いつまでこの仕事を続けるか悩んだら転職を検討してみるのが一番の解決法です

仕事に慣れてきた時、あるいは嫌なことがあった時に

「いつまで、この仕事を続けるんだろう…」

と思う時ってありますよね。

これが自分の一生の仕事だ! と胸を張って言える人は少ないですから、どうしても迷う時は必ず来ます。

そんな時に「でも他に出来る仕事があるか分からないし、転職はキツそうだから現状維持でいいや」と思えるなら、それはそれで良いです。

しかし、何度も「今のままでいいのか?」と悩むようであれば、一度、転職を検討することをオススメします。

というのも、転職活動というのは

「よし、転職するぞ!」

と思い切ってからやるものではなく

「転職したいかもしれない」

といった検討の段階で始めて、求人を見てみたり、自分の市場価値を転職エージェントに聞いて、はじめて具体的に転職のイメージがわくものだからです。

今回は、いつまで今の仕事を続けるか悩んでいる人向けに、転職の始め方を紹介します。

未経験OKの求人はたくさんある!まずは求人をチェック

転職といっても、どんな仕事につけばいいのか分からないと、やはり腰が重くなりますよね。

一番良いのは、とりあえず転職サイトに登録して、求人を見たり、担当者(エージェント)にどんな求人が応募可能なのか聞いてみる事です。

他業種・多職種への転職は可能なのか?
今よりも待遇の良い会社の求人はあるのか?

などなど、露骨に「今より楽な仕事はありますか?」といった事を聞いても構いません。

現在は、未経験OKの求人が非常に多いです。

どの会社も団塊世代が引退し、人材を求めているため、1から育ててくれる会社も多くなってきました。

求人を見るくらいなら、在職中でも出来ますから、まずは求人をチェックするのが一番最初にやるべき行動です。

残業時間や年収、休日数をチェックしてみよう

転職によって一番変わるのが、残業時間・年収・休日数です。

いわゆる待遇ですね。
特に、いま待遇に不満を持っている方は、ここがメインで変わって欲しい…と思っているでしょう。

待遇は、同業他社であっても会社の社風によって大きく変わります。

今の会社ではサービス残業が当たり前なのに、転職したら残業そのものが少ない…といった改善を期待することが出来ます。

もちろん業界によってはどこもキツい…という事もありますので、その場合は他業種への転職で待遇改善を実現します。

待遇は、会社の経営状況や規模によって大きく変わってきますから、転職で変えることが出来る一番大きな要因ですよ。

人間関係をリセット出来る

転職で重要なもう1つの点として、人間関係のリセットがあります。

会社の人間関係が上手くいかないと、もう嫌になってしまうもの。
尊敬できないクソ上司がいたり、言うことを聞かないお局様がいたり、会社内の人と馬が合わず孤立していたり…

会社での幸福度=人間関係といっても過言では無いくらい、人間関係は重要なファクターです。

転職は、人間関係を一新出来るので、もし人間関係に悩みを抱えている場合は、転職は有効な改善策ですよ。

今の会社を続けるか否か、悩みが50%を超えたら転職活動を始めよう

なんだかんだ言って、皆さん悩みながらも「とりあえず」現状維持をしているケースがほとんどです。

しかし「今の会社を続けていいんだろうか」という悩みが、頭のなかに占める割合が50%を超えたら、具体的な行動を始めるべきです。

悩んでいても、会社は変わりませんし、仕事内容も変わりません。

今の仕事のまま年齢を重ねれば、責任が重くなったり動くのが面倒くさくなって、ますます腰が重くなります。

悩んだ時は、今の状況を打破するチャンスなのです。

転職活動のハードルは、人手不足とノウハウの構築で年々下がっており、今や誰もが気軽に転職活動をこなしています。

ぜひ転職を検討して、悩みをスッキリ解決しましょう。

転職エージェントを活用して効率的に転職しよう

しかし、転職活動は書類作りに求人探し、自己分析、面接対策までやる事が盛り沢山です。

これだけ色々課題があると、何から始めていいのか分からないですよね。

そこでオススメなのが、転職エージェントを使って効率的に転職活動を行うことです。

自分にあった求人選びや、面接ノウハウの会得、書類の作り方などは、プロに教わるのが一番効率的です。

特に在職中に転職する場合は、細かい作業はプロに任せた方が楽です。

転職エージェントは、無料で利用できて、あなたにあった優良な求人を紹介してくれるサービスです。
エージェントは求人を出している会社から報酬を受け取っているので、利用は無料です。

転職エージェントに登録すれば、書類作成から面接ノウハウ、求人の選び方まで、転職のプロから直接アドバイスが貰えるので、転職で失敗する確率を下げることが出来ます。

メールでのやり取りが基本なので、会社にバレる心配がありません。エージェントとの面談も完全個室で、バレないよう最新の注意を払ってくれます。

また、エージェントは会社の内部事情に詳しく、例えば激務な会社や、離職率の高い会社などは事前に言及してくれます。

そのため、予め「残業時間が月10時間以下の会社を希望」など言っておけば、それにあった求人に絞って紹介してくれます。

転職初心者や未経験業種への転職にもしっかりサポートしてくれるので、一人で転職活動をするよりもグッと効率的に転職が出来ます。転職で失敗しないためにも、転職エージェントを活用するのが一番ベストな方法です。

オススメの転職エージェントはDODAです。



DODAは全国に拠点を持つ転職エージェントの大手で、非公開求人を最も多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。そのため、待遇の良い求人を探すにはうってつけのエージェントです。

大企業の関連会社など、業績が安定しており待遇の良い求人が多く、またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。

また、求人は事前にエージェントが審査をしているので、離職率の高い企業や労働環境に問題のある企業、いわゆるブラック企業の求人に引っかかるリスクもありません。

就職活動は不安になる事が多いですし、右も左も分からない状態では、どう動いていいか分からないもの。 エージェントに登録しておけば、担当エージェントに色々と相談や質問が出来るので、心理的にもグッと楽になります。

また、非公開求人には優良求人がたくさんありますから、DODAを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。

DODAの登録方法について

f:id:moguhausu2:20151130205659g:plain
DODAに登録する場合、公式ホームページから『登録する』を押した後、基本情報を入力します。 (名前や生年月日、住所、連絡先など)

その後、直近の職務経歴を書くのですが、前職の経歴を登録します。

業種・職種・年収の欄は、大体で構いません。 最後の欄にある『自由記入欄』には、連絡出来る曜日・時間帯などを書いておきましょう。

登録終了後、担当エージェントから電話orメールにて連絡が入り、面談の日程を合わせてサポートを受けることが出来ます。

DODA 公式サイトはこちら

転職エージェントに登録して、ぜひ一度、面談を受けて応募可能な求人を紹介してもらいましょう。 自分が入社可能な求人を見れば、人生の選択肢がぐっと広がりますよ。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする