30歳で転職したいと考えている人が知っておくべきキャリアの話

pexels-photo-40120-medium

30歳を超えると転職の幅はグッと狭くなると言われています。

30歳の時に「転職をするぞ」となった時に、ふと自分が30歳の壁を超えてしまっていることに気付き、持っている資格やキャリアがイマイチなことに気付き転職を辞めてしまう……

そんな経験をしていませんか?

30歳の転職は「30代の転職」において、まだまだ前半戦です。
平均年齢の高い企業からすれば「働き盛りの若手」であり、まだまだ転職市場では価値のある存在なのです。

今回は30歳で転職する際に気をつけるべきポイントや、キャリアの役立つ話をしていきたいと思います。

未経験で他業種転職は難しい?

20代の時の転職では「未経験歓迎」であってもバンバン書類が通過していましたが、アラサー、30代になるにつれて「お祈りメール」の頻度が高くなってしまった……という体験談はよく耳にしますね。

実際、業界or業種未経験で、30歳から入社したという話は珍しいです。
どの会社も30歳に求めることは「即戦力」「業界or業務の知識がある」というのが一般的で、早い段階で管理職、すなわちプレイヤーからマネージャー職について欲しいというのが会社の本音なようです。

実際、30歳を中途採用するとなると、年収も高くなりますし、生え抜きの管理職の部下としてつけるには年齢が高すぎます。
そのため、平均年齢が低い会社ほど30歳未経験の人材に難色を示す傾向があるようです。

できれば同業種、あるいは同じ職務、似たような職務に転職するほうが転職の成功率は高いです。
また「年下の上司」「年下の先輩」は予想以上に気を使いますし、お互いやりにくいものです。できれば経験値や知識でカバーしていきたいところです。

「年下の上司の態度が気に食わない」といって転職しても辞めてしまうようでは、前途多難です。

未経験でも可能性はゼロじゃない

しかし、30歳から未経験の業界に飛び込むことは不可能ではありません。
むしろ30歳は未経験の職種につく最後のチャンスと言えるでしょう。

ストーリー.jpに30歳未経験で昔からの憧れだったゲーム業界への転職に成功した体験談があります。退職後、プログラミングの専門学校に入り、技術を学び転職活動に成功したとのことです。

未経験で中途入社を狙う場合は、この体験談のように技術なり知識なりを、最低限持っておかなければ門前払いです。

しかし、逆に未経験ながらも独学で技術を学んでいれば、意欲と熱意を買われて入社することも可能なのです。
熱意のある人材は1年で一人前になります。
30歳はまだまだ熱意や学習意欲で、未経験の転職が可能な年齢なのです。

そのため、どうしても「やりたい仕事」があるなら、この機会に挑戦してみるのも手です。定年まで30年もあるのですから、やりたくもない仕事で一生を終えてしまうのはあんまりでしょう。

年収と働きやすさのバランスを考えよう

30歳で家族、子どもがいるなら年収についてもしっかり考えなければいけません。
子どもの養育費や学費、マイホームの住宅ローン、そして老後の生活資金など、あらゆる方面でお金がかかるのが30歳です。

このように家庭がある30歳の人にとって、収入が途切れる事はかなり辛いです。
転職において、なおさら慎重にならなくてはいけません。

逆に独身であれば未経験の転職であろうと何であろうと、挑戦するリスクが下がります。とはいえ、30歳は転職の壁が立ち塞がっているので、失敗が許されるわけではありません。

そこで、しっかり考えておきたいのが年収と働きやすさのバランスです。

どんなに高収入でも、激務で長く働けそうにないなら辞めておいたほうが無難です。
逆に働きやすいけど低収入の場合も、対策を考えなければなりません。副業可能ならば副業をしたり、それが出来ないなら辞退するべきです。

20代であれば低収入でも経験を積むという意味合いがありますし、守るべき家庭があることもまだまだ少ないですから、キャリアを重視する場合は問題ないでしょう。

しかし、30歳は年収に関してシビアに見ていかなければいけません。

30歳の転職は難しいと言われているのには、このように支出リスクが大きいから、という側面もあるのです。

長期的な目線でキャリアプランを練り直そう

30歳の転職で大切なのは長期的な目線でのキャリアプランです。
「この仕事がやりたいから未経験でも入る!」という短絡的な思考ではなく「未経験で入社して、35歳までに管理職レベルまでスキルを伸ばす」というように5年後の目標を決めて転職を考えるべきです。

その際、キャリアだけでなく年収や家族のことも考慮に入れなければなりません。

30歳での転職は自分の人生の方向性を決める大切なイベントです。
しっかり

「自分に何が出来るのか」
「自分が何をしたいのか」

ということを決めて転職に挑んでください。

転職エージェントを利用して転職準備と情報収集をしよう

f:id:moguhausu2:20160428132719j:plain
求人集めや、その他、職務経歴書の作成や面接ノウハウの会得など、転職準備にはたくさんの工程をこなす必要があります。

しかし、独学ですべてこなすとなると、費やす労力や時間は非常に多いです。

在職中に転職活動をするとなると、なかなか時間を割くことが出来ませんし、土日も転職準備に費やしては本業に支障が出てしまいます。

 そこでオススメなのが、転職エージェントを利用して、書類作成や求人選びのサポートをしてもらう方法です。

転職エージェントに登録すると、担当エージェントがあなたの希望条件をヒアリングして、あなたにあった業界、業種、応募可能な求人などを紹介してくれます。それに合わせて、オススメの求人をいくつかピックアップして紹介してもらえるので、一緒にキャリアの方向性を決められます。

自己分析もキャリアプランも、一人で考えると限界がありますが、就職活動のプロであるエージェントに相談すれば自分だけでは見つけられなかったキャリアの可能性が出てくる可能性があります。

また、転職エージェントは、転職のプロですから、未経験での転職や短期離職などのネックがあっても内定が取れるフォロー方法をしっかり教えてくれます。

求人紹介はもちろん、会社の社風・残業時間など内部情報の調査。履歴書・職務経歴書作成やキャリアプランの吟味など、転職の準備は大変ですが、プロである転職エージェントを活用すると、ここの負担をグッと減らすことが出来ます。

利用料は最初から最後まで無料です。
転職エージェントは人材を募集している企業からお金を貰っているので、求職者である私達は一円も払わずサポートを受けることが出来るのです。

30代にオススメの転職エージェントは『DODA』

オススメの転職エージェントはDODAです。



DODAは全国に拠点を持つ転職エージェントの大手で、非公開求人を最も多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。そのため、待遇の良い求人を探すにはうってつけのエージェントです。

大企業の関連会社など、業績が安定しており待遇の良い求人が多く、またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。
また、求人は事前にエージェントが審査をしているので、離職率の高い企業や労働環境に問題のある企業、いわゆるブラック企業の求人に引っかかるリスクもありません。

就職活動は不安になる事が多いですし、右も左も分からない状態では、どう動いていいか分からないもの。
エージェントに登録しておけば、担当エージェントに色々と相談や質問が出来るので、心理的にもグッと楽になります。

また、非公開求人には優良求人がたくさんありますから、DODAを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする