東京で生活するなら派遣社員ではなく正社員を目指すべき理由

f:id:moguhausu2:20150624100758j:plain
東京は最も仕事が揃っており、非正規雇用、正規雇用どちらも求人が多いです。
生活費は高いですが、非正規雇用でも時給が高く、派遣社員などでも生活をしていくことは十分に可能です。

しかし、そこに罠があります。
東京では、派遣社員や契約社員といった非正規社員ではなく、正社員に就職すべきなのです。

東京で、ずっと派遣社員をしてきて最終的に地元に帰るという「都落ち」をする人は毎年、大勢います。今回は東京で正社員を目指すべき理由を紹介します。


東京は家賃が高いため貯金が難しい

東京は派遣社員の時給が高い分、家賃も高いためそこまで貯金をすることは出来ません。
参考までに大阪でワンルーム5万円で借りられるとしたら、東京では同じ水準で6万3000円はします。

家賃は毎月の固定費ですから、どうしても削ることは出来ません。郊外に住むと、地獄のような通勤ラッシュに耐えなければならず、それならば家賃の安い千葉や埼玉の職場に務めたほうが良い…ということになってしまいます。

貯金が出来ないから何? と思ってしまう方は、注意が必要です。
雇用が不安定な派遣社員などの非正規雇用にとって、最も危険なのは職を失った時の防衛資金、つまり貯金が失業後の生活の鍵となります。前述したように、東京は家賃が高いですから、失業後に求められる貯金も多くなります。東京は仕事が多いといっても、派遣社員のまま年齢を重ねると、いざ契約が打ち切られた後に次の仕事が決まらない…ということは珍しくありません。

また、リーマンショックなどで不況になると、派遣社員は真っ先に雇用情勢が厳しくなります。
そうなるとアルバイトで生計を立てるしか手が無くなり、アルバイトですと、やはりぎりぎりの生活になってしまい貯金もキャリアもスキルも貯められず「何のために仕事してるんだ」という事になってしまいます。

正社員ならキャリアアップもチェンジも可能です

一方、正社員ならば派遣社員とは違い、昇進にせよ転職にせよキャリアアップが出来るため有利です。特に東京では、職種にせよ企業にせよ職種の幅が広く、選択肢が豊富なため東京のメリットを存分に活かすことが出来ます。

地方に比べて、大企業からベンチャー企業、外資系までありますから、自分にあった仕事、年収の高い仕事に就ける可能性が高いです。英語を活かした仕事も多く、語学力がある人にも東京は就職するのに絶好の場所です。

せっかく高い家賃を払い、東京に住むのであれば、こういったキャリアに関する選択肢の多さを活かさなければもったいないです。だからこそ、最初は派遣社員からスタートするにせよ、早め早めに正社員になってキャリアアップを目指すべきなのです。

東京は努力が報われる都市

東京は、一見すると冷たい都市、生活費が高い都市と思われがちですが、実は最もキャリアアップに優しい都市と言えます。
語学力やITなどのスキルを鍛えれば、必ずそれを活かせる仕事がありますし、どんな人材も受け止める選択肢の幅の広さは、地方にはない魅力の一つです。

もちろん、派遣社員の間口も広いのですが、派遣社員の場合、いざ契約打ち切りになった時の保障は何もありません。東京は無職になった人や、スキル・職歴の無い人には冷たいです。

東京に住むことになったら、最初は雇用されやすい派遣社員からスタートするにせよ、繰り返しになりますが正社員になるべきです。

転職エージェントに登録して効率よく転職を開始しよう

転職は、年代やキャリアによって進め方がガラリと変わりますから、プロである転職エージェントにアドバイスをしてもらいながら行うのが一番オススメです。

転職エージェントは、在職中でも土日でも利用することができ、求人者は無料でキャリア相談、求人の紹介を受けることが出来ます。
登録すると、担当エージェントがあなたの希望条件をヒアリングして、あなたにあった業界、業種、年収アップ可能な求人などを紹介してくれます。それに合わせて、オススメの求人をいくつかピックアップして紹介してもらえるので、一緒にキャリアの方向性を決められます。

自己分析もキャリアプランも、一人で考えると限界がありますが、転職のプロであるエージェントに相談すれば自分だけでは見つけられなかったキャリアの可能性が出てくる可能性があります。また、給与交渉などもエージェントを仲介して行えるので、年収アップの確立がグッと上がります。

時間のかかる履歴書、職務履歴書の作成も、プロであるエージェントにアドバイスしてもらえばスムーズに作成出来ますから、転職で最も手間のかかる部分を大幅に省略出来ますよ。

オススメの転職エージェントは【リクルートエージェント】です



リクルートエージェントは全国に拠点を持つ転職エージェントの大手で、非公開求人を最も多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。そのため、年収アップ、待遇アップにはうってつけの転職エージェントです。

大企業の関連会社など、業績が安定しており待遇の良い求人が多く、またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。
また、求人は事前にエージェントが審査をしているので、離職率の高い企業や労働環境に問題のある企業、いわゆるブラック企業の求人に引っかかるリスクもありません。

土日の面談にも対応しており、在職中でも登録してキャリア相談をすることが可能です。利用は無料ですから、気軽に登録して面談が予約出来ます。
非公開求人には優良求人がたくさんありますから、リクルートエージェントを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする