将来が怖いフリーターは就職支援をフル活用して就活をしよう。20代なら正社員になれる可能性は高いです

f:id:moguhausu2:20150624100758j:plain
就職活動を辞めて、フリーターとして働くことは精神的にとても楽です。
正社員のように週5日フルタイム、時には残業有りの長時間労働をしなくても良いですし、重い責任やノルマ、プレッシャーもありません。

仕事は単純作業や接客が多いですから、それなりにやりがいもあり、若いうちは正社員で働くことがバカみたいに思えるでしょう。

しかし、20代後半になってくると、同年代の正社員との差が徐々に顕著になってくるので、将来が不安になってくると思います。実際、フリーターは経済的安定とキャリアの面では正社員には逆立ちしても勝てません。

正社員は経歴が長くなればキャリアアップの転職が容易になりますし、例え会社が倒産したりリストラにあっても、正社員としてのしっかりとしたキャリアや職歴、実績があれば再び正社員として再就職が出来ます。しかし、たいした経歴のないフリーターが30代に突入すると、正社員はおろか、バイトですら採用が厳しくなります。

フリーターは年収も横ばいですし、職場でキャリアを積んでも、それはあくまでバイトとしてのキャリアであって、社会人から見れば何の価値もない単純作業の実績ばかり。フリーターは長くやればやるほど、立場が不利になっていく職業なのです。

「今さら就職活動したって正社員になれない」
と思って塞ぎこんでしまうと、ますます正社員が遠のく悪循環です。

20代ならば、正社員になることは十分に可能です。例え28歳など30歳間際の人でも、就職活動のやり方さえ間違えなければ問題ありません。

今回は、将来に不安を覚え始めたフリーターの方のための就職活動の方法について紹介します。

就職活動はやみくもにやっても消耗するだけ

f:id:moguhausu2:20150620121507j:plain

「全力で就職活動をしたけれど、内定がまったく取れなかった」
「ブラック企業に入ってしまい、正社員になるのが怖い、就活はもうしたくない」
「そもそも自分が何をしたいのかわからない」

就職活動をせず何となくフリーターをやっている人の多くは、就職活動に対して「難しい」「無理」といったネガティブな印象を持っています。
確かに就職活動は厳しく、選考基準も曖昧なので連続して不採用を受けると精神的に辛いでしょう。

また、せっかく内定を貰っても、そこがブラック企業であれば正社員として働く事そのものに対して恐怖を感じてしまうかもしれません。

しかし、知っておいてほしいことは、就職活動は正しいやり方をしなければ必ず失敗するということです。
ここで言う失敗は、ブラック企業に入ってしまう事も含んでいます。

就活は情報戦です。
求人一つとっても、求人を出している企業はどんな製品を扱っていて、創業何年で、取引先はどこなのか、業界の中での立ち位置はどうなのか、といったことをリサーチしなければ企業が求めている人材は見えてきません。企業が求めている人材が分からなければ、面接で何をアピールすればいいのかも分かりませんし、志望動機も薄っぺらく一方的な文章しか作れないでしょう。

こういった「相手をリサーチする」手法を使いこなせなければ、正社員の内定はとれません。アルバイトの採用と違い、正社員は一度雇えば簡単にはクビに出来ず、長期的に育てていかなければいけないのですから、企業も当然、採用は慎重になります。

相手をリサーチするコツが掴めれば、ブラック企業を回避することも出来ます。
転職の口コミサイトや業界のニュースを見ていれば、おのずと働きやすい業界・会社はぼんやり見えてきますし、説明会などで会社を訪問すれば雰囲気から察することが出来ます。

「そういう情報戦が苦手…」
「そうは言っても、どうすればいいのか分からない」

という人もいるでしょう。

そこでオススメなのが、就職のプロである転職エージェントに登録して、エージェントに情報集めを協力してもらう方法です。

転職エージェントを活用して情報を集めよう

f:id:moguhausu2:20150902184519j:plain
転職エージェントは、社会人のキャリア転職のみならず、20代のフリーターや既卒者、非正規雇用者の正社員への就職活動をサポートしているエージェントサービスです。

かつては、こういったエージェント系は転職の場合のみに限定されており、キャリア採用が可能な人材しか扱ってきませんでした。しかし、少子高齢化により20代の人材が少なくなったため、正社員を望むフリーターや既卒者と、若い新入社員が欲しい企業をマッチングさせようという転職エージェントが増えてきているのです。

転職エージェントでは、書類作成のコツから面接のノウハウなど就活のアドバイスから、あなたの希望条件にあった求人の紹介まで全てマンツーマンでサポートしてもらえます。

どんな仕事が自分にあってるか分からない、という人でも、まずは気軽なキャリア相談からはじまるので、エージェントが様々な業界を紹介してくれます。求人と合わせて紹介してもらえるので、その中から興味のあるものを探せば良いのです。

社会に存在する業界という括りは、数多く存在しており、例えばゴムやネジを製造している会社などは20代の若者にとって未知の世界です。そういった未知の業界、まだ出会ったことのない仕事の中に、あなたのやりたいこと・出来そうな仕事が眠っているかもしれません。
就職エージェントはその橋渡しをしてくれるので、これを利用しない手はありません。

エージェントの利用は無料で、誰でも登録出来るので、ぜひ活用してみましょう。

オススメの転職エージェントはSpring転職エージェントです。

転職エージェント『Spring転職エージェント』(アデコ)



『Spring転職エージェント』は株式会社アデコが運営するはスイス資本の外資系転職エージェントです。

日本法人であるアデコジャパンは、1985年から転職エージェントを展開しており、他社の転職エージェントには無い独自の求人を多く持っているのが特徴です。

転職エージェントの規模としてはかなり大きく、非公開求人を多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。

年収アップや自身の人材価値を高めるキャリアの構築、外資系企業への転職など『キャリアアップの転職』にはもちろん。

「転職活動を始めたけど、初めてで何をすればいいのか分からない」
「フリーター、第二新卒で職歴に自信がない」
「ブラック企業から脱出したい。定時で上がれる楽な仕事を紹介してほしい」

といった様々なニーズにも、専門のエージェントがしっかり応えてくれます。

登録から、わずか7ステップで就職・転職を成功させる事が出来ます。


アデコが抱えている求人は、アサヒビールやバンダイナムコゲームス、NTTドコモなど業界問わず大企業の求人から、大企業の関連会社、優良中小企業など、業績が安定しており待遇の良い求人(残業なし・ボーナス4ヶ月以上支給・有給の取りやすい職場など)が多くそろっています。

またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。

非公開求人には優良求人がたくさんありますから、アデコを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。

『Spring転職エージェント』の登録は下記の公式サイトから申し込みが出来ます。

『Spring転職エージェント』登録はこちら【5分で登録完了】

就職活動は学校の試験のように、範囲や合格点、決まりきった対策がありません。
しかし、内定を取るコツ、長く働ける求人を探すコツはあります。そういったテクニックや方法は、ぜひ就職のプロであるエージェントにアドバイスを貰って、二人三脚で就職活動を行いましょう。

エージェントを使うとグッと就職活動が楽になるので、ぜひ活用して正社員の内定をゲットしましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする