新卒の就活におけるグループ面接の攻略法。話し方・聞き方でライバルに差をつけるポイントとは?

f:id:moguhausu2:20151124135147j:plain
グループ面接になった際に高評価を獲得する方法について。

グループ面接は一人での面接とは違い集団の中でどのように発言するのか、振る舞うのかといったことが見極められます。だから通常の面接とは違う考え方で挑まなければなりません。集団でのコミュにケーションが苦手な方の場合は委縮してしまって自分の意見が言えない、とい状況になってしまいがちです。

そうなると評価としていいものにはなりにくいのです。そこで今回は、グループ面接になった際に高評価を獲得する方法についてお伝えします。


自己PRは短くまとめて自信を持って話そう

グループ面接の際に、最も注意を配らなければならないのが、時間配分です。グループ面接の人数にもよりますが、一人が延々と話すことで、時間内に面接官が確認するべき項目が確認できなくなっていしまったり、時間が長引いてしまう可能性があるからです。

そうなると当然評価も下がってしまいます。だから自己PRや自己紹介は短くまとめて話すことが大切です。キャッチフレーズのようなものを作ってしまい、それで印象に残すことを考えてもいいでしょう。とにかく、短くまとめることが大切です。

そして発言の時は自信を持って話すことも忘れてはいけません。せっかく自己PRをまとめていても、自信がなさそうに発言すれば、全て台無しになってしまいます。少し考えてみていただきたいのですが、猫背気味で声の小さい学生がどれだけ立派なことを発言しても、説得力はないですよね。

グループ面接は特に比較されて評価される場面なので、自信を持った発言を意識していきましょう。

自分以外の人の話はしっかり聞こう

グループ面接で意識しなければいけないのは、何も自分が話している時だけではありません。
誰かの話を聞いている時も見られているのです。

それは相槌の打ち方や、聞く姿勢は勿論ですがいきなり意見を求められる場合もあります。そんな時に次に自分が話す内容を考えていたとしたらいかがでしょうか。意見を述べることができないですよね。

だから自分以外の誰かが発言している時に気を抜いてはいけません。自分以外の人の話はしっかり聞きましょう。

結論から話す論理的な表現をしよう

先ほどお伝えしたように、グループ面接では面接官から誰かの発言に対する感想や意見が求められる場合があります。その時は短く話すことは大前提ですが、それだけでなく結論から話すことも意識しましょう。

結論を短く言いきり、そしてその後に何故ならばという説明を加える話し方を徹底してください。ここを意識するだけでかなり印象が良くなるからです。そして自分の主張を伝える時は、あやふやな表現はせずに、白か黒ではっきりとした意見を言いましょう。

言い切ることは自信がないとできないかもしれません。しかしながらグループ面接で高い評価を獲得する為には、自信がなくても自分の考えをはっきりと表現することが大切です。そうすることで、自分の存在感が際立つだけでなく、この学生は自分の意見をしっかり持っている優秀な人材だという評価につながりやすくなるのです。

声の大きさと姿勢が自信の表れとなる

グループ面接の時は、声の大きさも比べられるポイントの一つです。
単純に声が大きければいいというものではありませんが、小声で話すくらいなら、うるさいくらいの方が評価を高められる可能性があります。何故なら声が大きいだけで自信があるように見えるからです。

これはテレビなどを見ていても感じることかもしれませんが、経営者や自信がある人って声が大きい人が多いですよね。このことからもわかるように、自分に自信がある場合や、していることに自信があると自然と声は大きくなります。だから、好印象残す為にも、声の大きさは普段よりも大きくしていきましょう。

ここまでグループ面接で高評価を獲得する方法についてお伝えしましたが、いかがでしたか。グループ面接では最終的には自分の発言に自信を持っているかどうかが大きな評価ポイントとなります。

だからグループ面接に挑む時は失敗を恐れずに自信を持って、発言することを心がけていきましょう。

就活が不安なら就職エージェントを活用しよう!

 誰にも相談せず、一人で就職活動をするのは非常に辛いです。
 誰かの支えが無いと、人の心は折れやすいもの。特に負担の大きい就職活動では「もう辞めたい」と思ってしまいがち。

 そこで、新卒専用の就職エージェントを利用することで、就活のモチベーションを維持するという方法をオススメします。

 エージェントというと、高いキャリアを持つ人だけが利用するヘッドハンティングのイメージがありますが、現在、新卒もサポートしてくれる就職エージェントが登場しており話題になっています。

 新卒でも登録出来る就職エージェントは「キミスカ」というエージェントサービスです。

キミスカ



 キミスカは新卒の学生専門の就職サポート・インターン紹介機関で、就職をきっちりサポートしてくれる就職エージェントです。エントリーシートの書き方や面接でのアドバイス、キャリアの相談や、あなたの希望条件にあった求人の紹介など就職活動に必要な作業を全てサポートしてくれます。

 エージェントは就職活動のプロですから、安心して相談出来ますし、エージェントが紹介する求人は、事前にエージェントの審査をうけた企業なので人材使い捨てのブラック企業の求人ではありません。なので安心して求人の紹介を受けることが出来ます。

 また、エージェントを仲介すると残業時間や年収、会社の雰囲気など本来なら入社しないと分からない内部情報も教えてくれるので、ミスマッチを防ぐためにも役立ちます。

 独自のインターンシップの情報もあり、そのまま内定に直結するケースも多く、新卒で利用するならキミスカが一番オススメです。

 新卒でエージェントを利用する、というのはあまり聞かない就活方法だと思いますが、就活方法のプロにマンツーマンでサポートしてもらえるので、ぜひ活用することをオススメします。相談できる人、頼れるプロがそばにいると、精神的にグッと楽になりますよ。

キミスカ 公式サイトを見てみる




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする