年収250万の正社員は今すぐ転職するべき。年収300万以下は正社員でもワーキングプアです

f:id:moguhausu2:20150911142221j:plain
ボーナスが出ない、一ヶ月以下という企業では年収300万に届かず、年収250万になってしまうこともザラにあります。
残念ながら、人件費を切り詰めて企業を運営している会社では年収250万という数字がリアルに存在しています。

特に20代のメディア関係、クリエイター関係は年収の格差が激しく、若者を「やりたいことをやっているんだから」「好きなことを仕事にしているんだから」という理屈で搾取する会社が非常に多いです。
そのため、都内であっても年収300万以下、年収250万という数字がリアルに出てくるのです。

今回は年収250万の人向けに、いかに年収300万以下が厳しいかという事を書いていきます。

非正規社員よりも年収が低い正社員

f:id:moguhausu2:20160428132524j:plain
残念ながら、年収250万の正社員は非正規社員よりも待遇が悪いと言えます。
非正規社員、例えば派遣社員であれば、ボーナスが出なくともフルタイムで働けば年収300万円は到達します。そのぶん正社員より雇用が不安定ですが、サービス残業や休日出勤などを強制されない、大きな責任は負わないといったメリットがあります。

一方で正社員ですと、多くの人は雇用が安定しているがゆえに、多少の無茶(サービス残業や休日出勤)には耐えます。しかし、それはあくまで安定した雇用とそれなりの年収があるからこその話です。
残念ながら、年収250万の正社員にとって、そういった労働の安売りを受け入れるメリットは全くありません。

なぜなら、いくら雇用が安定していても年収が派遣社員以下であれば、正社員というメリットはあまり無いからです。せいぜい職歴がつく、簡単にクビを切られない程度であって、そのうえサービス残業や休日出勤なんて強制されたらたまったものじゃありませんよね。

年収250万は普通?いいえ、異常です

f:id:moguhausu2:20160427203716j:plain
周りに年収200万台の人ばかりだったり、親や上司から「贅沢言うな!」と叱責されると、あまり他の会社を知らない人は年収250万前後=普通なのだと勘違いしてしまいますが、はっきり言って年収250万は異常です。

介護職や一部の地方の会社、ブラック企業などは年収250万をあたかも普通だと煽り、安く人材を買い叩いているのです。

そんな職場にいても、何も良いことはありません。
年収はもちろん、キャリアとしてもプラスになるどころかマイナスになってしまいます。貴重な時間と労力を奪われ、損をするのはあなただけです。

目を覚ましましょう。
ここは日本です。どんな人でも、正社員なら年収300万は稼げるのが当たり前なのです。
それ以下の場合は、会社に問題があるのです。あなた自身に問題があるのではありません。

自分の将来のためにも、脱出準備を着々と進めるべきなのです。
あなたが年収250万の違法な会社に勤め続ける義務は、何もありません。

まともな企業なら未経験でも年収300万からスタート

f:id:moguhausu2:20160303145312j:plain
まともな企業であれば、年収300万がスタート年収になります。
年収250万というのは丁稚奉公に近く、スキルを得るための修行、独立のための修行といった要素が無ければ、明らかな搾取です。そもそも、アルバイトですらフルタイムで働けば月25万、年収300万に到達します。
にも関わらず、正社員で年収250万というのは明らかな搾取、正社員詐欺と言っても過言ではありません。

現在、正社員がいかに素晴らしいかテレビや雑誌では煽っていますが、それはあくまで年収が300万円以上の場合です。年収200万代の正社員は、いってしまえば名ばかり正社員、ワーキングプアです。

年収250万で家が買えるでしょうか?
将来のために貯金が十分に出来るでしょうか?

30代になっても年収300万に届かなければ、みじめな思いをすることになります。独身なのにお金が自由に使えず、会社が潰れた時に過ごせる貯金もたまらず、良いことは何もありません。

今、あなたの年収が250万前後なら、すぐに転職することをオススメします。仮に良い会社だったとしても、年収300万円も出せないということは、業績が悪化しているか社長が裏で贅沢をしている泥船だということです。

数字は誤魔化せません。まともな企業なら未経験でも年収300万スタートですから、年収250万の正社員が転職をするならデメリットは全くありません。今すぐ転職活動を開始しましょう。

転職エージェントを利用して年収の良い企業を探そう

年収の良い企業、まともな企業を探すには転職エージェントを活用するのが一番です。
どんな企業も、求人に嘘はつきもの。ハローワークなどに行くと、ボーナス4ヶ月と書いておきながら入ってみたら1ヶ月も出ないという事がザラにあります。

そんな嘘まみれの求人の中から、本当の年収を引っ張りだすためには、転職のプロ、転職エージェントのサポートを受けるのが一番です。

転職エージェントは登録するとエージェントがマンツーマンでサポートしてくれて、転職者にかわって年収交渉や待遇のチェックなどを企業に行ってくれます。

また、あなたの希望条件にあった求人をピックアップして紹介してくれるので、ハズレ求人を引く危険性が無くなります。近年、多くなってきているブラック企業に当たる可能性も無くなるので、ハローワークや転職サイトを使って一人で転職活動をするよりもグッと効率的に転職が出来ます。

オススメの転職エージェントはSpring転職エージェントです。

転職エージェント『Spring転職エージェント』(アデコ)



『Spring転職エージェント』は株式会社アデコが運営するはスイス資本の外資系転職エージェントです。

日本法人であるアデコジャパンは、1985年から転職エージェントを展開しており、他社の転職エージェントには無い独自の求人を多く持っているのが特徴です。

転職エージェントの規模としてはかなり大きく、非公開求人を多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。

年収アップや自身の人材価値を高めるキャリアの構築、外資系企業への転職など『キャリアアップの転職』にはもちろん。

「転職活動を始めたけど、初めてで何をすればいいのか分からない」
「フリーター、第二新卒で職歴に自信がない」
「ブラック企業から脱出したい。定時で上がれる楽な仕事を紹介してほしい」

といった様々なニーズにも、専門のエージェントがしっかり応えてくれます。

登録から、わずか7ステップで就職・転職を成功させる事が出来ます。


アデコが抱えている求人は、アサヒビールやバンダイナムコゲームス、NTTドコモなど業界問わず大企業の求人から、大企業の関連会社、優良中小企業など、業績が安定しており待遇の良い求人(残業なし・ボーナス4ヶ月以上支給・有給の取りやすい職場など)が多くそろっています。

またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。

非公開求人には優良求人がたくさんありますから、アデコを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。

『Spring転職エージェント』の登録は下記の公式サイトから申し込みが出来ます。

『Spring転職エージェント』登録はこちら【5分で登録完了】







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする