大学生(新卒)の就活では希望する業界以外にも目を向けることが大切。やりたい仕事にこだわり過ぎると理想と現実のギャップに負けてしまいます

f:id:moguhausu2:20150603112909j:plain

就職活動を成功させる為には柔軟性を持つことが必要です。
この方法でいけば上手くいくと思っても、やってみたら上手くいかない。周りがどんどん内定を決めていくのに、自分だけが決まらない。これらはよくあることです。上手くいかない場合は、別の方法を見つけ出さなければなりません。

その別の方法を見つけ出す時にポイントとなるのが「やりたいことを手放す」ことなのです。そこで今回は、やりたいことを手放すメリットと、就職活動を成功させる考え方について紹介します。


やりたいことは、やりたくない可能性もある

就職活動をする時に必要になるのが自己分析です。程度の深さに個人差はあれ、どんな方でも自分にはどんな仕事が向いているのか、考えたことがあるのではないでしょうか。その中でほとんどの人が基準にするのがやりたいことです。

やりたいことを仕事にする。これは一見いいことのように感じるかもしれません。しかしながら場合によってはそのやりたいことを手放すことも必要です。もし実際に就職活動をはじめて2ヶ月以上内定が決まらない場合は、このやりたいことに対する考え方を変えた方がいいかもしれません。

なぜなら多くの場合のやりたいことは、やってみたいことであって、やってみると実はその仕事は自分には合わなかった、というケースは少なくないからです。だから、中々内定が決まらない場合はこのやりたいことを手放すことも考えてみましょう。

すると一気にエントリーできる企業の幅が広がります。そうやって一度やりたいことを手放して、気持ちをフラットにしてから仕事を探しはじめた時に、本当にやりたかった仕事に出会えたりするのです。

頭で考えるよりも直観を信じよう

自己分析をすれば自分のやりたいことやできること、望む未来を客観的に見て自分の就くべき職業が分かります。基本的にその結果に従うことが大切なのですが、どうしても自己分析の結果とはそぐわない企業や業種が気になることや、心惹かれることがあります。

もしもそうなった時は、その直感を信じて優先させましょう。これは人により差が出るところですが、演繹的に考えて論理的に物事を進めた方が上手くいくタイプの人と、直観的な判断を優先させて方が上手くいくタイプの両方の人がいます。

結局自分がどちらなのかは、直観に従ってみなければわかりません。しかしながらどうしても気になる企業や業界があった場合は、多少自己分析の結果とは違う業界であっても、調べることや、エントリーを検討してみましょう。直観に従ったら、就職活動が上手くいったというのは以外とよくある話なのです。

やりたいことはやってみなければわからない

そしてやりたいことを手放した方がいい理由は、やりたいことは、やりたいと思っていただけで、本当はやりたくないことだった可能性があるからです。その本当はやりたくなかったことに拘って就職活動が上手くいかないようであれば本末転倒ですよね。

それに先ほど直観のところでもお伝えしましたが、自分の盲点になっているような職業は思考で考えて気づける場合は少ないのです。だからもし就職活動で行き詰まりを感じてきたのであれば、やりたいことに対する拘りを無くして、就職活動に取り組むことをお勧めします。

これだけはやりたくないという仕事が、実はやってみると自分に合っているかもしれません。これはあくまでも考え方の一つですが、上手くいかない場合はこういった仕事に選び方も検討されてみてはいかがでしょうか。

ここまで自分のやりたいことを手放せば就職活動が上手くいく理由についてお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。
実際にはやりたいと思っている仕事に就くことが理想的ですが、20代のうちの就職活動は経験重視で、あえて興味のなかった分野に飛び込んでみるというのも一つの考え方です。

いずれにせよ行き詰まりを感じた時は柔軟に考えることが必要です。就職活動に行き詰った時は今回のような考え方も取り入れてみてはいかがでしょうか。

就活ノウハウは無料の就職エージェントにサポートしてもらおう

 新卒の就職活動をサポートしてくれる就職エージェントというサービスをご存知ですか?
 就職エージェントとは、その名の通り転職エージェントの新卒バージョンで、登録するとあなたの希望条件にあった求人を紹介してくれたり、面接のノウハウやエントリーシート作成のアドバイスを貰えたりします。

 大学のサポートと違い、担当エージェントがついてしっかり内定までサポートしてくれるので、就活が苦手な就活生にとって非常に役立つサービスです。

 就活で最も困難なのは、求人の取捨選択です。やりたいこと、行きたい業界が決まっても、今度はリクナビマイナビの求人の山から、自分の希望にあった求人をピックアップしなければなりません。

 ご存知の通り、日本はブラック企業で溢れています。どこにブラック企業が混ざっているか見極めるのは困難で、もしブラック企業に応募してしまったら、その応募にかけた労力と時間は無駄になってしまいます。

 実際、私が就活した時、某ドラックストアでは「新卒の方は入社したら山でスパルタ合宿します」などと意味不明なことを言われ、私は説明会の途中で耐え切れず帰りました。
 説明会に行ったらブラックだった、という事では交通費も無駄になります。
 就職エージェントを仲介すれば、そういったブラック企業、宗教臭い企業をエージェントが事前に弾いてくれますから、安心して就職活動を行えます。

 就職エージェントに集まる求人は、しっかりエージェントが内部調査してデータを集めているので、一人で就活をしていたら聞きにくい残業時間や年収など、詳しい情報までエージェントを介して知ることが出来ます。

 もちろん、私たち就活生の利用は無料です。
 エージェントは内定が決まった時、企業から報酬を貰うシステムなので、利用者に負担は掛からないシステムになっています。

 オススメの就職エージェントは“いい就職.com”です。



 東京、大阪、名古屋の三大都市圏に拠点を持ち、新卒向けの就職エージェントサービスを行っている大手エージェントサービスです。

 かつては第二新卒専門でサービスを行っていたのですが、現在は新卒の方もサポートするようになりました。新卒学生にとっては嬉しい情報です。

 新卒でエージェントを利用するという方法は、まだまだ一般的ではありませんが、社会経験の無い新卒だからこそ就職のプロに相談して、アドバイスや求人斡旋をしてもらいながら就活するのが良いと思います。

 エージェントは就職活動のプロです。大学のキャリアセンターよりずっと求人に精通していますから、ぜひ相談してみることをオススメします。

 いい就職.comに登録すると担当エージェントから電話連絡が来ます。その後、面談日時を決めて、まずは気軽な相談、ヒアリングを行います。

 まだ何も決まっていない就活生でも「こんな業界・求人がありますよ」とエージェントが教えてくれるので、ぜひ情報収集の意味もこめて『いい就職.com』を利用してみましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする