年収400万以下で激務なら転職を考えるべき理由。あなたの職場はブラック企業かもしれません

f:id:moguhausu2:20150727163648p:plain
昔から、日本の価値観として「激務の人は高給取り」という方程式がありました。
年収が低くてマッタリ働くか、バリバリ働いて高給を貰うか、二択の選択肢が労働者にはありました。

ところが、昨今は年収400万以下でも労働者を酷使する企業が増え始めました。
介護や小売業、外食産業など薄利多売、人件費の圧縮で稼ぎを出している業界は特に酷く、離職率は非常に高くなっています。

現在は通常の中小企業でも労働者が酷使されているケースは多いです。
特に30歳前後になると、あらゆる仕事を一人に集中させて人件費を切り詰めたり、サービス残業を押し付けたりする、といったブラック激務が増えるようです。30歳前後は仕事が出来るようになって、かつ転職が難しいだろうという憶測から、ブラック化しても文句を言えない弱い立場だからです。

しかし、年収400万以下でブラック激務に耐えることは、将来的にマイナスに繋がります。

今回は年収400万以下で激務の人がなぜ転職するべきなのか、その理由をご紹介します。

転職しないというリスク

同じ会社に勤め続けていても、仕事環境や待遇は会社の景気によって大きく左右されます。
東芝やシャープが没落したように、大企業といえど需要が無くなったりコストが大きくなればリストラを行いますし、内部ではブラック化も進みます。もはや、大企業にずっと勤めていれば安全な時代は終わったのです。

中小企業ならなおさら、転職しないリスクは大きくなります。
中小企業はスケールメリットが使えませんから、小回りが利く分、逆に言えば小回りの出来るフットワークの軽さが経営陣になければすぐに泥舟化します。泥舟になると、人件費を切り詰めるために、今まで二人でやってきた作業を一人にしたり、納期を短くしたり無茶苦茶なことをし始めます。

経営陣がやりたい放題をしているのに、我慢して働き続けても何もいいことはありません。むしろ、身体を壊したり、酷使されて最後は使い捨てにされるだけです。

転職しないで激務に耐え続けても、残るのは後悔と年齢による転職ハンデだけです。
もしブラック化した中小企業に勤めているのなら、一度考えてみましょう。自分の労働は経営陣による搾取を受けていませんか?

転職は30代までなら誰にでもチャンスが有る

今や転職は当たり前になりました。
20代はもちろん、30代でも転職をして良い労働環境を手に入れる事は必須スキルとなり、転職が出来ない人は搾取され続けるというのが今の日本の労働市場です。

真面目にコツコツやっても、経営陣の懐を肥やすだけならば、いっそ転職してしまうのが正解です。

よく「30代になると転職の幅が狭くなる」と言われていますが、そんなことはありません。
職歴があれば転職は必ず出来ます。どんな経験も「社会人経験」として武器になりますし、人材を求めている企業は日本中たくさんあります。

よく誤解されるのが、TOEICや技能が無いと転職は難しい、転職しても年収が下がる、という誤解です。
資格や特別なスキルがなくとも、社会人経験さえあれば転職は出来ますし、年収も業界や会社の景気によって上げることは可能です。

年収400万以下で激務な会社にしがみつくよりも、年収が20万下がってもまったり働ける場所の方が、時給や精神的負担で考えたらお得なこともあります。

今の待遇に不満なら、それを解消する方法は転職しかないのです。

成功する転職のコツはエージェントサービスにあり

とはいえ、転職活動はとてもエネルギーと時間を使うものです。特にエントリーシートの作成や履歴書、職務履歴書の作成、面接の練習、求人の取捨選択などやるべきことはたくさんあり、正直、面倒臭いというのが正直なところです。

それに、失業保険のある3ヶ月以内に内定が出なかったらどうしよう、という不安もありますよね。特に結婚している人は、これからお金がかかりますから、転職でモタつきたくはないところ。

そんな不安を解消して、効率よく転職するコツは転職エージェントを利用することです。

転職エージェントは登録すると担当エージェントがつき、職務履歴書や面接での受け答えなど、転職のあらゆる面でのアドバイスをしてくれます。また、あなたのキャリアにあった求人のピックアップ、年収交渉や労働時間のチェックなどを自分にかわって行ってくれるため、転職初心者の方でも簡単に年収アップが狙えます。
また、転職エージェントには非公開求人が多く集まっているため、通常の求人サイトから応募するよりも競争率が低く、内定率も高くなります(エージェントからの紹介が必要です)。

自分のキャリアの価値は数値化出来ませんから、なかなか分からないものです。しかし、エージェントは転職のプロですから、あなたのキャリアを客観的に評価して、最大限の待遇が得られる求人を紹介してくれます。
そのため、応募の際に無駄撃ちをするリスクが減って、効率よく内定を得ることが出来るのです。3ヶ月あれば必ず理想の職場に内定を貰えます。

オススメの転職エージェントはSpring転職エージェントです。

転職エージェント『Spring転職エージェント』(アデコ)



『Spring転職エージェント』は株式会社アデコが運営するはスイス資本の外資系転職エージェントです。

日本法人であるアデコジャパンは、1985年から転職エージェントを展開しており、他社の転職エージェントには無い独自の求人を多く持っているのが特徴です。

転職エージェントの規模としてはかなり大きく、非公開求人を多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。

年収アップや自身の人材価値を高めるキャリアの構築、外資系企業への転職など『キャリアアップの転職』にはもちろん。

「転職活動を始めたけど、初めてで何をすればいいのか分からない」
「フリーター、第二新卒で職歴に自信がない」
「ブラック企業から脱出したい。定時で上がれる楽な仕事を紹介してほしい」

といった様々なニーズにも、専門のエージェントがしっかり応えてくれます。

登録から、わずか7ステップで就職・転職を成功させる事が出来ます。


アデコが抱えている求人は、アサヒビールやバンダイナムコゲームス、NTTドコモなど業界問わず大企業の求人から、大企業の関連会社、優良中小企業など、業績が安定しており待遇の良い求人(残業なし・ボーナス4ヶ月以上支給・有給の取りやすい職場など)が多くそろっています。

またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。

非公開求人には優良求人がたくさんありますから、アデコを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。

『Spring転職エージェント』の登録は下記の公式サイトから申し込みが出来ます。

『Spring転職エージェント』登録はこちら【5分で登録完了】

転職が当たり前になった今、転職しないことがリスクになることもあるということを心得ておきましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする