東京で一番安い英会話教室をまとめて紹介!マンツーマンレッスンで1回3000円以下の英会話教室とは?

「英会話のレッスンを受けたい!でも、月1万円とか2万円は無理…」

という人は多いですよね。

英会話教室は、大手をはじめ月1万円以上するところが多く、特にマンツーマンレッスンは高いです。

英会話の費用を安くするなら、スカイプやスマホのビデオ通話を使ったオンラインレッスンもありますが、オンラインですと、やはり慣れてない人にとって取っ付きにくいですよね。

しかし、すべての英会話教室が月1万円以上…という事ではありません。

一番安い英会話教室であれば、1回3000円以下で英会話のレッスンを受けることも可能です。

今回は東京で一番安い英会話教室を調べてみました。月1万円以下で週1回以上通える教室に絞ったので、参考にして下さい。

一番安く通える英会話教室は『イングリッシュ・ビレッジ』

東京都内で一番安い英会話教室はイングリッシュ・ビレッジです。

▼ イングリッシュ・ビレッジ 公式サイト



記事タイトルには「まとめて紹介」と書きましたが、レッスン代がダントツで一番安い英会話教室がこちらでしたので、紹介します。

イングリッシュ・ビレッジは、なんとマンツーマンレッスンで1回2100円/40分という破格の値段になっています。

入会費は3万円弱かかりますが、高額なテキスト代も無く、講師も4大卒以上のネイティブ・スピーカーのみと、待遇は他社大手英会話教室と変わりません。

週1回:月4回レッスンを受けても、一ヶ月たったの8400円です。

正直言って、英会話教室の相場から考えると半額以下ですよ。

大手英会話教室のNOVAですと、マンツーマンレッスンで月2万円ですから、見比べれば安さは段違いですよね。

教室 週1回レッスンの月額費 入会金
NOVA 月額2万円 なし
イングリッシュ・ビレッジ 月額8400円 3万1000円

NOVAの料金は、下記の公式サイトに書かれています。

▼ 駅前留学のNOVA 公式サイト

ただし、NOVAと比べると『入会金の差』があります。

一見すると、入会金が高く見えるので「安くないじゃん!」と思いますよね?

実際に安いのか高いのか、入会金こみで計算してみました。

入会金の3万1000円を1年(12ヶ月)で割ると、3万1000 ÷ 12 = 2580。

最初の1年間は月額2580円の負担が増えると考えると、月8400円 + 2580 = 1万980円

NOVAが月2万円ですから、入会金を含めてもイングリッシュ・ビレッジの方が9000円近くお得ですね。さらに2年目以降は、入会金の負担がゼロになるので、さらにお得になります。

月額費の比較(入会金込み)

教室 1年目の月額費 2年目の月額費
NOVA 月2万円 月2万円
イングリッシュ・ビレッジ 月1万980円 月8400円

年間の比較(入会金込み)

教室 週1回レッスンの月額費 入会金
NOVA 年24万円 年24万円
イングリッシュ・ビレッジ 年13万1760円 年10万800円

「入会費高いなぁ」と思ったのですが、まとめて計算してみると、入会費を払ってもイングリッシュ・ビレッジの方がNOVAより安いことが明白です。

ただし、1ヶ月で退会した場合は、入会費が無いNOVAの方がお得です。2ヶ月以上通うなら、間違いなくイングリッシュ・ビレッジが安いですね。

また、質についても自信をもってオススメ出来ます。

激安の英会話教室ですと、どうしても『講師がフィリピン人』『教室がボロい』『講師が不足しており予約が取れない』といったデメリットがついて回りますが、イングリッシュ・ビレッジはそういった問題が無く、運営30年以上の老舗ならではの信頼性があります。

下記の東京・八重洲口の教室の画像を見れば、ちゃんとした教室であることが分かりますね。

下記は五反田の教室の画像です。

ただ、さすがに駅前留学ことNOVAのように駅徒歩3分以内! というのは難しく、教室まで徒歩5分程度はかかります。

しかし、月額費の安さを考えれば、それくらいは許容範囲内でしょう。

イングリッシュ・ビレッジは何でこんなにレッスン代が安いの?

イングリッシュ・ビレッジの安さの秘密は、ぶっちゃけて言えば広告費をかけていないからです。

NOVAやECCといった大手英会話教室は、テレビ広告や電車内広告にお金をたくさんかけています。

また、大手は駅前の通いやすい一等地に教室を構えているので、その分、レッスン代は高めになります。

イングリッシュ・ビレッジは創業から30年以上、ずっと広告費をかけず、コスト重視で運営しています。

安かろう悪かろうではなく、堅実な消費者目線の英会話教室なので、この安さが実現出来ているのです。

ただ、さすがに都内を中心に教室を展開しているので、レッスン代だけで賄うのは難しいため、入会費は3万円弱かかります。

しかし、月額費が大手の半額以下なので、半年~1年と続けていれば、あっという間に元が取れますよ。

レッスン内容は?

マンツーマンレッスンですので、講師と相談して自由にカスタマイズ出来ます。
もちろんテキストもあるので、テキスト通りに1から勉強することも可能です。

留学や旅行での英会話を鍛えたいなら、フリートークで実践的な英会話を練習するのも良いです。
あとは、マンツーマンレッスンでないと習得しにくい発音や、リスニングのレッスンなどもオススメです。

単語や文法といった座学で学べる部分は、日本語で勉強した方が効率的なので、あくまで英会話中心のレッスンを組み立てましょう。

初心者の方でも、レベルを合わせてくれるので安心です。

子供の英会話には対応してる?

中学生以上であれば受けることが出来ます。
それ以下の年齢の子に英会話を受けさせるなら、NOVAになります。

▼ 駅前留学のNOVA 公式サイト

スクールは都内のどの駅にあるの?

現在、イングリッシュ・ビレッジのある駅は下記の通り。

吉祥寺、池袋(西口・東口)、新宿(西口・東口)、
渋谷、渋谷宮益坂、銀座三丁目、銀座四丁目、神田
東京八重洲、五反田、横浜

どこも駅から徒歩5分~6分のビルに入っています。

紹介動画もあります

youtubeに公式のPV動画があります。

大手英会話教室に比べると、手作り感が凄いですが、広告にコストをかけず月額費を安くするのがポリシーですから、これで良いのです。

都内で一番安い英会話教室はイングリッシュ・ビレッジで決まり!

イングリッシュ・ビレッジは、私も調べるまで聞いたことのない英会話教室でした。

最初はレッスン代があまりにも安いので、大丈夫かな? と思ったのですが、広告費をほとんどかけていないからこそ、聞いたことも無いしレッスン代も破格の安さだったのです。

今なら無料体験レッスンも受け付けているので、都内で安い英会話教室を探している人は、ぜひイングリッシュ・ビレッジの無料体験レッスンを受けてみましょう。

▼ イングリッシュ・ビレッジ 無料レッスンの申込はこちら >

関連記事

関連記事


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする