相談することで、あなたにあった質の良い求人を紹介してくれます。

求人を紹介してくれる、というのは非常に大きなメリットです。
なぜなら、エージェントが紹介する求人は、エージェントが事前に審査をしているので、残業時間や職場の雰囲気など、内部情報をしっかり把握した求人なのでエージェントを仲介して色々な情報を得ることが出来ます。

また、就活セミナーや就職エージェント主催の合同説明会に参加することが出来るので、新しい求人との出会いが大幅に増えます。

履歴書の書き方や面接ノウハウなど、内定率を上げるテクニックもエージェントが教えてくれるので、新しい求人との出会い×就活ノウハウの伝授のコラボで一気に就活を加速させることが出来ます。

一人で就職活動をしていると、お祈り続きにあった時に心が折れてしまいます。特に友人がみんな内定を得ていると、取り残された気分になりますね。
そんな時に、就職エージェントにいけば就活生の友人も出来ますし、就職活動のプロであるエージェントに相談をすることが出来ます。就活は精神の安定も勝敗を分けるカギですから、一人で心細くなったら相談できる相手・場所を作ることが大切です。

就職エージェントを利用すると、精神的にも選択肢的にも、メリットが大きいのです。

さらに、就職エージェントは利用が無料です。というのも、就職エージェントは求人を出している企業からお金を貰っているので、就活生がお金を払う必要がありません。
まずは就職エージェントに登録して、就活プラザに足を運んでエージェントにキャリア相談をしましょう。

新卒でも登録出来る就職エージェントは「キミスカ」というエージェントサービスです。

キミスカ



キミスカは新卒の学生専門の就職サポート・インターン紹介機関で、就職をきっちりサポートしてくれる就職エージェントです。エントリーシートの書き方や面接でのアドバイス、キャリアの相談や、あなたの希望条件にあった求人の紹介など就職活動に必要な作業を全てサポートしてくれます。

エージェントは就職活動のプロですから、安心して相談出来ますし、エージェントが紹介する求人は、事前にエージェントの審査をうけた企業なので人材使い捨てのブラック企業の求人ではありません。なので安心して求人の紹介を受けることが出来ます。

また、エージェントを仲介すると残業時間や年収、会社の雰囲気など本来なら入社しないと分からない内部情報も教えてくれるので、ミスマッチを防ぐためにも役立ちます。

独自のインターンシップの情報もあり、そのまま内定に直結するケースも多く、新卒で利用するならキミスカが一番オススメです。

新卒でエージェントを利用する、というのはあまり聞かない就活方法だと思いますが、就活方法のプロにマンツーマンでサポートしてもらえるので、ぜひ活用することをオススメします。相談できる人、頼れるプロがそばにいると、精神的にグッと楽になりますよ。

キミスカ 公式サイトを見てみる




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする