就職浪人した人が二度目の就職活動で内定をもらう方法。やり方を変えないと一生無内定な理由とは?

新卒で就職活動をしたものの、内定が決まらず無内定になってしまった人の多くは

「スタートが遅かった」
「単位に余裕がなかったから仕方なかった」
「今年は決まるはず」

と就職活動を楽観的に考えがちです。

しかし、就職浪人は新卒に比べて圧倒的に不利です。

出来る人はどんなに単位がギリギリだったりスタートが遅いといった不利な状況でも、内定を勝ち取ってきます。
就職浪人は「第一志望だった大企業に再チャレンジする」といった強い意志を持って浪人を選択した人以外は、結局のところ就活から逃げた、敗北者という印象で捉えられてしまいます。

また、無内定で就職浪人になった人の多くは、自分の就職活動のやり方が間違っていることに気付いていません。

エントリーシートがコピペだったり、自分の意見が無かったり、自己分析が甘く志望動機も穴だらけ……という就職浪人が非常に多いのです。
求人に対する見極めも甘く、内定を貰ってもブラック企業だった、なんて就活失敗談は後を絶ちません。

 今回は就職浪人が二度目の就職活動で、自分のが本当に働きたい&働きやすい企業から内定を貰う方法を紹介します。


なぜ就職浪人をするのか説明出来ますか?

就職浪人をすると、必ず面接で「なぜ新卒の時に就職をしなかったのか」という事を聞かれます。履歴書で年齢がバレてしまっていますから、この質問を避けるのは難しいでしょう。

その時に、うまく答えられなかったり、言い訳ばかりを並べていると、確実に内定は出ません。

特にプライドの高い人は、新卒時に就職出来なかった理由を

「希望する会社の募集が終わっていた」
「勉強をしっかりやってから就活したかった」

など言う事が多いのですが、あまり説得力のある理由ではなく、面接官にマイナスの印象を与えてしまうことが多いです。

むしろ素直に「就活を甘く観ていて内定がとれなかった」と反省と改善を述べた方が好印象です。

自己分析をサボっていたら一生就活は終わらない

就職活動で、自己分析をサボる人は多いです。
確かに自己分析は難しいですが、自分がやりたい業種、興味のある業界をまず見つけなければ就活の軸が出来上がらず、志望動機が薄っぺらいものになってしまい内定が取れません。

自己分析を行うためにも、業界セミナーや説明会に参加したり、専門誌を読んだり、色々な業界にアンテナを張ることが大切です。

自己分析シートをひろげてウンウン唸っていても自己分析なんて出来ません。
まず自分の足を動かして、情報を集めてから自己分析を行いましょう。

こういった基礎的な作業をサボると、内定は何度浪人してもゲット出来ません。

就職エージェントなどのサービスを活用しよう

自己分析にしろエントリーシートの作成にしろ、内定が取れる就職活動を行うには客観的なアドバイスが必要です。
そこで、就職のプロであるエージェントを利用して、客観的なアドバイスと求人紹介サービスを利用することをオススメします。

現在、新卒、第二新卒、既卒の就職活動をサポートしてくれる20代向け就職エージェントが業績を伸ばしています。

就職エージェントとは、登録するとあなたの希望条件にあった求人を紹介してくれたり、面接のノウハウやエントリーシート作成のアドバイスを貰える就職の総合サポートサービスです。

大学のサポートと違い、プロの担当エージェントがついて書類作成から内定までサポートしてくれるので、一人で就活を行うことが多い就職浪人の強い味方になってくれます。

合同説明会やセミナー、面接やグループディスカッションの模擬訓練など充実したイベントもあり、就活の情報を効率よく得られます。

もちろん、私たち就活生の利用は無料です。
エージェントは内定が決まった時、企業から報酬を貰うシステムなので、利用者に負担は掛からないシステムになっています。

新卒でも登録出来る就職エージェントは「キミスカ」というエージェントサービスです。

キミスカ



キミスカは新卒の学生専門の就職サポート・インターン紹介機関で、就職をきっちりサポートしてくれる就職エージェントです。エントリーシートの書き方や面接でのアドバイス、キャリアの相談や、あなたの希望条件にあった求人の紹介など就職活動に必要な作業を全てサポートしてくれます。

エージェントは就職活動のプロですから、安心して相談出来ますし、エージェントが紹介する求人は、事前にエージェントの審査をうけた企業なので人材使い捨てのブラック企業の求人ではありません。なので安心して求人の紹介を受けることが出来ます。

また、エージェントを仲介すると残業時間や年収、会社の雰囲気など本来なら入社しないと分からない内部情報も教えてくれるので、ミスマッチを防ぐためにも役立ちます。

独自のインターンシップの情報もあり、そのまま内定に直結するケースも多く、新卒で利用するならキミスカが一番オススメです。

新卒でエージェントを利用する、というのはあまり聞かない就活方法だと思いますが、就活方法のプロにマンツーマンでサポートしてもらえるので、ぜひ活用することをオススメします。相談できる人、頼れるプロがそばにいると、精神的にグッと楽になりますよ。

キミスカ 公式サイトを見てみる




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする