面接に遅刻しても内定が貰える方法とは?遅刻した時の対処法で決まる『トラブル対応力』とは

面接の時間を間違えたり、渋滞やトラブルに巻き込まれて面接時間に遅刻してしまったら、もうその企業から内定はもらえないのでしょうか?

多くの学生が、面接に遅刻してしまうとわかると「もういいや、どうせ落ちるだろう」と悲観的になってしまいます。確かに遅刻は社会人として恥ずべきミスであり、ましてや就活や転職活動の面接に遅刻してしまっては、社会人としての常識を疑われてしまう……と思うの無理はありません。

しかし、社会人になっても不慮のトラブルで遅刻する場面はあります。
当然、採用担当者もそれは理解しています。

 重要なのは、遅刻が確定した時に、どのように対応するのかという『トラブル対応力』です。
ここでは遅刻しても内定が貰える可能性が高くなる遅刻時の対応について教えます。


遅刻することが分かったら電話を一本入れる

どう頑張っても間に合わない、または面接時間ギリギリになってしまいそうだ、と思ったら「もうダメだ、諦めよう」と面接をすっぽかしたりキャンセルするのではなく、諦めずに会社に電話を入れて面接に遅れる旨と理由を述べて謝罪しましょう。

確かに遅刻は相手のスケジュールを狂わせる行為であり、社会人としてはマナー違反です。

しかし、電車の遅延や渋滞、重要書類の紛失など社会人になってもトラブルは必ず起きます。そういったトラブルが起きた時に対応出来るか否かは、社会人にとって重要なポイントです。

遅刻の連絡と謝罪をしっかりすれば、企業側も考慮してくれる場合があります。むしろ、きちんと謝罪し対応したことで『トラブル対応力』を評価されることもあります。

面接時に「なぜ遅刻したのか」「それに対してどう思っているか」などを聞かれるかもしれませんが、その時に正直な理由と謝罪、改善案を述べることで、面接に遅刻しながらも内定を得た人は実際に大勢います。

逆に、変に言い訳をしたり連絡せずに面接に挑んだりすると、これはもう問題外です。
社会人としてのトラブル対応力は0点。内定なんて出るはずがありません。

重要なのは、遅刻が分かった時に一本連絡を入れること。

これによって、企業の対応も大きく変わります。

最後まで諦めない姿勢が評価される

意外と遅刻を理由に面接をすっぽかす人は多いです。
しかし、遅刻程度で諦めるようでは、社会人としてやっていけないと判断されることは間違いありません。逆に遅刻しても諦めない姿勢は、企業にとって魅力的にうつります。

もちろん、寝坊や勘違いによる遅刻は悪印象です。しかし、それにどう対応し、どう改善していくのかというポイントを押さえておけば、悪印象は最小限におさえることができます。

第一志望の企業の面接に遅刻しても諦めてはいけません。
逆境を追い風にかえる力があれば、遅刻しても内定は出ます。逆に言い訳や諦めは相手に悪印象を与えるだけで、何の得にもなりません。

遅刻した時だからこそ、あなたの誠実さを企業は見てきます。
しっかりトラブルに対応する力をつけて、トラブルにめげずに内定を勝ち取りましょう。

就活が不安なら就職エージェントを活用しよう!

誰にも相談せず、一人で就職活動をするのは非常に辛いです。
誰かの支えが無いと、人の心は折れやすいもの。特に負担の大きい就職活動では「もう辞めたい」と思ってしまいがち。

 そこで、新卒専用の就職エージェントを利用することで、就活のモチベーションを維持するという方法をオススメします。

エージェントというと、高いキャリアを持つ人だけが利用するヘッドハンティングのイメージがありますが、現在、新卒もサポートしてくれる就職エージェントが登場しており話題になっています。

新卒でも登録出来る就職エージェントは「キミスカ」というエージェントサービスです。

キミスカ



キミスカは新卒の学生専門の就職サポート・インターン紹介機関で、就職をきっちりサポートしてくれる就職エージェントです。エントリーシートの書き方や面接でのアドバイス、キャリアの相談や、あなたの希望条件にあった求人の紹介など就職活動に必要な作業を全てサポートしてくれます。

エージェントは就職活動のプロですから、安心して相談出来ますし、エージェントが紹介する求人は、事前にエージェントの審査をうけた企業なので人材使い捨てのブラック企業の求人ではありません。なので安心して求人の紹介を受けることが出来ます。

また、エージェントを仲介すると残業時間や年収、会社の雰囲気など本来なら入社しないと分からない内部情報も教えてくれるので、ミスマッチを防ぐためにも役立ちます。

独自のインターンシップの情報もあり、そのまま内定に直結するケースも多く、新卒で利用するならキミスカが一番オススメです。

新卒でエージェントを利用する、というのはあまり聞かない就活方法だと思いますが、就活方法のプロにマンツーマンでサポートしてもらえるので、ぜひ活用することをオススメします。相談できる人、頼れるプロがそばにいると、精神的にグッと楽になりますよ。

キミスカ 公式サイトを見てみる




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする