新卒の就職活動における失敗は大企業に入れない事ではなく居場所を作れる業界に入れないこと

http://neesoku.net/wp-content/uploads/2015/01/761873_B.jpg

新卒の就職活動は、得てして企業名やブランドイメージで受ける企業を選びがちです。消費者の目線しか持てなかったり、思い込みや自己分析の甘さがあると、それらが原因となって入社した時に「あれ?」と疑問を覚えてしまいます。これが3年離職問題でお馴染みのミスマッチと呼ばれる現象です。

ミスマッチは大手企業でも起こります。大企業と一括りにいっても、業界によって体育会系だったり激務だったり、オタク系だったりと様々です。学校ではオタク系やリア充系など、スクールカーストが存在しており、それぞれ独自の空気がありますよね? 企業にも当然、そういったグループカラーは存在します。

 私は、ここにミスマッチの真の意味合いがあると推測しています。


文化が違えば馴染めない

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/a4/Rugby_tackle_cropped.jpg/220px-Rugby_tackle_cropped.jpg

離職する原因「ミスマッチ」の正体は、はっきり言ってしまえばカラーの違いによる排他です。オタク系の社員が集まる企業にチャラ男系の社員が入ってきても「空気よめない奴」「話が通じない奴」として、コミュニケーションに摩擦が起こります。そうすると、カラーの違う社員は居場所が見つけられず転職や退職してしまうことになります。

大切なのは、企業規模ではなく企業文化です。体育会系の部活では、しばしば「うちの部活のOBが○○商事で働いているから推薦してもらう」という体育会系のOB推薦があります。一見すると不平等に見えますが、企業からすれば同じ部活の人はカラー(文化)も似通っていて、文化のミスマッチが起こらない可能性が高いのです。

文化が同じというのは、暗黙のルールを理解しているということです。日本企業は外資系企業と違い、役割分担が曖昧だったり幅広かったりするので、暗黙のルールがたくさんあります。よく「外人社員が言うことを聞かない」と嘆かれているのは、外国人はルール=契約書に書いてあることのみ、であり、そういった暗黙のルールを良くも悪くも理解出来ないからです。外国人からすれば、ストレートに言ってもらわなければ分かりません。察して欲しい日本人とは文化が違うのです。

馴染めないから転職はありかなしか?

「仕事なんだから、文化が違くてもいいじゃないか」
「異なる価値観があるから新たなアイデアが出るし会社も発展する」

といった意見も、確かに一理あります。しかし、新卒の、はじめての社会人にとってグループに馴染めないのは大きなプレッシャーです。ただでさえ社会人年目は仕事の流れも分からず、心細いものです。
気の合う同期や先輩がいてこそ、やっていける部分も大きいと思います。しかし、同期や先輩社員と気が合わなければ、孤立してしまいますしコミュニティでのやり取りもぎくしゃくして、仕事もスムーズに出来ないでしょう。

馴染めないから転職は有りだと私は思っています。新卒社員にとって、孤立はなによりも恐ろしいもの。30代、40代の社員であれば「仕事なんだから割り切れ」と思うでしょうが、同じ志・趣味を持った仲間と仕事が出来るのは最高に楽しいものです。転職のチャンスが多い20代のうちに、自分にあった業界に転職するのも1つの人生戦略だと思います。

もし転職をするなら、無料で優良な求人を紹介してもらえる転職エージェントを活用しましょう。

関東で仕事を探す・20代向けの転職エージェントならハタラクティブ

近年では20代の転職市場が活発化していることから、20代専門の転職エージェントが台頭してきました。
その中でもおすすめなのが株式会社レバレジーズの運営する【ハタラクティブ】がオススメです。



ハタラクティブでは関東地区において、20代向けの求人をたくさん揃えており、若手社会人の転職ノウハウを知り尽くしています。

転職エージェントを利用することで、求人企業の詳しい内容(年収や雰囲気、労働環境など)を知ることが出来ますし、キャリアプランの相談にも乗ってもらえるので、初めての転職にはうってつけです。

 ハタラクティブは登録後に担当者から確認の連絡があります。
平日10~21時であれば1時間以内に。上記時間帯以外は、翌日の朝、土日祝の場合は月曜の朝に連絡がきます。
電話を取り逃がさないために、要望のところに連絡して欲しい希望の日にちや時間を書いておきましょう。

 また、面談はハタラクティブ本社、渋谷駅近くの渋谷ヒカリエで行います。渋谷までのアクセスを確認しておきましょう。

全国で転職をするならリクルートエージェントがオススメ!

関東以外、関西や地方など全国で転職を考えているなら、オススメの転職エージェントは【リクルートエージェント】です



リクルートエージェントは全国に拠点を持つ転職エージェントの大手で、非公開求人を最も多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。そのため、年収アップ、待遇アップにはうってつけの転職エージェントです。
大企業の関連会社など、業績が安定しており待遇の良い求人が多く、またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。

非公開求人には優良求人がたくさんありますから、リクルートエージェントを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする