介護職の派閥争いに疲れた人に転職をオススメする理由。働きやすい介護施設を探すコツとは?

f:id:moguhausu2:20150603112909j:plain

介護職は業界全体がブラック気味で、特に待遇の悪いところは人間関係が劣悪になりやすいです。
介護という仕事に誇りを持っていても、派閥争いやいじめ、くだらない嫌がらせなどで仕事に集中出来ない場合は「もう嫌だ!」となってしまいますよね。

こういった介護職の人間関係を改善する方法はあるのでしょうか?

例えば、適度に全体ミーティングをする、職員同士のコミュニケーションを増やすなど、一般的な企業であればこういった対策があるでしょう。しかし、介護職の場合は仕事量が多く、24時間、稼働しているのでコミュニケーションをとろうにも、その余裕が無いことがほとんどです。

また介護業界は慢性的な人手不足で、意識の低い介護職員も少なくありませんし、いてもクビになりません。

良い人ほど辞めていき、介護施設に残るのは質の悪い問題職員ばかり……

もし、あなたが問題施設で踏ん張っているのなら、ぜひ転職をオススメします。

転職は介護職のまま施設を変える同業種転職が基本となります。
そこで大切なのは、就職する施設・企業をしっかり吟味して選ぶことです。

ブラック介護施設やブラック企業と同様、至る所に存在しており、その内部の人間関係は劣悪でとても長く働ける職場ではありません。一方で、待遇がしっかりした優良な介護施設では人間関係も良好で「今までの職場は何だったんだ?」と思えるくらい働きやすいです。

今回は働きやすい介護施設に介護職として転職するコツをご紹介します。


介護職の転職は一般的

介護職は資格職で、おまけに人手不足ですから、どの介護施設も良い人材を求めています。
そのため介護職員で転職をする人は多く、また転職回数が普通の職業よりもハンディキャップになりません。

「手に職」系職業が持つ最大のメリットですね。看護師さんも同じようで、5年以上のキャリアがあれば引く手数多。3年以上でも楽食。1年前後でも欲しい職場はたくさんある、といった状況です。そのため、看護師や介護職の人で、仕事を辞めて長期休暇をとり留学をしたりワーキングホリデーに行ったりする人も多いようです。

つまり、介護職の人は転職をするデメリットが少ないということです。

派閥争いなど施設内の人間関係で疲れたら、早めに見切りをつけて別の施設に移ったほうが楽なのです。

良い施設には良い人が集まる。

劣悪なブラック介護施設はたちの悪い問題職員が権力を持っていることが多いです。というのも、問題職員はまともな職員(自分に従わない人)を追い出そうとあれこれ画策してくるので、結果的にその施設は問題職員のイエスマンばかりになってしまうからです。

問題職員が一番の古株になり、派閥を持つと、施設の雰囲気や人間関係の問題を改善するのは非常に困難になります。一度、質の悪い派閥が作られると、その他の少数派が派閥争いで勝つことは難しいからです。

一方、権力を持つポジションに質の良い介護職員が就いている良い施設では、人間関係も良好です。問題職員がいても、質の良い職員がリーダーですから、反抗しようにも派閥が作れず勝手に去っていきます。また採用時に意識の低い人はしっかり落としているので、雰囲気や人間関係は良好なことが多いです。
リーダーの能力が高ければ、仕事のスムーズな運び方や介護のコツなどを学ぶことが出来ます。良い施設は働きやすいだけでなく、キャリアアップにも最適な環境なのです。

荒れた学校には荒れた生徒が集まるのと同様に、適当な施設には適当な人しか集まりません。
せっかく転職をしても、また人間関係で揉めたら嫌になりますよね。

そこで、施設の質をしっかり見極めることが転職のコツになります。

良い介護施設を見つけるには介護職And他業種転職に強い転職エージェントを使おう

良い施設を見つけるポイントは非公開求人の転職サイトに登録して転職活動をすることです。
ボーナス4ヶ月以上などの好条件な施設の求人は、応募が殺到してしまうため、一般的な求人広告には載りません。施設側が手間を減らすために、非公開求人を取り扱っている転職サイトに求人を出す形が多いです。

 また、同時に他業種・他職種への転職も視野に入れて動くためにも、他業種転職に強い転職エージェントを使いましょう。

オススメの転職エージェントは転職エージェントのアデコです。

転職エージェント『アデコ』

アデコはスイス資本の外資系転職エージェントです。日本法人であるアデコジャパンは、1985年から転職エージェントを展開しており、他社の転職エージェントには無い独自の求人を多く持っているのが特徴です。

転職エージェントの規模としてはかなり大きく、非公開求人を多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。

そのため、年収アップ、待遇アップにはうってつけの転職エージェントです。
ハイクラスの転職から20代・第二新卒の転職、非正規社員からの就職まで幅広く対応しており、初めて転職・就職をする人にもオススメのエージェントです。

アサヒビールやバンダイナムコゲームス、NTTドコモなど業界問わず大企業の求人から、大企業の関連会社、優良中小企業など、業績が安定しており待遇の良い求人が多くそろっています。

またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。

非公開求人には優良求人がたくさんありますから、アデコを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。

アデコの登録は下記の公式サイトから申し込みが出来ます。

f:id:moguhausu2:20160511121833p:plain転職エージェント『アデコ』公式サイトを見てみる

転職エージェントは仕事選びの強い味方ですから、ぜひ上手に活用して転職・就職を成功させましょう。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする