60代、70代、80代の祖父の誕生日プレゼントにオススメの商品を厳選して紹介!おじいちゃんが喜ぶ贈り物とは?

f:id:moguhausu2:20151201144012j:plain
 祖父への誕生日プレゼントって、なかなか何をあげればいいのか分からないものですよね。
 人は年齢を重ねると、あまり物欲が無くなりますし、健康状態も人それぞれですから、個々人にあったプレゼントを選びたいところです。

 孫や子供から誕生日を祝ってもらい、プレゼントを貰うのはおじいちゃんにとって最高に嬉しいイベントです。その気持ちだけでも十分ですが、やはり良いもの、長く使えるものを贈ってあげたいですよね。

 そこで今回は祖父の誕生日プレゼントにオススメの商品を厳選して紹介します。
 ぜひ、おじいちゃんへの誕生日プレゼント選びの参考にして下さい。

帽子(フェルトハット)

 年をとると、紫外線や日照りから実を守るため&オシャレのために帽子をかぶる人が多くなります。
 帽子は60代以上の男性にとって、紳士のたしなみともいえる基本的なファッションアイテムですから、祖父へのプレゼントとしては最適です。

 しかし、3000円程度の安っぽい帽子だと、どうしても質が悪く長持ちしません。長く使ってもらうなら、老舗メーカーの伝統的な帽子を選びましょう。

 オススメは、帽子の本場チェコから直輸入しているTONAKのフェルトハットです。

チェコ共和国直輸入 高級フェルトハット「TONAK(トナック)」


 フェルトハットは、ファーフェルトと呼ばれるうさぎの毛を素材としており、一般的な羊毛の帽子よりも質がよく高給な帽子のことを指します。
 軽くて触り心地の良い素材は、被り心地を第一に考えられており、誰にでもオススメ出来る上質な一品です。
 スーツやジャケットにも合わせやすく、紳士の服装として正装をする場(結婚式など)でも使えます。もちろん、ゴルフや登山、旅行などのレジャーにも問題なく使えて、男性のオシャレさを際立たせます。

 価格帯は2万円~3万円で、値段に見合った高級品ですから、ぜひ特別な日である誕生日にプレゼントしてあげましょう。
 万が一、デザインがいまいちだったり、サイズが合わない場合も30日間の返品・交換保証がありますから安心して購入出来ますよ。

革財布(コインケース)

f:id:moguhausu2:20151129225920j:plain

 革財布とは、イタリアから革を輸入して、それを職人が手作りで商品に仕上げた高級感の溢れる財布です。
 老後も財布を使う機会は多いですから、男性の憧れであるイタリア製の革財布をプレゼントされたら、祖父は間違いなく喜びます。

 革財布は職人による手作りの物が多く、工業製品のように大量生産が出来ないので、直売店で販売している事が多いです。
 そのため、販売しているブランド店は限られています。

 革財布のショップでオススメなのは、ココマイスターという直売店です。



 ココマイスターは、イタリアの革を輸入し、熟練した職人が一つ一つ手作りした革財布を仕入れて販売しています。
 品質が高いのに、価格が3万円前後と安いため、革財布の販売店の中では非常に人気のショップです。そのため、人気の商品は入荷待ちになるほどです。

 数あるココマイスター製の革財布の中で、オススメの革財布はマルティーニ・オーモンドウォレットです。

マルティーニ・オーモンドウォレット

f:id:moguhausu2:20151128235347j:plain

 スタンダードな革財布で、大人の渋みと、シンプルで使いやすい機能的な一品です。
 イタリアの伝統的な製法で作られた革財布ですから、迷ったらこのマルティーニ・オーモンドウォレットを選択しましょう。

 他にも、使いやすい小銭入れとして、ジョージブライドルのコインケースもオススメです。

ジョージブライドル コインケース

f:id:moguhausu2:20151201142527j:plain

 こんなにオシャレな小銭入れを子供・孫からプレゼントされたら、毎日使ってしまいます。
 革財布は腕時計と同じく、男性を魅了するアイテムの一つですから、ぜひプレゼントとして検討してみてください。

 ココマイスターの商品ページには、他にも質感や製法の違う革財布がたくさんありますから、画像をチェックして一番、あなたのおじいちゃんのイメージにあった革財布を選びましょう。

 ココマイスターはギフトボックスに入れて商品を送ってもらえるので、そのままプレゼントとして渡すことが出来ますよ。

f:id:moguhausu2:20151128235737j:plain

 私も祖父の誕生日に革財布をプレゼントした事がありますが、今でもその財布を使っています。
 長く使えて、価格帯も3万円前後とそこまで高い商品ではないですから、誕生日プレゼントにぜひ革財布をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 ココマイスターの公式ページは下記からどうぞ。

f:id:moguhausu2:20151202165813p:plain ココマイスター 公式ページ

温泉旅行をプレゼントする

f:id:moguhausu2:20151129230339j:plain
 旅行をプレゼントする、というのも定番の誕生日プレゼントです。
 さすがに海外旅行に行くには、年齢的に厳しいおじいちゃんも多いですから、オススメは国内旅行、温泉などの旅行をプレゼントする事です。

 国内の観光地には、紅葉や美術館、歴史的建造物など、年をとってから見ることで新たな発見が得られるポイントがたくさんあります。
 年をとると、どうしても旅行に行くにも億劫になってしまい、家にこもりがちになる人も多いです。そこで、子供から旅行のプレゼントをすれば、遠出をする良いきっかけになるでしょう。

 最近では、祖父や祖母、両親へのプレゼントとしてカタログギフト形式による旅行のプレゼントが流行っています。
 これは体験型カタログギフトと呼ばれており、旅行会社大手のJTBと提携しているEXETIME(エグゼタイム)が有名です。



 カタログギフトは、贈り物において、受け取った側がカタログの中の任意の物品を選べるギフトです。
 こんな風にして、プレゼントを受け取った相手が自分で好きな商品を選ぶことが出来ます。

f:id:moguhausu2:20151204132757j:plain

 カタログギフトは

「持っているものをプレゼントしてしまう心配がない」
「好みが合わず困ることもない」
「贈る相手が、自分で選べるため便利」

 という利点があり、特に旅行などは行き先を決めるところから楽しみが始まりますから、相性も抜群です。

 利用方法はとても簡単で、従来の通り、送り主がカタログギフトを購入すると、プレゼントを渡す相手のところに商品一覧が載ったカタログが届きます。

 カタログを受け取った人は、そのカタログから好きな商品(エグゼタイムでは、旅行やレストランのプラン)を選んで、はがきで申し込みます。申し込みが「はがき」という所がミソですよね。ネットが使えない高齢の方でも手軽にできる、お馴染みの方法ですから、安心して申し込みが出来ます。

 後日、予約専用のクーポン券が届くので、そこに記載された電話番号に電話をして予約をすれば、申し込み完了!
 もちろん料金はカタログを購入した際に支払っているので、受け取った側は無料で涼子に行くことが出来ます。

 とにかく高齢者の方でも、ネットを使わずはがき・電話だけで申し込みが出来るよう配慮されているので、年齢を問わず旅行を気軽にプレゼント出来ます。

 もちろんお祝いに贈る品ですから、メッセージカードやラッピングもつけることが出来ます。

 高級レストランやゴルフ、日帰り温泉、箱根旅館などプランは盛りだくさんで、JTBが提供する全国のプランから選ぶことが出来ます。
 旅行のプレゼントを考えている方は、ぜひ一度、手軽にプレゼント出来る体験型カタログギフトのエグゼタイムを利用してみてください。

EXETIME(エグゼタイム) 公式ページ

 定年後も元気に旅行に行きたい! と思っているおじいちゃんも多いですから、ぜひ検討してみてください。

ランニングシューズやスポーツウェアをプレゼントする

 定年後に、健康維持のために散歩やランニング、ジムでトレーニングをするおじいちゃんは多いです。
 そのため、ランニングシューズやスポーツウェアなどは、プレゼントとして意外と喜ばれるものです。価格もそこまで高いものではないので、プレゼントをする側も気軽に贈ることが出来ますよ。

 オススメのランニングシューズはアシックスのランニングシューズです。

 3000円以下の初心者向けランニングシューズには「四天王」と呼ばれる定番商品があり、アシックスのロードジョグはその中でも足への負担を少なくするのに特化した、使いやすいランニングシューズです。

 ランニングにおける足の負担を軽減しますから、年齢問わず多くのランナーに愛されている商品です。もちろん、インナーシューズとしてジムで履くことも出来ますよ。

 下記はAmazonのレビューの抜粋です。

別メーカーの似た価格のものと悩んでいる方もいらっしゃると思いますので両方使ってみた所感を一つ。
あちらは反発が強くスピードを出すのに適しており、こちらは比較的クッション性に優れた足への負担が少ないものであるように感じました。
タイムを競うならばオススメしませんが、普段使い(体力づくり、ダイエットなど)ならコチラをオススメします。
また普通に走る分には、1万円を超える高価なものと大差ありません。
フルマラソン用であったり、毎日長時間走ることを想定している場合には、高価なものの方が足への負担&疲労もより少なく良いのでしょうが、10キロ程度ならコチラで問題無いと思います

 低コストで高いパフォーマンスが出せるので、シューズはアシックスを用意しておけば問題ありません。

 ジムやランニングで使えるスポーツ用ウェアは、下記のジョカーレのジャージが使いやすくてオススメです。

ジョカーレ(JOCARE) ジャージ 上下 セット JAM-002 メンズ レディース

 こちらも価格が3000円と手頃で、運動をする人に年代問わず愛用されています。
 汗を吸収する生地で実用性があり、薄手なのでインナー次第で夏冬どちらでも利用出来ます。

 サイズに関してはレビューを参考にしましょう。一応、下記にサイズに関するレビューを抜粋しておきました。

身長165cm 体重55kg でLサイズを購入しました
少し大きいのでMサイズならジャストフィットでしょう
少し大きめが良かったので満足

178㎝80キロですがLLを購入、上着の袖丈 パンツの股下ピッタリでした、生地は薄手ですが5月この季節にはにはちょうど良いと思います。

 健康維持のために運動をしているおじいちゃんや、犬の散歩が日課になっている方には、ぜひシューズやウェアをプレゼントしてあげましょう。

おじいちゃんの誕生日をもっと祝おう

 祖母の誕生日は知っているけど、祖父の誕生日を知らない…という子供は多いです。
 男親というのは、どうしても祝い事を敬遠するもの。というのも、自分より家族を大切にして一所懸命働いてきたからこそ、自分が祝われるのが恥ずかしいものなのです。

 ぜひ、誕生日を聞いて、これまでの感謝を込めておじいちゃんの誕生日にお祝いをしてあげましょう。
 手紙やプレゼントを贈るだけでも、きっと喜んでくれるはずですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする