30代男性の退職祝いにおすすめのプレゼント!花やお酒など予算別まとめ【予算3000円 予算5000円 予算1万円以上】

転職や独立、結婚など、男性にとって30代とは私生活においても仕事においても人生の咆哮が大きく変わる節目の年です。
そんな30代男性が退職する時に、今までお世話になったお礼と今後の活躍を祈り、退職祝いを贈るのが日本の慣習ですね。

しかし、「30代の男性が喜ぶ退職祝いのプレゼントって何がいいの?」と悩む人も多いです。
特に幹事を任されて、みんなの代表で退職祝いを選ぶとなったら、プレッシャーはかなりのもの。
星の数ほど存在する商品の中から、その人が喜びそうな、かつ予算にあったプレゼントを選ぶのは大変な作業です。
おまけに選ぶ人が女性なら、余計に30代の男性がどんなプレゼントを好むのか、さっぱり分からない! なんてことも。

そこで、予算別に30代男性の退職祝いとしてオススメの商品をまとめてみました。
皆さんの退職祝い選びに、ぜひ参考にしてください。


【予算3000円~5000円】

ハンカチセット

ハンカチセットは好みや年代に関係なく渡せるプレゼントです。
意外と男性はハンカチを買う機会がなく、実用性は抜群です。
退職祝いにちょうどいい値段なので、個人で渡すならオススメです。

予算が5000円以上あるならば、バーバリーのハンカチが高級感溢れてギフトに人気です。

男性向けブランドのハンカチなので、喜ばれること間違いなしです。

名入れ灰皿(木製モチーフ)

木をモチーフにした灰皿で、名入れも可能なのでプレゼントをあげる相手が喫煙者ならオススメの一品です。
レトロな配色が癒やしを与えて、ビジネスに一区切りついた男性にピッタリ。

名入れボールペン

楽天のレビュー

cocoyutaさん
評価 4.00
投稿日:2015年01月31日

ありがとうございます
今からわたすのがわたすのが楽しみです。びんそかつていねいな対応ありがとうございます
使い道 プレゼント 使う人 男性(彼、夫)へ 購入回数 はじめて
購入者さん
評価 4.00
投稿日:2015年01月31日

よかった
名前入りで黒をプレゼントしました!シンプルなデザインでよかったです!
使い道 プレゼント 使う人 男性(彼、夫)へ 購入回数 はじめて
購入者さん
評価 5.00
投稿日:2015年01月31日

贈り物用
プチプチに包まれて綺麗に包装されていました~!名前がきちんと入っているかがすごく不安だったけど確認する術も無く…笑何か文書でもあったら安心だったんですが笑ドキドキしながらプレゼントしました笑
使い道 プレゼント 使う人 親戚へ 購入回数 はじめて

ボールペンはビジネスパーソンにとって必須のアイテム。毎日使うものだからこそ、退職祝いとして贈られたら凄く嬉しいものです。
良いペンは壊れにくく、使いやすさも全然違います。
実用性に加えて、自分の名前が入れてあるオリジナルのボールペン。贈り物としておすすめの一品です。
ただ、名入れに時間がかかるので、1週間前には手配しておかないと届かない可能性があります。購入するならば、1週間前ほどから準備しておきましょう。送別会に間に合わなかったら、恰好がつきませんからね。

名入れワイン

楽天のレビュー

商品の使いみち:プレゼント商品を使う人:男性(彼、夫)へ
購入した回数:はじめて

おすすめです!
1日で届いて、とても助かりました。
主人の昇進祝いです。
手書きのメッセージも思ったとおりとても素敵で、
主人も大喜びでした。
ラッピングも綺麗です。
また、機会があれば注文したいと思います。

商品の使いみち:プレゼント商品を使う人:男性(彼、夫)へ
購入した回数:はじめて

予想以上に素敵なラベルでした!
誕生祝い、毛筆でお願いしました。急いでいたのでシンプルな文言になってしまったのにも関わらず、予想以上に素敵なラベルで友人も感激してくれました。次は別のデザインのラベルでお願いしてみようと思っています。
包装も丁寧で、良かったと思いました。

こちらも名入れのオリジナルワイン。
退職される方がワイン好きなら、盛り上がること間違いなし!
発送も早くお店の対応が非常に丁寧で、レビューも高評価ばかりです。退職祝いですが、あえて送別会で皆で飲むのも一興です。

ポプリキューブ

手のひらサイズながらも、可愛いデザインと透明感のあるキューブが綺麗なフラワーギフトです。
ラベンダーの香りが心地よく気持ちを落ち着かせてくれる、インテリアとして人気が高い雑貨です。
既婚の男性や、マイホームを購入したばかりの男性であれば、インテリアとして喜ばれるオススメのプレゼントになります。30代の男性で、インテリア好きの方って意外と多いですよ。

スズランのフォトフレーム

楽天のレビュー

友人へのお祝い

商品発送を迅速にしていただき、ありがとうございます。
注文時、友人へのお祝いなので手提げ袋を付けて下さいと記載していたら、
手提げ袋を付けてもらったのはもちろん、ラッピングをきれいにしてもらって
ありがとうございます。

商品の使いみち:プレゼント
商品を使う人:家族へ
購入した回数:はじめて

結婚式の両親への記念品贈呈に利用しました。
実用的なもので、邪魔にならないもの・・と考えたとき
写真たて+プリザがよいかなと思って購入したのですが、
両親からも花束よりもずっとうれしい!といってもらえました。
早速撮影した写真を飾っているようです。
おすすめです!

スズランの花言葉は『幸福の訪れ』。
今後の活躍を祈る退職祝いとして、最適のお花です。

青を基調とした清潔感溢れるプリザーブドフラワーが美しい、男性向けの色合いのアレンジとなっています。
フォトフレームなので写真はもちろん、写真の代わりにメッセージを入れることも出来ます。
皆からのメッセージを集めてプレゼントしたり、会社のイベントでの写真を入れてプレゼントすれば、きっと忘れられない退職祝いになるでしょう。

【予算1万円~】

薄型 本革(レザー)二つ折り財布

楽天のレビュー

購入者さん
評価 4.00
投稿日:2015年01月27日

夫へのプレゼント
夫のレビューです。先ず仕上がりの美しさに感銘。手になじんだ時の艶の出方が楽しみ。内側のカード入れには初めて出会った。銀行カード、免許証はここが居場所と決めた。いくつかの病院診察券を外側に入れると、あれあれ、4枚目が窮屈で出しにくい。3枚入れの方がよかったかなあ。でも何度か出し入れして、スムーズになるのを待とう。
使い道 実用品・普段使い 使う人 家族へ 購入回数 リピート

たそがれきちべえさん 50代/男性
評価 4.00
投稿日:2015年01月11日

お値段以上
予想以上のクオリティの商品で満足しています。日本製品は丁寧な造りで信頼できますね!おすすめです。

購入者さん
評価 5.00
投稿日:2015年01月10日

ブラウンを購入。革の肌触りが良く、使っていくにつれより馴染むと思います。カードポケットは12個で足りなくなることはまず無さそうです。ブランドを主張せず、シンプルで良いものが好みの人に合うと思います。

手作りのハイクオリティなレザーの財布です。レザー財布は男性のファッションアイテムの中でも人気のジャンルで、30代の男性にとってプレゼントされて嬉しいアイテムの一つです。
退職祝いとして良い物をプレゼントしたい! という方には、手作りのレザーの財布がオススメです。値段以上の価値がある一品です。

退職される方にあった退職祝いをプレゼントしよう

いかがでしたでしょうか? 退職祝い一つとっても、こんなに色々な商品があるのです。退職祝い選びで大事なのは、その人にあったものを考えてプレゼントすること。
アルコールが苦手な人にお酒を渡したら、もらった方はちょっと困りますよね。
だからこそ、事前に退職される方の好みや生活習慣を聞いておいて、喜ばれるプレゼントを退職祝いに選びましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする