長期化した就職活動を辞めたいと思った時にやっておくべきこと

就職活動は人によってはすぐ決まるものですが、長引くことも多いもの。
1ヶ月、2ヶ月と就職活動をしているのに、なかなか内定が貰えないと、就職活動のやる気も無くなって辞めたくなってしまいます。

しかし、就職活動は諦めてしまったらそこで終了です。
最終面接で落とされようと、書類で祈られようと、求人に応募し続ける継続性が重要になってきます。

今回は諦めずに内定が出るまで就活をし続けるための、内定率をアップする方法&就活が長期化した時の考え方などを紹介します。


内定がでなくても自信喪失しない事が大事

内定が出ないと「自分はなんてダメなんだ」とついついネガティブになってしまいます。
しかし、ネガティブは就職活動の敵。
後ろ向きになっても、何もいいことはありません。

就職活動は縁と言われているように、運の要素も多く含まれます。
自分の就活を見直して、ダメなところを改善するのは良いことですが、卑屈になって自分を責めることはやめましょう。

失敗は成功の母。
もし落ちてしまったら、反省点を書き出して次回につなげましょう。

落ちた会社を引きずらない

落ちてしまった所は、素直に縁がなかったのだと諦めて切り替えていきましょう。どんなに行きたかった会社でも、一度落ちてしまったら再チャレンジ出来る可能性は低いです。
「行きたい!」と心から思える会社には、また出会えます。恋愛と一緒で潔く引くことも大切です。

また、第一志望の会社とくらべて「イマイチだなぁ」とより好みをし過ぎることもいけません。
最初に惚れた会社は、どうしても色眼鏡で見てしまいます。いつまでも第一志望の会社を引きずっていると、面接にも力が入らず落とされてしまいます。

世間には大企業にも中小企業にも良い会社がたくさんあります。
応募先を吟味することは大切ですが、第一志望の会社の後ろ姿をいつまでも追いかけないように注意しましょう。

客観的に自分を評価する

内定がなかなか決まらない時は、実は客観的に自分が見れていないのかもしれません。
志望動機や自己PRを「これは会心の出来」と自分では思っていても、面接官から見たら眉唾モノかもしれません。

また、未経験者なのに経験者歓迎の求人に応募していたり、内定が出る確立が低い求人ばかりに応募していることも。

内定率をアップさせるためにも、客観的な視点は必要不可欠です。

また、就職活動は新卒、既卒、第二新卒、中途採用など条件や年齢によってアピールすべきポイントがそれぞれ異なります。
「新卒の時はこうだった」と昔のノウハウを使ってエントリーシートを書いたり、面接でズレたアピールをしていませんか?
自分の今の状況に合わせた就職活動のノウハウがなければ、いつまでたっても面接官とのズレは解消されません。年齢・立場にあわせて役立つスキルや志望動機をアピールしましょう。

修正するには転職エージェントを使おう!

就職活動が長期化している場合、企業と自分の間にズレが出来てしまっている可能性があります。
このズレを解消するには、客観的な視点が必要です。

そこでオススメなのが、転職エージェントを活用して、エントリーシートや面接での受け答えのアドバイスを貰うことです。

現在、転職エージェントは中途採用の方はもちろん、新卒も登録してエージェントのアドバイスを受けられる就職エージェントなども登場しています。
それぞれの立場に合ったエージェントを紹介します。どのエージェントも利用は無料です。

1:第二新卒・中途採用者向け転職エージェント
2:新卒・既卒者・フリーター向け転職エージェント

第二新卒、中途採用ならリクルートエージェント

第二新卒、中途採用の就職活動なら転職エージェントの【リクルートエージェント】がオススメです。



リクルートエージェントは全国に拠点を持つ転職エージェントの大手で、非公開求人を多く持っている点がポイントです。
非公開求人は公開求人に比べて競争率が低く、内定率が高く待遇も良いものが多いです。
リクルートエージェントを使う最大のメリットは、エージェントを仲介することで非公開求人にアクセス出来るという点ですね。

エントリーシートの書き方や面接での受け答えのノウハウを惜しみなく教えてくれますから、内定への道がグッと近くなります。また、あなたにあった求人を積極的に紹介してくれるので、自分で求人の取捨選択をする必要がありません。
これなら、内定率の低い的はずれな応募を避けることが出来ます。

関東はもちろん、関西、地方都市の求人もカバーしているので、転職するなら、まずリクルートエージェントに登録することをオススメします。

リクルートエージェント登録ページはこちら。
【リクルートエージェント】



新卒・既卒者・フリーターなら「いい就職.com」

新卒、既卒者、フリーターなど20代の就職なら「いい就職.com」がオススメの就職エージェントです。

いい就職.comはエージェントで唯一新卒を取り扱っているサービスです。
新卒の学生でも登録が可能で、セミナーや合同説明会をはじめとして、担当エージェントによるアドバイス、求人の紹介サービスが無料で受けられます。

また、既卒、フリーターなど非正規、無職の若者も専門で取り扱っており、若者を積極的に正社員採用している企業の求人を多く持っています。

就職活動は長期化するとやる気が無くなり、投げ出したくなってしまうもの。
ぜひ上記サービスを活用して、正社員の内定を取って下さい。諦めなければ、必ず良い仕事が見つかるはずです。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする