勤続5年以上で年収300万以下なら今すぐ転職したほうがお得!?一番得をする転職とは

http://cdn.liginc.co.jp/wp-content/uploads/2013/05/DSC_04591.jpg

 転職をする理由は人さまざまだが、年収アップという点が転職においてキーワードになっている事も多い。転職での年収アップは条件が難しいと一般的に言われており、専門知識や資格、職歴など何らかのアピールポイントが必要である。

 ところが、勤続5年以上で年収300万円以下(新卒除く)の場合は、実はすぐにでも転職したほうがお得なのである。そのからくりを記事にしようと思う。


管理職手当の罠

 基本的に給料が上がる仕組みというのは、基本給の昇給、つまりベースアップによって成り立っている。基本給はボーナスにも影響しており、月々の昇給はわずかでも、一年を通すと5~10万円前後上がっていることになる。
 しかし、ベースアップは当然、経営者にとっては負担になるため、手当で誤魔化す会社も存在する。その場合は肩書を与えて「管理職手当」などの名前をつかい、月々の給料はアップするが、基本給はあまり上がっていないのでボーナスは増えず、結局、年収アップがベースアップに比べて微々たるものになってしまうことが多い。
 勤続2~3年ならばたいした差にはならないが勤続5年以上になってくると、目に見えて周りとの差が浮き彫りになる。さらに、勤続5年以上で年収300万円に満たない場合、その会社が搾取をしているか、もしくはその業界が頭打ちになっている証拠である。

他業種にも視野を広げること

 
 転職して年収アップする際に、一番簡単なのが、その業界の大手または優良中堅企業に転職することだ。しかし、勤続5年以上で年収300万以下の場合は業界そのものを抜けだして、未経験の職種につくことも視野に入れておきたい。
 というのも、業界そのものが稼げる世界ではなく、年収300万以下が普通のフィールドであれば、その業界内で転職してもたかが知れている。だったら、未経験でも稼げる職種にチャレンジするほうが、よっぽど簡単に年収アップが見込める。

 もちろん、年齢や労働時間など年収以外の待遇も考慮するべきではあるが、30代、40代になって家庭を持った時の生活設計や、老後の貯蓄などを考えると、いつまでも年収300万以下では苦しいのは明白だ。年収300万以下の層は、その場に留まることがリスクになる。

 逆に言えば、転職すれば年収が上がる見込みが大いにあるということである。職歴さえあれば、未経験であっても潜り込める可能性は高い。転職に成功して、年収350万にアップしたとして、たかだか50万のアップと捉えてはいけない。
 50万アップは、その後の昇給を含めれば今後さらに膨らむ希望があるのだ。転職の際は昇給額を重視して、しっかりと基本給を確保出来る職種を選びたい。

時にはリスクを背負うこと

 人間、生活サイクルを変えるというのは苦痛である。年齢が上がれば上がるほど、ぬるま湯につかっていたくなる。しかし、東電の失態やマクドナルドの異物混入事件を見ればわかるように、ぬるま湯体質はやがて重大な危機を呼びこむということを覚えておきたい。

 60歳まで正社員として働くと考えて、しっかり逆算して必要な年収を確保するルートを整えておくことが大事である。
 場合によっては、転職をするべきケースもあるので、オススメの転職エージェントを紹介しておきます。

関東で仕事を探す・20代向けの転職エージェントならハタラクティブ

 近年では20代の転職市場が活発化していることから、20代専門の転職エージェントが台頭してきました。
 その中でもおすすめなのが株式会社レバレジーズの運営する【ハタラクティブ】がオススメです。



 ハタラクティブでは関東地区において、20代向けの求人をたくさん揃えており、若手社会人の転職ノウハウを知り尽くしています。

 転職エージェントを利用することで、求人企業の詳しい内容(年収や雰囲気、労働環境など)を知ることが出来ますし、キャリアプランの相談にも乗ってもらえるので、初めての転職にはうってつけです。

 ハタラクティブは登録後に担当者から確認の連絡があります。
 平日10~21時であれば1時間以内に。上記時間帯以外は、翌日の朝、土日祝の場合は月曜の朝に連絡がきます。
 電話を取り逃がさないために、要望のところに連絡して欲しい希望の日にちや時間を書いておきましょう。

 また、面談はハタラクティブ本社、渋谷駅近くの渋谷ヒカリエで行います。渋谷までのアクセスを確認しておきましょう。

全国で転職をするならリクルートエージェントがオススメ!

 関東以外、関西や地方など全国で転職を考えているなら、オススメの転職エージェントは【リクルートエージェント】です



 リクルートエージェントは全国に拠点を持つ転職エージェントの大手で、非公開求人を最も多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。そのため、年収アップ、待遇アップにはうってつけの転職エージェントです。
 大企業の関連会社など、業績が安定しており待遇の良い求人が多く、またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。

 非公開求人には優良求人がたくさんありますから、リクルートエージェントを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする