内定が決まらなくて辛い時にやるべきモチベーションアップの方法。心が折れる前に知っておくべき心構え3つ

f:id:moguhausu2:20151130210950j:plain
転職活動や就職活動をはじめると、心が折れそうになる機会はいくつも訪れます。
例えばなかなか書類選考が通過しない時。せっかく最終面接までいったのに、そこで落とされた時。他の内定を断ってまで優先させた企業に面接で落とされた時。心が折れそうになりますよね。

ですから転職活動・就職活動を成功させる為には精神的な準備も必要になるのです。そこで今回は転職や就職を成功させる為に必要な三つの心構えについてお伝えします。


自分の中の前提を見つめ直そう

f:id:moguhausu2:20150531161701j:plain
就職・転職活動で心が折れない為には、ある心の強さが必要です。
しかしながら、心の強さといっても簡単には持てないですよね。

しかしながら、前提の思い込みを変えれば、心の強さを持てるようになります。その前提とは、就職・転職活動がどうなるかという前提です。
ほとんどの人は就職・転職活動が上手くいけばいいな、だけど上手くいかなかったらどうしよう…、という上手くいく場合もあれば上手くいかない場合もある、という前提なのではないでしょうか。

この前提の感覚を全く違うものにしてしまいましょう。
その感覚とは、どうせ就職・転職は成功するに決まっているという感覚です。

根拠のない自信を持つのです。通常は根拠があって自信があるわけですが、それはその根拠が無くなった時点で自信も喪失してしまうので、本当の強さとは言えません。

しかしながら根拠なく自信があれば、自分の存在そのものを信頼している状態となり、心も強く保ちやすいのです。これはちょっとした心の中の話ではありますが、この条件抜きで自分を信じている感覚が就職・転職活動には非常に重要です。自分への信頼が強さとなり面接で落ちても次に向かえる強さとなるのです。

失敗しても確実に前に進んでいる

f:id:moguhausu2:20150531161758j:plain
営業成績が良い営業マンはどのように考えるか知っていますか。
売れる営業マンは断られても落ち込みません。何故なら彼等は断られる度に成約に近づいていると知っているからです。

例えばある商品の飛び込み営業の成約率が1%、つまり100件に1件の確立だとしましょう。このような商材を扱った時、売れない営業マンは断られる度に傷つき、落ち込み、せっかく商品を買いたいと思っている顧客に出会っても、雰囲気や元気の無さなどで断られてしまいます。だから結局売れません。

ところが売れる営業マンは違います。
商品がいつかは売れることを知っていますから、1件断られる度に、どんどん成約に近づいているぞ!とわくわくしているのです。だから商品が欲しいと思っている顧客と出会えた時に確実に売れるのです。

就職・転職活動で必要なのはこの感覚です。

100社にエントリーしたら、確実に1社くらいは採用されそうですよね。ですから、不採用の通知がきても、その度にまた一歩成功に使づいている、と考えていきましょう。そういう前向きな受け取り方をすることで、心が折れることなく転職活動を継続できるのです。

辛いのは自分だけではないと知ろう

f:id:moguhausu2:20150603112909j:plain
三つめの心構えは辛いのは自分だけではないと知ることです。
自己PRで失敗した時や、入社試験でミスをした時に、落ち込むのは誰だって同じです。そんな時に自分だけが辛い目にあっている、自分だけが落ちてしまった、そう考えると余計に落ち込んでしまいますよね。

ところが自分のとなりで自分以上に落ち込んでいる人がいたらいかがでしょうか。その人のことを慰めて、元気づけたりしますよね。そうしているうちは自分のことなど考えていられなくなります。

人は自分以外の誰かのことを考えていると、いつの間にか自分の悩など、ちっぽけになって忘れてしまうものなのです。ですから、気持ちが落ち込んだ時や、沈んでしまった時ほど、

「みんな就職活動、転職活動では辛い経験をする」
「自分だけじゃない」

そうやって自分自身に言い聞かせましょう。
この客観性があれば、一度気持ちが沈んだとしても、またすぐに這い上がれます。ですから自分だけに感情のフォーカスが当たり過ぎている場合はそれを外してあげましょう。

このように自分の感情が沈んだ時の心構えを知っていたら、より行動的になることができます。そして結果的に年収をアップさせるようないい仕事を掴みやすくなるのです。

関連リンク:オススメの転職エージェントは?

転職で年収アップを狙う、キャリアアップのための転職を考えている人は、転職エージェントに相談してみることをオススメします。

転職エージェントは、無料で利用出来て、業界の動きや転職可能な求人などをしっかり教えてくれます。これから伸びる業界や、あなたのキャリアでどんな企業に応募が可能なのか、プロの目線からキャリアプランに関するアドバイスをしてくれます。

オススメの転職エージェントや、評判、利用方法など下記の記事にまとめてありますので、参考にして下さい。

www.hazimetetensyoku.com

転職で年収を上げることは、今や日本でも当たり前に行われています。
キャリアアップ転職を成功させるには、何よりも転職市場での情報を集めることが大事ですから、転職エージェントを活用するのが良いと思います。

新卒の方は、下記の就職エージェントに相談する事をオススメします。詳しくは下記記事を参考にして下さい。www.hazimetetensyoku.com




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする